FC2ブログ

新ジャガ


まずワセシロから。明日の引き売りに持って行きます。
スポンサーサイト



ゴボウ畑除草


昨日2泊3日の大雪山の山合宿から帰ってきた娘、今日は暑い中農作業がんばりました。

荷下ろし


昨日運んできた飼肥料製造機の設置。2週間以上前に打ったベタコンの上に置きました。これで小屋組ができます。

黒松内町とうふ処みうら


飼肥料製造機を譲り受けにクレーントラックをリースして息子と2人で片道250キロ黒松内町まで行ってきました。
三浦さんご夫妻は26年前埼玉より新規就農され現在は野中の一件店の手作りお豆腐やさんを経営されてます。
今回は大変お世話になりました!

今日の引き売り


ハイエース満載になりました。 行けてないところがありましたら江頭(えとう)まで連絡を! ケータイ08055844883まで。

長ネギ中耕1回目


雑草だらけのネギ畑に無理やり管理機を入れました。今回は米糠追肥してロータリー正転で、次回に逆転で土寄せします。

秋大根播種1回目


聖護院大根、赤、紫大根なども播きました。

24日1番草終了!


カラッとさわやかな天気でいい乾草上がりました。小平畑と小畑2枚で19ロール、一番草合計85ロール。君たちの冬の食料確保!

23日今日の引き売り


占冠中央方面の引き売り。妻が役場で会議中息子数件ですが一人売りデビュー。ミニトマト、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、キャベツ、コールラビ、大根、間引き人参、ビーツ、ズッキーニ、ナス、キュウリ、ピーマン、小松菜、カブ、春菊、レタス6種など。

一番草後半戦


小雨が降る中残り3枚の畑の刈り倒し。テッダー一回かけて夏休み娘が研修に行く予定の帯広八千代のくさなぎ農園さんへ見学に行きました。家畜の飼料のことなどで大変勉強になりました。

一番草一回戦終了


川横畑11ロール上がり空っぽだった草舎に66ロール収納されました。

インゲン支柱立て


ちょっと遅れての作業でした。

乾草上げ


天気に恵まれいい乾草上がりました。4町歩43ロール、1町5反12ロール、合計55ロール今日の収穫。明日へと続く。

引き売りスタート


牧草と同時進行でまだ時間がなくて回りきれません。キャベツ、大根、ブロッコリー、カリフラワー、間引き人参、レタス6種、白菜、
ビーツ、コールラビ、小松菜、ルッコラ、コカブ、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナス、ししとう、などなど。

レーキがけ


今日は川横畑1町5反さらに刈り倒し。気温も上がり日差しもありよく乾いた1日。夕方4町歩畑レーキがけ。明日には上げたい。

テッダーデビュー


息子のテッダーがけデビュー。私は畑もう一枚(1町半)刈り倒し。天気よ続け!

一番草スタート


まだ天気ぱっとしませんが始めないわけにもいかない。メインの4町歩を4連デスクモアで3時間半かけて刈り倒し。

ニラ定植


植え遅れた徒長ぎみのニラの苗。来年春一番に収穫できることを楽しみにして植えます。

トマト芽かき


雨のため登山口まで行きましたが中止になったトムラウシ登山。今日はハウス内で農作業となった娘。

町内草刈


村に依頼され去年より町内の公園、緑地帯、村営診療所、歯医者の敷地など5箇所、6月から10月まで2週間に一度草刈。
息子と2人で早朝より始めて午前中には完了させます。

ハスカップ収穫


午前中は豚放牧地の電牧下草刈り。午後からまったりとハスカップ狩り。年とともに目が疲れやすい私は目のために食べながら収穫。

水源掃除


6月2日の改良以来の掃除。何回かの大雨がありましたが断水することなく順調に水が入ってきたようです。

生コン打設


地元川端組さんから2人来ていただきベタコンの打設。きれいに仕上げてもらいました。私と息子は一輪車で生コン運び。9立米。

ユキちゃん


4日より1週間がんばってくれたイスラエル人のユキちゃん。お母さんは日本人。今回は天気悪かったけどまた来てね~!

プチ引き売り


占冠中央へ卵配達がてらの引き売り。キャベツ、白菜、小松菜、レタス類、ミニトマト、ナス、絹さや、スナックエンドウ、間引き人参、カリフラワー、ステイックセニョールなど少しづつ。今日のおすすめは年に1度のニンニクの芽。1袋百円。

葉面散布


日照不足で元気がないトマトたち。葉っぱから活力を与えます。えひめAI、サンゴ石灰、木酢、焼酎、酢など1000倍ほどに希釈
して手動噴霧器で散布。その他ナス、ピーマン、キュウリなどウーファーのユキちゃんが午前中かけて丁寧にやってくれました。

ニンニクの芽摘み


ニンニクの芽摘みすべて終了。その後引き売り用に調整、袋詰めまですべて一人でやってくれたユキちゃん。

配筋作業


1メートルX2メートルワイヤーメッシュ33枚をバラセン用牧柱のCチャンの上に乗せて配筋。専用の針金で結束していきます。

帯農祭


今年も行ってきました帯農祭。ウーファーのユキちゃんと。山岳部初女子部長になった娘です。

人参除草


4日から来ているウーファーのユキちゃん。イスラエル人です。人参のマルチ穴除草。玉ねぎもやりました。手馴れてます。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある35ヘクタールほどの畑、牧草地、山林で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、馬、牛、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR