札幌、行ってきます!


我が家のハイエース満載にした野菜。朝トマムまで取りに来てくれた役場の杉岡さん。ニコラスを連れて札幌地下歩行空間へ
売りに行ってきま~す。がんばってね! ニコラス、これでさようなら!
スポンサーサイト

ニコラス


6ヶ国語を話し、3カ国の国籍を持つニコラス君。1週間明るく楽しくがんばってくれました。将来はお父さんの故郷チリに住みます。
アデイオス!

明日、札幌地下歩行空間

明日31日、札幌地下歩行空間で占冠野菜の販売します。カリフリ農場からはセロリー、カラフル人参、サラダゴボウ、ジャガイモ、
タマネギ、ミニトマト、大根、長ネギ、キャベツ、在来紫ニンニク、カリフラワー、ズッキーニなど持っていきます。
販売は占冠役場の方たち、地域協力隊の方たち、カリフリ農場からはニコラス君が行きます。どうぞお立ち寄りください!

ミニ引き売り


今年は火曜日の占冠中央地区の卵配達のついでに野菜を少し積んでいって引き売りしてます。占冠地区の皆様、ご入用ありましたらお声をおかけください!毎週火曜日玄関先まで伺います!

いもほり


ニコラス君がんばって半日で一畝掘りきりました。約300キロのキタアカリ。これで3畝終了。

ゴミステーション作り


週末息子が友達のドーミ君を連れてきてみんなで一日農作業。にわか雨の後ゴミステーションの修理。よくできました!

今日の引き売り


ウーファー、ドイツ人のニコラスと。ありがとうございました!

酪農学園OB会


トマムの牛飼い水野さんの大学時代の友人、いつもりんごを送ってくれる長野のりんご農家の湯本さん。4年ぶりにトマム再訪。
次は3年後に来られると固く約束。夜遅くまで大先輩方と百姓談議に花が咲きました。

新村長誕生!


今日告示の占冠村長選。朝より雨の中、田中候補がトマムで街頭演説。結局対抗馬もなく田中正治新村長誕生。
田中次期村長、トマムのことよろしくお願いします! 中村村長、お疲れ様でした!

タマネギ


育苗から一貫栽培を始めて初めての豊作のタマネギ。ちょっとうれしい。もちろん無農薬無化学肥料です。

ジャガイモ豊作


今年は10年に一度ぐらいのイモの豊作の年の兆し。キタアカリ病気も無く手堀りであっという間にゴロゴロ。

ニンニク調整


ニンニクの根切り。今年はそこそこ豊作で結構時間のかかる仕事です。始業式で昨日一日学校へ行って週末はすぐに帰ってきた息子です。

今日の引き売り


スイートコーン、枝豆出始めました。今日もありがとうございました!

秋葉物播種


秋に向けての葉物類。ホウレンソウ、小松菜、水菜、春菊、からし菜、ちぢみ菜、チンゲンサイなど220ペーパーポットに播種。

止まり木作り


今年の新しい鶏小屋に息子が農場の縁の細いちょうどいいい木を切り出してきて作っていました。
今年のヒナさんたち、ここに止まって寝るんだよ。

ターサイ播種


13日、お盆で訪れていたいとこの子たちと畑仕事。ターサイを直播、いもほり、タマネギ抜きもしました。

今日の引き売り


今日は娘と2人だけで朝から収穫、調整、引き売り。今日のお勧め、ブロッコリー、大玉トマトでした。
雨の中ありがとうございました!

夕市


村の道の駅の一角で夕市。今回は娘と2人でがんばりました。立ち寄っていただいた皆様、ありがとうございました!

ジャージー子牛


先日忠類の内藤牧場からやってきたジャージー牛の男の子。一年半後の我が家の牛肉。山羊ミルクと粉ミルクでしばらく哺乳。

越冬用大根播種2回目


冬用大根播種2回目。左となり一回目の芽がきれいにそろいました。右の畝には秋のレタス類定植。

ソバ畑


花盛りのソバ畑。これからの雨風での倒伏が心配。今のところ順調。

カボチャ畑


ここ数年不作のカボチャ。今年はぐんぐんツルが伸びて実も大きくなり始めました。順調、順調。

ジャガイモ畑


今年は豊作の予感。いつもこの時期病気がつき始めるワセシロ、キタアカリもまだ元気。花盛りのマチルダ、サヤアカネ。

今日の引き売り


サラダゴボウデビュー。今日もありがとうございました!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR