FC2ブログ

水道管漏水


またしても漏水箇所発見。ことし4箇所目。40年以上も前に埋設された塩ビ管なのでしょうがない。20ミリ自在ユニオンを買いに
峠を越えて新得町まで。水が止まったおかげで立ちあがりの箇所が凍るという余計なことにもなってしまい結局一日仕事。
スポンサーサイト



鶏エサ配合


鶏エサ自家配合。今日のレシピ、醗酵米ぬか、富良野産クズ麦、中富良野産無農薬クズ米、自家製そば殻薫炭、道産魚粉、
道産ホタテ貝、道産貝化石石灰、沖縄産サンゴ化石、海藻ミール、道産ポテトチップクズなど。4釜回して約2週間分。
この時期冬の寒さに向けて食欲旺盛な鶏たちです。

電牧下ろし


寒い!全く融けない雪。このまま根雪になりそう。今年の放牧はここまで。放牧地すべての電牧下ろしました。
日の入りが早すぎるこの時期です。

ゴトウくんせい


今年も廃鶏を持って剣淵町のゴトウくんせいさんへ。今年は少なく燻製用60羽、北海地鶏つぼヌキ15羽。友人の新得町、
ウエスタンビレッジのジャックも鶏を持ってここで合流、ゴトウさんの食堂燻しやで一緒にランチ。

薪積み


ウッドボイラー用の薪積み。長さ1メートル、太さ30センチまでも割らずに使います。2日間寒い中びっちり働いた子どもたち。

山仕事


夏に道作りで伐っておいた木を集めて運搬。雪のせいで作業効率かなり悪い。卒業後の進路の決まった山ちゃんにドーミ君、
久しぶりの2泊3日のカリフリ合宿。

水源掃除


この秋雨が降るたび落ち葉が詰まり調子がよくない水源地。今回は高3、3人連れて作業。
雪が積もりトラクターで来るのもぎりぎり。

秋の実りセット箱詰め


今年の野菜セットの箱詰め開始。ちょっと遅れています。ご注文いただいている方申し訳ありません。明日月曜日より発送開始します。よろしくお願いします!

聞き書き甲子園


息子が国などが主催する聞き書き甲子園に参加中でこの秋2回目の秋田県湯沢市を訪問。北日本索道株式会社の技術指導員、大径広葉樹など難しい木の伐採名人の高橋さんを現地インタビュー。大変勉強になったようです。会社の方(常務さん)にも大変お世話になりました。うれしいおみやげ持たせてくれてありがとうございました! 昨夜吹雪の中無事帰宅しました。

最後の青草


根雪間近、最後の青草を探しむさぼる羊たちです。お腹にはもう来春生まれる赤ちゃんが・・

タマネギネット詰め


軒下に吊るして天日干ししていたタマネギをそろそろ凍り始めるのでネットに入れて屋内に収納。寒い一日でした。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR