FC2ブログ

畑の石


一瞬のPTOを止めるのを遅れてデカ石にあたりトラクターにつけていたロータリーまた壊れる。10万金がまた飛んでいく(泣)。
スポンサーサイト



ニンニク畑除草


鹿にボコボコに踏まれたニンニクでしたが復活してきました。放課後のトマムキッズがお手伝い、がんばってます!

トマト定植


約10品種、270株のトマト、ミニトマトの苗の定植完了。

ズッキーニ定植1回目


今日は道内5月でありながら観測史上最高の気温となりました。トマムは30度いかないぐらいでした。

エンドウネット張り


遅れていたエンドウの誘引。5月異例の暑さで成長が早い野菜たちです。

トマム学校、保育所運動会


9年制のトマム学校と保育所の合同運動会。地域の人も参加します。うちも親子3人で参加しました。

今日のプチ引き売り


葉物少しづつ。間引きコカブ、ミニ白菜、ラデイッシュ、ミックスレタス、春菊、山東菜、チンゲンサイ、小松菜、水菜。

カッコー鳴く


去年より10日以上も遅れてようやくやってきました。農作業もますます忙しくなります。

水源掃除


半年間問題なく過ごせました。取水管の砂をきれいにとって一安心。

スイートコーン定植


一回目。キャベツ、白菜、カリフラワーなども定植。トマムキッズお手伝い。

放牧開始!


おっ待たせ~!青草~!

長ネギ定植


長ネギの1回目の定植。いい苗ができました。

ゴボウ播種1回目


人気のサラダゴボウの1回目の播種。春大根も播きました。

ジャガイモ植え付け終了


定番の高畝マルチの2条植え。ワセシロ株間25センチ約650個、キタアカリ株間40センチ約720個、マチルダ、サヤアカネ株間
40センチそれぞれ約620個の種イモ植え付け終了。お疲れ!

町内花見会


今年もようやく桜咲きました。日本で一番遅い?花見です。

高畝マルチ張り


ジャガイモ用の高畝マルチ張り。毎度手引きマルチャーの調整に苦労します。

人参播種1回目


3粒づつ丁寧に、トマムっ子がお手伝い。花豆、インゲン豆もポットに播きました。カッコーはまだ鳴かない。

12日タマネギ定植


タマネギ畑作りと定植。苗が育ちすぎていたので来年から播種をもう少し遅らせてもよさそう。ウルフ、Dr.ピルシー、札幌黄、
レッドアイIIを定植。

キュウリ畑準備


Cハウス内の畑の準備。右畝は葉物予定。右畝中の緑色部分は去年植えたニラ。自家醗酵米糠を埋め込んでキュウリ畑の準備中。

ボリスプラウン初生雛


今日発生の雛たち。先日来た北海地鶏の雛たちは半分野良猫に殺されてしまいました。油断大敵!

薪積み


3月に伐採したカラマツの整理。飼肥料製造機用に長さ60センチにして積んでおきます。

羊毛刈り


今年も毛刈りの先生タナカ君が来てくれて息子と私と3人で交代しながら13頭の毛刈り、爪きり、駆虫終了。

葉物引き売り


占冠中央の卵配達がてら葉物持って行きました。ホウレンソウ、小松菜、ラデイッシュ、春菊、ミックスレタス、山東菜、ルッコラ、
水菜、完売!ありがとうございました!

植菌


シイタケ、ナメコの原木への植菌。シイタケ240号形成菌3シート1440駒原木57本、A-910,400駒原木13本、ナメコ森2号500駒
原木19本、森3号1000駒原木35本。

玉ねぎ定植1回目


苗が順調に育ってきたので極早生の北はやて2号約1400本を一足早く定植。右は鹿に踏まれながらも芽が出てきたニンニク。

デイスクハローがけ


畑の今年最初の機械仕事。遠くに残雪の十勝岳連峰。

浴光催芽開始


今年も例年通りキタアカリ、ワセシロ、マチルダ、サヤアカネの4種です。トマムでは例年5月20日過ぎごろの植え付けになります。

マルチはがし


上の畑やっと雪が解けていよいよ始動。雑草の根が絡む前にマルチはがし。鹿に踏まれて穴だらけです。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR