FC2ブログ

厚真町


厚真町の本田さんのところへ震災のお見舞いに行き偶然知り合った厚真町役場の佐伯さんに今回の災害現場の案内、お話をしていただいました。道路等は仮復旧してましたが想像以上にショッキングな現場でした。農家さんの被害はとくにひどく同じ百姓としていたたまれない気持ちになりました。
スポンサーサイト



しいたけ原木栽培


白老町の桔梗原農園さんのしいたけ原木栽培。突然の訪問でしたが山の話、しいたけ栽培の話を聞かせていただきました。

イチャンコッペ山


恒例の息子と春の温泉旅行。支笏湖の丸駒温泉に泊まって2日目の29日イチャンコッペ山登山。ちょっと雲がかかってますが正面に恵庭岳、そして横に支笏湖です。支笏湖は貯水量琵琶湖の3分の2の日本第二位。水深海抜より低い350メートル。

伐倒


トマムに住むきこりのYさんに来てもらい雪の中カラマツなど50本ほど伐倒。息子はプロの技術を学びました。
カラマツは皮をむいて納屋などの材として使えそう。

葉物定植


寒かったのですが苗が限界で今年初定植。春菊、ミックスレタス、水菜、山東菜、小松菜、ルッコラ、ホウレンソウ、ラデイッシュ、
長ネギ苗用を少しづつ。外は雪でした。

温室育苗


発芽順調。温室の温床に稲用苗箱22枚でいっぱい。そろそろビニールハウスへ移動します。

間伐


先日マーク付けした村道沿いの木の伐採。電線が近いので滑車を使ってロープをトラクターで誘引。

温床積み


醗酵熱による苗用の温床作り。小ハウスの1基目積み込み完了。

玉ねぎ、ネギ類播種


ぽかぽかの家の中で娘が種まき。玉ねぎウルフ約2000粒220ペーパーポット1枚、北はやて2号約2000粒1枚、カムイ約2000粒
1枚、Dr.ピルシー約1500粒1枚弱、札幌黄約1000粒3分の2枚、レッドアイII約2000粒1枚、長ネギホワイトスター約1200粒
1枚、一年成功ネギ約1500粒1.3枚、リーキ2種約1000粒1枚、合計苗箱9枚。先日飼肥料製造機をかけた自家製培土を使用。

芽出し開始


今年はいきなり苗箱に播種しないで種を品種ごとに湿らせたキッチンペーパーにくるんで炊飯ジャーの上で芽出しに挑戦。
多品目、多品種栽培、種代もばかになりません。

味噌作り


大豆4キロ、麹4キロ仕込み。薪ストーブで大豆を茹でて手回しミンサーで引きました。

Aハウスビニール張り


風に飛ばされそうになりながらみんなでがんばって張りました。今年は早い!2日間お手伝いありがとう!

哺乳


日曜日の朝6時に起きてがんばって山羊たちに哺乳しました。

温床準備


農高の娘の友達2人が2泊3日でお手伝い。小ハウスの去年の温床の堆肥出し。午後からはミナミナビーチへ。

今年最初の種まき


220ペーパーポット3トレイにこの10種類を少しづつ播きました。

籾殻薫炭作り


今年一回目のくん炭作り。今回はうちにあったサブロク板の平トタン2枚を筒状につなげて籾殻を囲ってみました。
今月号の現代農業参照。

子羊


生まれて約ひと月の子羊たち。今日から自由に外へ。順調に育っています。

光の春


朝ちょうど7時。狩振岳左肩から登る朝日。ひと月前より1時間以上早くなりました。

山羊飼いの集い


士幌町の山羊飼い獣医さんの飯島先生の呼びかけで新得町共働学舎で山羊仲間の集いが開かれました。娘と参加。
大変勉強になりました。またやりましょう!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR