FC2ブログ

ハウス解体


いつもお世話になっている富良野の農家の方にハウスを譲っていただき解体、運搬しました。幅6.5メートル長さ36メートル。
私20歳から平成が始まり今51歳。よく働いた平成時代でした、うん。
スポンサーサイト



ミニトマト定植1回目


ちょっと早めの定植。キャロル10、76株、お決まりの寝かせ植え。霜に要注意。

鉢上げ


キュウリ、ズッキーニ、セロリーなどの鉢上げ。カリフラワー2種、ブロッコリー2種、ステイックセニョール、キャベツ5種、コールラビ、白菜2種、レタス11種播種。

子豚


うちに来て一週間。山羊ミルクがぶがぶ、環境にも慣れて順調です。

Aハウス内


左手前は菜っ葉類、左奥中央奥はやっといい感じになってきた玉ねぎの苗。中央手前は今日定植した絹さや、スナックエンドウ、
右手前からは温床、鉢上げしたセロリー、ハーブ類、ピーマン類、葉物などの苗。右奥に早めに定植予定のナス、ピーマン畑。

小ハウス内


温床にトマトなどの苗。左はそろそろ食べれそう、ホーレンソウ、春菊、菜っ葉類など。

Cハウスビニール張り


今朝は風あり。苦労しました。

Bハウスビニール張り


無風の早朝に張りました。風さえなければ楽勝、楽勝。

子豚


今年もやってきました生後約20日齢の仔豚たち。環境に慣れるまで要注意です。

温床2基目。


Aハウスの温床積み。今日は気温上昇、劇的に雪が融けました。トマト、ピーマン、ナス類などの一回目鉢上げ終了。

山羊ミルク


今日から搾乳開始。夕方親を囲っといて朝搾乳後日中は子山羊と一緒。この時期の干草ミルクは本当に美味しい。

帯広農業高校山岳部


娘が部長を務める帯農山岳部。カリフリ農場より狩振岳登山。OBの息子は先頭でラッセル役、私は最後尾から。

薪整理


4月に入っても気温上がらず雪がなかなか解けず。農作業も進まず薪作業。薪ストーブ用と薪ボイラー用に分けます。

玉ねぎ仮植


3715マルチに8~10本植え。今年は播種の覆土に失敗してひょろ苗になっていまい倒れた苗がマルチに引っ付かないように籾殻を敷きました。

豚ぷん出し


昨日より30センチ以上の積雪。今日予定していた狩振岳登山は中止にしました。そろそろ子豚がやってくるので豚小屋の清掃。

北海地鶏II、III


今年も新得畜産試験場よりやってきた北海地鶏の初生雛。今年よりさらなる改良種北海地鶏IIIも混じります。

籾殻くん炭


今期3回目。早朝に仕込んで夕方には仕上がってドラム缶に詰め込んで密閉して火種を消します。

ハウス内ロータリーがけ


玉ねぎの苗作り用の畑の準備。3月後半より気温が低く土はいまいち乾いていない。

鶏糞撒き


融雪材代わりに鶏糞使用。上の畑に自家製醗酵鶏糞米袋8袋うすく散布。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR