FC2ブログ

タツヤ


5日間ほど大学の夏休み最後を利用して手伝いに来てくれた甥っ子のタツヤ君。久しぶりのいとこ同士の再会に夕べは盛り上がりこの4人で遅くまでマージャンしてました。仕事、本当にがんばってくれたタツヤ君、ありがとう!また来てね!
スポンサーサイト



人参収穫


うちの子供2人も加わり午前中5人で人参一気に収穫。10キロネットに入れて60袋以上を畑に仮埋けしました。

29日今日の引き売り


妻とタツヤ君に岡君3人で引き売り。前日に収穫したズッキーニ、トマト類、ピーマン、ナスなど今シーズン最後でした。

早霜


29日早朝氷点下1度、早霜に初氷、がっちりきました。ズッキーニ、ハウス内のトマト、ナス、ピーマン、キュウリなど全滅。

カラーピーマン


そろそろ来るであろう強い霜の前にカラーピーマン、ナス、トマトなど明日の引き売り用に取れるだけ取りました。もう少し霜よ
来ないでほしい。

いもほり


岡君、タツヤと共にニンニク植え付けを終わらせていもほり。マチルダ、サヤアカネを合わせて400キロほど手堀で収穫。

ニンニク植え付け


約3500片の在来紫ニンニクの植え付け。今日より東京から大学生の甥っ子タツヤ君が手伝いに来てくれました。

タマネギ吊り


抜き取って一週間畑で天日干ししたタマネギを縛って軒下に吊りました。今週末も手伝いに帰ってきてくれた子どもたちです。

今日の引き売り


枝豆おススメでした。今日もありがとうございました!

秋の収穫繁忙期


この時期は朝星夜星。「僕は忙しいご主人様をときどきこうやって癒してるんだワン!」

電牧下草刈り


今年はなかなかできず一回目の山羊の放牧地電牧下草刈。山羊が脱柵始めたのでやるはめになりました。

占冠村物産展

729x1031_cbaa3f187a57d3dccb05af0104c6dcf7[1]
今日明日札幌ホテルポールスターにてやってます。カリフリ農場からはセロリー、カラフル人参、サラダゴボウ、長ネギ、ミニトマト、カラーピーマン、大根、カリフラワー、在来紫ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、枝豆、ズッキーニなどを販売しています。
どうぞお立ち寄りください!

収穫祭


今年のカリフリチームはうちの子供に息子の友達ドウミ君、ハタさんに私。セロリー、サラダゴボウ、長ネギ大人気でした。
お立ち寄りありがとうございました。台風それてよかった!

葉物定植


小松菜、ホーレンソウ、水菜、チンゲンサイ、ちぢみ菜、春菊、からし菜、レタス類、白菜など定植。暖かい9月を願ってます。

今日の引き売り


今日もありがとうございました!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR