fc2ブログ

薪伐り


ボイラー、飼料製造機用の薪伐りとりあえず終了。たっぷり確保。この冬ガンバ森でデビュー予定。
スポンサーサイト



ゴボウ収穫


ラストチャンス?お日様出て少し暖かい日。他にバースニップ、きくいも収穫。

馬牛


「どっかにいい草あるか?」   「・・・」

薪伐り


ずっと置きっぱなしになっていた丸太をボイラー、飼料製造機用にやっと伐る。割らないでそのまま使用します。

調整場屋根撤去


雪が積もる前に簡易調整小屋の解体です。

ハウス納屋作り


雪が降る前に砂利しき。ヤッスー君お手伝い。

無農薬無化学肥料のジャガイモ、玉ねぎ、人参、カボチャセット


只今発送中秋の実りセット。秋野菜今年は豊作で玉ねぎ10キロ箱に詰めるだけ詰めて発送しています!(11キロ以上)
まだまだ受付中!10月23日のブログを見てね!内容の変更もOKです。

豚出荷


今年もよく運動して大きく育ってくれました。積み込み要領が良くなってきました。

国連家族農業10年


日曜日の北海道新聞の読書ナビで紹介されていてアマゾンで早速購入。2019年から28年の10年間を「国連家族農業の10年」と第72回国連総会で決議されています。環境に優しい小規模な家族経営農家が世界の80パーセントの食物を生産しています。このコロナ禍でSDGsに添ってますます重要視されることと期待します。

積雪


今年は遅い雪。でもまだ降らないで!

Aハウス片付け


ビニールを外し残っていた葉物にトンネルをかける。越冬ホウレンソウはそのまま雪の下になります。来春どうなるか?

越冬キャベツ白菜収穫


土室に入れて冬囲いします。

バースニップ


今年人参の並びに少し作りました。少し残して春堀します。ホクホクと甘い!

食用ビーツ


食べる輸血ビーツ、栄養満点の野菜です。

薪割り


元木こりのY君お手伝いに来ました。

長ネギ収納


小ハウスとAハウスに並べて乾燥させていた長ネギをコンテナに収納しました。越冬用です。

人参埋け


今年の人参すべて抜き終わり玉ねぎネットにいれて埋けました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR