農場体験


宮城県東松島の親子会35人の方たちが2泊3日で占冠村に訪れてさまざまな体験をしました。
最終日はカリフリ農場体験。秋大根播種、白菜定植、青虫取り、山羊のミルク搾りなどなど
たくさん働いてもらった後はみんなで今回のスタッフの方が作ってくれた農場産野菜カレー
をみんなで食べました。でっかいズッキーニ、おいしかった。
皆様とのすばらしい出会い、感謝!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変お世話になりました!東松島の門馬です!
農場での体験、お話、動物たちとのふれあい、素晴らしい景色、たくさん堪能させていただきました!
熱心に仕事をするお子さんたちもすごく素敵でした。
お話を聞いてその場では泣いてしまいそうなので感想が言えなかったのですが、火事のお話を聞いて震災の時の思いと重なって胸が熱くなりました。心が折れそうになって、すべてを投げ出したくなったとしても、お腹はすきました。食べるためにはいろいろ知恵を出したり動いたりしなくてはいけなくて、食べると排泄もしなくてはいけないけれど水洗トイレでは水がないと機能しなくてライフラインが復旧しないうちは外に水を汲みにいかなくてはなりませんでした。まったく立ち止まっている暇がなかったのです。がむしゃらに目の前の困難を解決していくうちにみんなが協力し合っていました。「考えるより、まずはがむしゃらに行動する」。同感でした。
これから生きていくうえで何度もあの農場の景色やお話を思い出すと思います。子供たちの心の栄養にもなったことでしょう。貴重なお時間を私たちに与えてくださりありがとうございました。

No title

門馬様 コメントありがとうございます!遠いところまで来ていただきありがとうございました。
大変な経験をされた皆様ですが、前向きでたくましいお母様たち、そして元気で明るい子どもたち、
私の方こそたくさんの勇気と元気をいただき、もっともっとがんばらなければと思いました。
こらからどんな時代になってもあの子達なら大丈夫だと確信しています。
また是非占冠に来てください。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR