FC2ブログ

小屋組み


やること多すぎて時間が足りない。日も短い。予定よりかなり遅れてる飼料小屋作り。
スポンサーサイト



朝採りとうもろこし


今朝6時、気温5度、標高600メートル、雲の上の畑で自然冷蔵されたスイートコーン収穫。

29日今日の引き売り


トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニなどそろそろ最後です。ありがとうございました!

ニンニク植え付け


今年も在来紫ニンニク約3500片植え付け。150センチ幅黒マルチ4条株間15センチ。

秋の夕暮れ


お彼岸も過ぎて日がぐっと短くなった気がします。明日の朝は霜注意報。

カボチャ収穫


カボチャ収穫終了。今年はこのバケット3杯分の収量でした。

水源掃除


久しぶりの水源掃除。かなり砂がたまっていました。

コンパクト牧草作り


中古で買ったコンパクトベーラー、3台目。ロールを崩して試し運転。なかなか調子いいようです。
3連休、高校時代の友達ヤマちゃんがお手伝い。

今日の引き売り


今日もありがとうございました!

いもほり


ワセシロ終了。キタアカリあと半分ぐらい。マチルダ、サヤアカネはこれから収穫です。

ターサイ


順調に生育中の中国野菜のターサイ。寒さに強くこれから霜に当たるとますます美味しくなります。

玉ねぎ縛り


天日干ししていた玉ねぎをトワインで束ねる。その後今回はハウス内に吊るしました。

2番草終了


2番草25ロール。今年の牧草作業終了。収量十分。ピース!

ペンキ塗り


山岳部新人戦で芦別岳登山から帰ってきた娘。早速お手伝い。

今日の引き売り


今日は妻と息子で引き売り。ありがとうございました~!

テッダーがけ


今日未明の予想外の雨に加えテッダーの故障。お隣水野牧場さんよりトラクターごとテッダーお借りして来ました。助かった!
うちのより1.5倍ほどの幅の機械で作業はかどりました。

放牧豚


熊出没が多い今シーズン。もう大きくなったから自分の身は自分で守ります!

玉ねぎ抜き


玉ねぎを抜いて天日乾燥。カムイ、イコル、ウルフなど。今年は豊作。

12日札幌野菜販売


村内熊崎農園さんのお誘いで札幌地下鉄24軒駅すぐの真木ビルさんのガレージをお借りして野菜販売。
多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。
地震の影響で11、12日野菜販売予定だった札幌ホテルポールスターのイベントは中止になりました。

2番草スタート


雨が降る中2番草刈りスタート。明日からの天気に期待。

トラス上げ


今回は90ピッチで入れました。3間ヌキトラス15枚。

トラス作り


6日の作業、3間トラス15枚の組み立て。

ペンキ塗り


6日の作業、合板30枚のペンキ塗り。

7日今日の引き売り


6日未明の地震、トマムはほとんど影響ありませんでした。被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。
停電の影響で休校になって帰ってきた娘とウーファーのトモミちゃんと引き売り。
物流が動いてないため今日は野菜かなり出ました。

玉ねぎ収穫


極早生の北はやて2号はすでに収穫終了。中早生のDr.ピルシーの収穫。今年は大玉に育ちました。

収穫祭


今年で16回目、しむかっぷ村秋の収穫祭。秋の晴天の中大勢の地元の方、観光客の方に来ていただきました。
トマムからも引き売り常連さんが来てくれました。皆様、ありがとうございました!

種付け開始


今日から種羊、種山羊が雌の群れに入りました。

長ネギ収穫


明日の収穫祭用の野菜の収穫。長ネギ、ゴボウ、人参、ジャガイモ、キャベツなど収穫、準備。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR