FC2ブログ

山仕事4日目


息子不在で一人作業。先日まで伐り出した木の整理。薪ストーブ用は玉切り、ボイラー、なめこホダ木用は90センチ長に。
スポンサーサイト



山仕事3日目


午前中2時間ほどの作業。午後より息子は卒業式の準備で帯広へ。昨日切り倒した間伐材をトラクターに固定したPCウインチで
搬出。シラカバ、イタヤカエデ、ハン、ドロ、ヤチダモなど。

山仕事2日目


PCウインチで牧草地に牽引中。ヤマブドウのツルにてこずった一日でした.

山仕事


やっと初日。林の入り口の生い茂っているヤマブドウのつるを整理。林の隣の牧草地を除雪してトラクターにPCウインチを付け
試運転がてら20本ほど切り出してみました。

牛舎屋根雪下ろし


お隣、水野牧場の雪下ろし、今シーズン2回目。牛舎2棟、納屋1棟今回は2人で3時間かかりました。なかなか山仕事へ行けない。

人参掘り出し


雪の下に玉ねぎネットに入れて埋けている越冬人参の掘り出し。積雪1メートルほど。

豚積み込み


年越しした150キロ強になった最後の豚の積み込み。用意周到、午前中スムーズにお借りてきたファームダンプに乗せれました。

水源小屋雪下ろし2回目


午前一番に娘が豚積みの準備中に一人で行ってきてくれました。久しぶりの青空!

雪下ろし


今年は積雪少なめと思っていましたがここにきて例年通り帳尻が合ってきました。毎日のように降っているここ数日。
娘は鶏小屋2棟、息子は草舎2棟と納屋1棟の屋根の雪下ろしをしました。

ウサギ


午前中、去年生まれのウサギ13羽肉用にと畜。毛皮は塩をまぶして保管。

PCウインチ


旭川郊外にあるもりねっと北海道の山本さんを息子と訪問。木の切り出しのためにスノーモービルを借りる予定が軽トラには
大きすぎて乗らず代わりにPCウインチを借りて来ました。その前に山本さんの山で使い方の講習をしていただきました。

出産ラッシュ


暖気の今日、7匹の子山羊が誕生。みんな元気。

カリフリの森


買ったばかりの息子のチェーンソー、ハスクバーナー346XPGでカリフリの森の初伐倒。
これから私の時代を超えた長いスパンの森作りがスタート。

出産第1号


昨日2日夕方、子どもを帯広に迎えに行っている間に生まれていました。初乳を飲んで一晩過ごしてとりあえず元気。

初滑り


ちょっと遅い今シーズンの初滑り。占冠村では村民の高校生まで全員シーズンパスが支給してもらえます。
村民の大人の割引もあります。帯広の友達のヤマちゃんはシーズン券を見せて割引価格。ありがたい!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR