FC2ブログ

乗馬練習


娘の初参加。アルフに乗って早足。体の力が抜けていて姿勢もなかなか。あせる父、兄。
スポンサーサイト



乗馬練習


いつも同じようなショットですが大事なデータなので・・ 今日は一番背が高いモルトに乗っての練習。

乗馬練習


今日はバッキングスターに付き合ってもらう。お尻が跳ねないように馬の動きの合わせてリズムを取って腰をうまく動かす。
ガンバはしばらくジャックたちに調教をまかせます。最初が肝心!

乗馬


今日はベテランアルフに鞍乗せから乗り方の練習。なかなかうまく指示が伝わらない。

コータロー


甥っ子のコータローがクリスマスに彼女と神奈川よりやってきました。昨日は4人でスキー。今朝はマイナス19度を体感。

薪運び


バケットで5回分の薪を家へ運び積みました。この冬休みは働きます!

ガンバロングレイン


ジャックが除雪してくれた道でガンバの調教。調教は一進一退。じっくり気長に馬の気持ちになって・・

鶏解体


正月用の鶏の解体。初めてツボ抜きに挑戦した娘。

裏堀り


馬の蹄の裏にたまったよごれを鉄爪(てっぴ)と呼ばれる道具でお掃除。このとき爪、足の健康状態もチェック。
ガンバにも少しづつ足上げを慣らしていきます。この馬はベテランのアルフ。

牧場の朝


今朝はかなりシバレましたが馬は基本的に寒さはへっちゃら。この群はバル、モルト、バッキングスター、ファントムと
ポニーのクッキーとブラッキー。

ボロ出し


馬の調教訓練の前に馬房のボロ出し、馬のエサやり、水やり、馬の運動、入れ替え等をします。
今日は昨日の3頭の調馬策、ガンバロングレイン。

調馬策


キャスパー、メイ、エバー3頭の調馬策。馬の調教なのか人間の調教なのか? 昨日がんばったガンバは今日はお休み。

場内ロングレイン


今日は新雪や木の間の細かいターンなどして歩かせました。前に人が先導しないとまだ上手く歩いてくれません。

場内ロングレイン


パドックに飽きてきたようなので場内じゅうをロングレインで歩かせるガンバ。手綱の使い方の練習とガンバの調教。

ガンバ調馬策


チコさんにかかれば円形パドックで見事に円を描いて走るガンバ。我々はそうはいかない。

ガンバ体高


馬の身長(体高)は地面から計って首の付け根のき甲と呼ばれているところまで。ガンバの体高現在133センチ。

調馬索


今日はジャスパーと。馬の調教の前に自分たちから変わらないといつまでたってもうまくいかない。
この後ガンバのロングレイン調教。

調馬索


今日のガンバは馬房でたっぷりブラッシングしてパドックでの調教はお休み。今日はメイちゃんの調教。なかなか上手くいかない。

ロングレイン


パドック6日目。今日はジャック師匠より鞍の乗せ方から学びリード無しのロングレインに挑戦。ときどき立ち止まって
動かなくなるところが今のガンバの欠点です。このあと手の位置が高いと注意される。

ロングレイン調教


昨日初めて鞍乗せをしたガンバ。まだ体が小さいのでロバのよう。パドックでの調教5日目。チコ調教師による手綱の感覚を
覚えさせるロングレイン調教。これが出来るようになれば馬車が引ける?!

ハスカップ冬囲い


まだ雪が少なくなんとか間に合った冬囲い。枝をまとめて荒縄で縛ります。

プチ引き売り


カボチャ、タマネギ、人参、ジャガイモ、キャベツ、長ネギ、ゴボウ、ジャガイモ甘くなりました。

ガンバ調教


ガンバ調教4日目。パドックになかなか行きたがらないガンバ。パドックではチコさんの指示に従っていました。

ガンバ調教


パドックでの3日目。今日はなかなか指示が伝わりませんでした。

薪割り


ジャックのところの薪割り手伝い。

ガンバ


ブラッシング中。今日は遊んでいるところを捕まえてスムーズに馬房へ連れてこれました。日に日に成長を感じます。

調教練習


今日はジャックのところの馬3頭に付き合ってもらって調教の練習。人間の指示通りに馬を動かします。

ガンバ調教


ジャック、チコ師匠に教わりながら調教にチャレンジ。ガンバ調教2日目、まだまだこれから!

ガンバ初調教


ジャック、チコさんによる円形パドックでガンバの初調教。リードでつなぎ合図をしながら走らせる。
まだ子どもながら重種の血統が入っているだけ神経は図太そう。

馬の実習


長老のバル君に付き合ってもらい乗馬用の道具のつけ方、使い方をジャック師匠より教わる。
ガンバは少しづつ他の馬や人間に慣らしています。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR