FC2ブログ

人参播種最後


最後の人参播種。今年は1畝多く5畝目。
スポンサーサイト



友子さん


1994年から95年の1年間住み込みで実習させていただいた埼玉県小川町霜里農場の奥様、友子さん。
20数年ぶりの訪場。3日間の滞在でいろんなお話を聞かせていただきました。本、楽しみにしています!

28日今日のプチ引き売り


私の師匠の埼玉県小川町の金子美登さんの奥様、友子さん。元実習生の取材のため20年ぶりに訪れてくれました。
今日はミニトマトデビュー、キュウリ、絹さや、スナップエンドウ、白菜、レタス類4種、ホウレンソウ、水菜、スイスチャード、春菊、
山東菜、カリフラワーでした。ありがとうございました!

学校枝払い


教頭先生に頼まれてトマム学校の枝払い。息子と2人で軽トラ4台分の枝、幹を伐り出しました。

人参播種


人参播種3畝目完了、4畝目半分まで。その他セロリー定植2回目、ズッキーニ定植3回目、菜っ葉類定植、大根間引き、タマネギ除草。

カボチャ定植


320株のカボチャ定植完了。

ジャガイモ芽かき


ジャガイモの芽の間引き、除草。例年なかなかできなかった作業です。

13日ニラ植え付け


ニンニク除草


ニンニク除草2畝目。人参播種2畝目完了。この時期は地味な仕事が多いががんばるトマムっ子たち。

ソバ播種


ここ3年間台風などにより収穫ゼロのソバ。今年こそは・・こりずに播きます。

ゴボウ播種2回目


ゴボウ2畝目。今年は早めに去年害虫によりほぼ全滅した秋大根畑を米糠播いてロータリーがけして準備しました。

長ネギ定植


2回目の定植。4月4日種まき2ヶ月とちょっと育苗してきた苗です。長ネギ畝4本、リーキ畝1本完了。

人参播種


人参播種2畝目の半分まで。

トマト誘引


紐をたらしてクキタッチで誘引。

セロリー定植1回目


2ヶ月間の育苗を経てやっと定植のセロリー。300株ほど1回目。

ヒヨコ移動


大きくなってきたヒヨコ。家の温室より鶏小屋へ移動。トマムっ子が2人で数えながら放しました。

子豚放牧開始


初めての外、土。鼻でほじほじは豚の習性です。

定植ラッシュ


花豆、枝豆、スイートコーン2回目、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、白菜、レタス類定植。カラー人参播種。

フキ刈り


2016年の台風の年以来フキが増えた4町歩の採草地。1番草前にすべて刈っときました。

ナス、ピーマン類定植


Aハウスのタマネギ苗床、菜っ葉類を片付けてナス、ピーマン類の定植。Aハウス内に105株、Bハウスに55株。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR