FC2ブログ

ガンバカリフリ農場へ


ジャックに運搬してもらい農場へ。今日から馬との暮らしがスタート。
スポンサーサイト



馬研修終了


3か月の馬の研修は今日まで。ジャック、チコさんには大変お世話になりました。ありがとうございました!

ガンバ調教


今日は共働学舎の方たちが見学に来られました。ガンバ、ここでの訓練あと少し。

今日の引き売り


人参、ジャガイモまだたくさんあります。玉ねぎ、キャベツ、ゴボウそろそろ終わり?

ガンバ調教


今日は細い丸太1本引かせました。

ガンバ調教


山の道具に慣らすため空のスキッドコーンを引かせました。

ガンバ調教


今日は長めのぼっこを両サイドに取り付け、先に単管パイプで連結させ引きずらせました。嫌がることなく指示通り歩きました。

ガンバ乗馬訓練


乗った瞬間しばらく暴走したガンバ、その後は落ち着いて歩いてくれました。

ガンバに初乗馬


我々がガンバに初めて乗馬。いい子に歩いてくれました。ここまで調教してくれたジャック、チコさんに感謝!

耳標付け


生まれて1週間以上たつ山羊、羊の耳標付け一回目、山羊10匹、羊4匹に付けました。

ガンバ調教


今日はガンバの横に木をぶら下げて馬搬のための準備練習。あまり気にかけなかったガンバ。よしよし。

ガンバ初乗馬


調教師チコさんがガンバに乗って初めて歩きました。ガンバ順調に仕上がってます。

ガンバ調教中


手綱の指示がかなり伝わるようになってきました。もう少し体が大きくなったら乗れそうです。

ヒグマミーティング


地域カフェ、ミナトマムで第二回占冠村ヒグマミーティング。年々増えるトマム地区のヒグマについて住民の皆さんと酪農学園大学の教授、ハンターさんと共に話し合われました。

牛舎雪下ろし


お隣水野牧場の牛舎の雪下ろし。例年よりひと月以上遅い。今朝は今季一番の冷え込みでした。

ガンバ調教


ジャックとチコさんがしばらくガンバの調教をしてくれてかなりいい感じになりました。体も順調に大きくなり我々によるロングレインの再開。馬搬への夢が一歩近づきました。

水源小屋雪下ろし


水源の濾過槽の小屋の雪下ろしへ娘がジャッキーと行ってきました。

おびひろ氷まつり


帯広市職員ハクウンリュウ号。岩手遠野出身の厩務員?のおじさんに馬の山仕事など貴重なお話を聞かせていただきました。

豚出荷


3匹の豚を帯広の畜産公社へ。軽トラぎりぎり。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR