FC2ブログ

ファームステイその4


午後より雨が少しあがったので畑でスイートコーンの定植、種まきをしました。体が冷えたところで五右衛門風呂で温まりました。
がんばった1日!
スポンサーサイト



ファームステイその3


今日はあいにくの雨。午前中はハウス内でミニトマトの誘引作業。

ファームステイその2


朝食後は卵集め。

ファームステイその1


昨日より2泊3日で京都から修学旅行できた女子高生3人の受け入れ中。今朝は6時から山羊の搾乳体験。

長ネギ定植


長ネギ定植一畝目。今年もいい苗ができました。

ハウス内定植


今朝は少し強めの霜が降りました。Bハウスにピーマン、ナス関係の苗120株ほど、Cハウスにトマト関係の苗120株ほど定植。

トマム学校トマム保育所合同運動会


右は村長さん、左は校長先生、後ろから失礼! トマム学校6名、保育所4名の元気いっぱいの入場行進です。

薪割り


朝食前仕事、鶏の世話をしてハウス管理をしたらコツコツ割ってます。

終日雨


久しぶりにまとまった雨。播いた種や定植した野菜にはいいお湿り。息子はハウス内で定植、エンドウのネット張り。私は
冬の間溜まった便槽の人糞汲み取り。妻は卵配達がてら野菜引き売り。ホーレンソウ、ラデッシュ、コカブ、しろ菜、水菜、春菊、
チンゲンサイ、マノア、ミックスレタスなど。

ゴボウ播種


ゴボウの播種一回目。人気のサラダゴボウ。畝を丁寧に高く立て今年はさらに美味しく?するため土にサンゴ石灰をいれました。

ジャガイモ植え付け


今年は種いも腐れ予防で切らずにSS玉の1球植え。ワセシロ750玉、キタアカリ790玉、マチルダ630玉、サヤアカネ630玉。
ワセシロ株間25センチ、他40センチ、定番になった黒マルチ2条植え。

マルチ張り


ジャガイモ用の高畝のマルチ張り。手引きマルチャーをトラクターに牽引。手間とコツが必要です。

苗定植一回目


レタス類、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、コールラビ、スイートコーンなどの苗を定植。春大根播種。

放牧スタート!


お待たせ!半年振りの青草!

電牧上げ


山羊、羊の放牧地の電牧上げ。午前中いっぱいかけて7町歩ほど囲いました。

ハウス内定植


一回目のキュウリ、ナス、ピーマン類を定植。

水源地増水


4日前に掃除したばかりの水源地でしたがもう目詰まり。前回よりもさらに増水していました。しばらく思いやられそう。

ミナ・トマム


トマム学校のグランドネット張り、ビニールハウス張りを終えたあと地域カフェミナトマムの新しくできた看板を取り付けました。

玉ねぎ定植終了


昨日までに続き今日はさらにカムイ960本、最後にいただいた苗イコル900本、今年は今までで最多の7200本ほど植えました。

人参播種玉ねぎ定植


人参播種1回目を畝の5分の1ほど。玉ねぎ定植、レッドアイアーリー900本、ウルフ1330本、カムイ1400本。
今日はかなりついていない日でした。早く立ち直りたい。

玉ねぎ定植1回目


雨の中、北はやて2号550本、Dr.ピルシー1224本定植。右2畝は越冬して芽が伸びてきた在来紫ニンニク。

水源掃除


雪解けの増水で取水管が完全に砂で埋まっていました。

デスクハローがけ


露地畑始動開始。私はトラクターでデスクがけ、横で息子は石拾い。こんなデカイ石もでてきます。まるで墓石のよう。

カッコー鳴く


農場の朝、鶏がコケコッコ~、スズメがチュンチュン、ヒバリがピーチクパーチク、オオジシギがジュジュジュジュジュジュジュ、
そして例年より1週間早くカッコーカッコー。にぎやかな早朝でした。

羊毛刈り


羊の毛刈り、爪きり、駆虫、午前中に完了。息子毛刈りデビューで私は楽に。今年も田中君講師ありがとう!

ナス畑準備


Bハウス内に1回目のナス、ピーマン、キュウリ畑の準備。36メートル2畝、植え溝を切りその中へモミガラ堆肥120キロ、
魚粉10キロ、醗酵米ぬか15キロ、サンゴ石灰20キロ、元肥一発。埋め戻して180センチ幅グリーンマルチ1本を張りました。

Bハウスビニール張り


これで全ハウス完了。今日も寒かった。

ボリスブラウン初生雛


今日午前中に孵ったばかりのボリスブラウンのヒヨコ。玄米で餌付けしていきます。

ミニトマト定植


いただいたミニトマト(キャロル10)を自家苗に先行して1列76株Cハウスに定植。定番の寝かせ植え。

飼肥料製造機


雨の連休最終日、息子と片道200キロ、羊蹄山麓京極町の宮永ファームまでみのり菌体飼肥料製造機の見学に行ってきました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR