FC2ブログ

25日電牧下ろし


畑、山羊放牧地、豚放牧地すべての電牧を下ろしました。
スポンサーサイト



水源掃除


今年は雪が遅いと油断していたらいきなり根雪か?あわてて今年最後の水源掃除へ。

地区別農業委員研修会


今年は旭川より近い帯広の研修会へ。帯広駅前のとかちプラザ。占冠村より6名で参加。

飼肥料製造機初運転


夢にまで見た飼肥料製造機の初運転。はねカボチャ60キロ、はねジャガイモ60キロ、生米ぬか60キロと少量からスタート。
本機異常なし、薪用火炉、改造バーナーもいい感じ。春からすすめてきたこのプロジェクト。多くの方にご協力、ご助言をいただきました。ありがとうございました!

キンタくん


ジャージー牛のキンタ君(肉用)。場内中の青草を食べてくれてましたが雪が降ったので今日から小屋の中。干草もぐもぐ。

Aハウス直し


立ててから10年以上たっているAハウス。パイプが1メートル近くも沈んでしまいました。1本1本パイプ元を掘ってパイプを引き上げまた沈まぬよう下に石を入れて埋め戻し。一日でやっと半分終わりました。

ハロウイーンカボチャ


地域カフェに置かれていたハロウイーンカボチャ。今年も私たちが後始末します。

野菜セット箱詰め開始


秋の実りセットの箱詰めを開始。完成間近の飼料小屋で今年は作業。なかなか快適。

鶏小屋冬囲い


鶏小屋、ウサギ小屋など4棟の雪前のビニール張り。今年は雪が遅くて助かってます。

今シーズン最後の引き売り


昨日関西方面の修学旅行から帰ってきて学校が代休の娘と今シーズン最後の引き売り。寒い中皆様ありがとうございました!

越冬用キャベツ白菜収穫


キャベツ冬駒、白菜を総取りして野菜袋に入れて越冬用として保存します。11月に入っても暖かいので助かります。

葉物


今週で最後の引き売り。今日と金曜日でとりあえず終了。最後の葉物です。

ゴボウ収穫


残りのサラダゴボウの総取り。人参と同じく玉ねぎネットに入れて越冬用に土に埋けます。10ネットほどできました。

草地堆肥撒き


今年もお隣水野牧場より堆肥をいただいて借りたマニュアスプレッターで散布。今年最後のポカポカ陽気か?左より、トマム山、
落合岳、右奥に富良野岳、十勝岳、オプタテシケ、写真に入りませんでしたがトムラウシ山まできれいに見渡せます。

人参収穫終了


最後の畝。少しですが大豆も刈り取り。遠く十勝岳は雪化粧。

3日小春日和


この時期にしてはポカポカ陽気。山羊たちも気持ちよさそうにひなたぼっこ。

長ネギ収穫


長ネギ、リーキ総取り。乾燥さして越冬用に保存します。

今日の引き売り


今年の引き売り、来週で最後にします。よろしく~!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR