FC2ブログ

ダウジング


知ってはいたが半信半疑だったダウジング。昨日村内の住宅地で妻が水道工事の方が真剣にやっていたと聞いてすぐトライ。
土中の水道管、配水管、水脈、たった2本のL字の番線、不思議と開く開く。すごい!3年前の台風後にやっていれば・・・
スポンサーサイト



29日今シーズン最後の引き売り


今シーズンもありがとうございました!これから冬季間も火曜日金曜日の卵配達のときご希望があればお持ちします。
カボチャ、ジャガイモ、人参、タマネギ、長ネギ、キャベツ、ゴボウなどしばらくあります!

人参埋け


収穫した人参をネットに入れて土に埋け一ネットづつ竹棒に紐をつけて雪の中から抜きやすいようにしておきます。

今日の引き売り


金曜日最後の引き売りです。今年もありがとうございました!

ジャガイモ収穫終了


最後のポカポカ陽気?残っていたサヤアカネを堀りあげて手堀りによるジャガイモ収穫すべて終了!今年はいも豊作。

大豆収穫


残った枝豆が大豆になり来年の種用と自家用に収穫。

長ネギ収穫、乾燥


長ネギを収穫してハウス内で冬季貯蔵のため半乾燥させます。

Bハウスビニール下ろし


Bハウス終了。

秋の実りセットのご案内


今年も受付開始、カリフリ農場の無農薬無化学肥料の野菜セットの地方発送です。よろしくお願いします!単品でもOKです!

シェム君


今年の3月より予約があったウーファーのシェム君、シンガポール人。12日より今日まで無口ながらがんばりました。
今年最初で最後のウーファーでした。

今日の引き売り


ウーファーのシェム君と。いよいよ品数減ってきました。引き売り来週までで~す!

豚積み込み


明日と畜予定の豚君たちをお借りしてきたファームダンプに積み込み。ふう~!

今日の引き売り


振り替えで今日まで学校休みの娘。今日もありがとうございました!

人参収穫


12日から来ているウーファーのシェムも一緒に人参収穫。この後ネットに入れて埋けました。人参残りあと2畝ほど。

Cハウス片付け


台風で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。トマムは大丈夫でした。
キュウリ畑だったCハウス内を片付けてビニールも下ろしました。明日から寒くなりそうなのでカボチャも移動。

今日の引き売り


葉物、根菜ばかりになりました。今日もありがとうございました!

今日の引き売り


火曜日は占冠中央方面。今日もありがとうございました!

子犬


昨日来たばかりの子犬のロクちゃん(仮名)女の子。すでに場内をあちこち動き回っています。

山暮らし


旭川郊外旭山の山奥の傾斜地で道をつけ、家を建て、井戸を掘り、畑を作り、山羊、鶏を放し飼いするロクサワさん一家。
4年前うちに子山羊を取りにきました。今回はうちが子犬をいただきに行きました。感動の山奥の農園暮らしでした。


ウエスタンビレッジサホロのジャックの紹介で十勝川温泉ホテル十勝川で今年4月に生まれた馬を見て来ました。
母クオーターホース、父ペルシュロン(農耕馬)のミックスです。これからジャックの協力を得て来春よりうちの農場へ!?

島村菜津さん


今回は鵡川源流ツアーに参加するため北海道に来られたノンフィクション作家の島村さん。前日うち泊まりに来てくれました。
お話しすること、見ていただくものが多すぎて消化不良。また来てください。ワインにチーズ美味しかった!

4日今日の引き売り


キュウリ、ゴーヤ、ナス、トマトなどそろそろ終わりです。葉物類豊富。ありがとうございました!

ソバ断念


強風で倒されその後実をシマリスとヤマバトにほとんど食べられ収穫断念。デスクかけました。
待ってくれていた方たち、今年もごめんなさい。

ジャガイモ収穫


10月に入っての記録的暖かさが続くこのチャンスに芋掘り一気に進めています。マチルダ終了。あとサヤアカネ半分。
トマムっ子も手堀でお手伝い。

今日の引き売り


スイートコーン、枝豆最後。ズッキーニ終了。果菜類減ってきて菜っ葉類増えました。今日はカリフラワーたくさん。
ありがとうございました!

放牧豚


最後の暖かさ?で動きも活発。順調に育ってきました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR