ふるさと納税返礼品


今年一回目の占冠村ふるさと納税野菜セットの発送。カリフリ農場より無農薬野菜セットの詰め合わせです。今回は、ミニトマト、
ズッキーニ、ナス、ピーマン、キュウリ、ハンサムレッドレタス、キャベツ、カリフラワー、コールラビ、間引き人参、新じゃが、
新タマネギ、新ニンニクを箱いっぱいに詰めています。道内明日26日、道外27日、チルドにて着予定です。お楽しみに~!

ジャッキージャンプ


上の畑に行く時いつも軽トラに一緒に乗っていくジャッキー。目が合うと連れてってのおねだりジャンプ。先日熊を追いかけました。

一番草終盤戦


一番草ラスト一枚。標高600メートル以上ある農場の一番上の畑。下界は雲の下。

インゲン豆支柱たて


22日、支柱たてが遅れてインゲンのつるがぐちゃぐちゃに絡まって大変のよう。その他、秋大根一回目播種、スイートコーン
マルチはがし、畝間草刈などなど2日間びっちり働いた子どもたち。

今日の引き売り


今日から本格的に引き売りスタート。毎週金曜日よろしく!

新ジャガ


手堀りならではの早だし、ワセシロです。明日の引き売りに持って行きま~す!

ミナトマム野菜販売


トマムのコミュニテイースペース、ミナトマムに少しづつですが野菜を置かしてもらいます。緑ののぼりが出ている日が目印です。
よろしく~!

ハスカップ収穫


ハタさん、オオイさん、オカダさん夫妻4人の援農隊がハスカップたっぷり収穫。はちみつ漬けにします。

トラクターデビュー


息子のトラクターデビュー。草地内で牧草ロールをまとめました。

オカ君


ウーファーというより農業実習生。21歳にして気も利いてなんでもこなす。テッダーがけもしました。いやー助かった。
これから自転車で北海道を旅します。また来てね!

ロール上げ


猛暑のおかげでいい乾草上がりました。収量もばっちり。今晩もビールがうまい!

14日引き売り


今年は暑さの影響か?野菜の収穫が早まっています。まだ本格的な引き売りではありませんが車いっぱいになっちゃいました。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜なども出始めました。その他いろいろ。ウーファーオカ君、今週も妻と引き売り。

1番草中盤スタート


午前中雨の中草刈スタート。畑4箇所倒しました。今週土曜日まで片付けたい。

ソバ中耕一回目


今年も発芽したての芽をヤマバトにかなり食べられました。抜けた部分に雑草が生い茂りやっかい。

農場見学


札幌の取引をしていただいているレストランの料理人たちが農場見学にこられました。動物の放牧風景や畑も見て感動してました。帰りは野菜をたっぷり買っていっていただきました。

ジャガイモ畝間草刈


ここにきてジャガイモも雑草もグッと成長してきました。開花直前です。毎年息子にやらせている仕事をオカ君と2人でやりました。
刈り払い機が使えるウーファーさん、助かる!

帯農学校祭


娘は初めて、息子は最後の学校祭。青春してます! 帯広暑かった・・

防虫ネット


越冬キャベツに防虫ネット。今年初めての試みです。

長ネギ除草


今年はたっぷり植えた長ネギ。援農のハタさんとウーファーのオカ君。軽く土寄せしてネギ畑きれいになりました。

乾草上げ


乾草あげ一回目。晴れて気温も上昇。いい乾草上がりました。

今日の引き売り


オカ君と妻とで引き売り。今日はてんこ盛りのレタス類に出始めのカリフラワー、ズッキーニなど。

タマネギ除草


今日から来たウーファーのオカ君。今のところタマネギ順調。

ニンニクの芽摘み


十勝ではもう収穫が終わっていたニンニク。やはりトマムでは1か月遅いです。明日引き売りでにんにくの芽持っていきま~す!

一番草スタート


去年買っておいた中古のデイスクモアの調整に時間がかかり午前中いっぱいかかって4町歩刈り倒し午後よりテッダーがけ一回。

ヒヨコ移動


大きさばらばらですが今年はほとんど死なず育っています。鶏小屋なんとかでき移動できて一安心。

鶏小屋作り


家の温室に閉じ込めている今年のヒナたち。大きくなってきてもう限界。畑仕事、牧草作りに目をつぶり2日間小屋作りに専念。
壁板、金網張り、扉作り。時間のないところでの大工仕事はちょっとイラつく。でも明日にはヒヨコちゃんたち移動できそう。
こちら面の小さい扉は鶏が放牧に出るための扉です。

村道復旧


去年の台風で流されてしまった農場横の村道。国の災害復旧事業として6月入ってから地元川端組さんらが工事に入って後は
路肩に芝を張って完成というところまできました。あの惨状から見違えるほどきれいな道になりました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR