カボチャ定植


例年より遅れ気味。325株のカボチャの苗定植。畝間に米ぬか散布。この後ロータリーがけ。

人参播種最後


最後の人参播種、越冬用です。上手く貯蔵すれば1年近く食べれる人参、ジャガイモ、タマネギはしっかり作りたい。
微妙に畝は踏まない犬のジャッキー君。

またまた水源地


前回改良した暗渠管方式は失敗! 水はよく入ったのですが砂も本管に入ってしまいだめでした。今回は特殊なPVCパイプ、
横スリット型ストレーナー管を川底に埋めました。砂が入りづらく目詰まりもしづらいパイプらしいがはたしてうまくいくか?
息子とかなテコで大きい石をどけながら半日作業。いつまで続く?水源地作業・・・

帯農山岳部


全道大会の帰りにカリフリ農場でプチ打ち上げバーベキュー。男子、今年はやりました!数々のエリート校を抑え3位入賞。
帯農としては47年ぶりの快挙。行動体力評価では全道1位。女子も去年の9位から5位。来年は入賞を狙います。
お世話になっている顧問の先生方も大変よろこんでおられました。よかったよかった。息子はこれで引退。

そば播種


雨前になんとか今年のソバ播きできました。播種機を押してひたすら歩く歩く。ゴボウも2回目播種。

セロリー定植一回目


小さめの苗ですがいつもより早めのセロリー定植。隣はズッキーニ2回目。2日間援農してくれたハタさん。ありがとう!

キャロ&ヨシ


ウーフをしながら新婚旅行中のお二人。カリフリ農場にすっかり慣れたころにお別れ。これからヨシ君の実家がある栃木に戻って九州、オーストラリアなどのウーフィングも予定。その後キャロの国、フランスに戻って新しい生活をスタート。
がんばってね!フランス、いつか行ったみたい!

人参播種4回目


今回はカラー人参一回目の播種もしました。紫、イエロー、ホワイト人参。播き終わって犬と競争して戻ってくる援農のハタさん。

薪割り、薪積み


初めてというのに薪割りセンス抜群のヨシ君。キャロに惚れ直されたようです。割った薪をテトリスが得意なキャロが積んでいきます。

フキ


鶏小屋裏のりっぱなフキ。毎年ちょうどこの時期が旬で今年も父の日の贈り物にします。だけど親父はフキがあまり好きではありません。

草集め


去年まで娘がやっていた仕事。私が刈った場内中の一番草を期間中毎朝集めて家畜のエサや草マルチにしてくれたキャロと
ヨシ君。

カリフ君


鶏小屋の前のカリフ君。忙しくてイライラバタバタしていてもこの間抜けな顔を見ると少し癒されます。スマイル、スマイル!

パクチー定植


最近流行のパクチー(コリアンダー)。ためしに作ってみます。その他、レタス類定植、長ネギ定植、人参、タマネギ除草など。

ズッキーニ定植


少し遅れたズッキーニの定植一回目。作業中の鶏小屋の屋根から妻とキャロの作業をパシャリ!

トタン張り


中断していた鶏小屋作り。午後よりヨシ君と2人で屋根のトタン張りを終わらせました。ヨシ君、慣れない大工仕事がんばりました。

ペンキ塗り


鶏小屋の壁に使う合板に防腐剤塗りをキャロとヨシ君に頼んだらこんなことして遊んでました。せっかくだから記念写真パシャリ。

子豚放牧開始


まず小屋の周りから徐々に行動範囲を広げていきます。

人参播種3回目


キャロとヨシ君二人で播いてくれました。隣の畝はスイートコーン直播2回目。

ハウス内定植


10日、一日雨でハウス内仕事。ナス類、ピーマン類定植。昨日から来ているフランス人キャロリーナと日本人ヨシ君夫婦。
この後冬キャベツの鉢上げをしました。私はキュウリネット張り。

シャオ君


シンガポールから卒業旅行で日本をひと月ほど旅したシャオ君。カリフリ農場を最後にシンガポールへ帰ります。日本の出版社のシンガポール支社に就職。日本語ペラペラです。仕事がんばってね!

苗定植


キャベツ類、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、ビーツなどの苗を定植。

水源地改良


去年の台風の影響で川底が安定しない水源地。取水管に砂がすぐ詰まるため4メートル100ミリの暗渠管2本をさらに延長。
これでうまくいけばいいが・・・ 3,4日に一度水源地まで行っていたら仕事にならない!

カボチャ鉢上げ


丁寧な仕事をしてくれるシャオ君。今日も笑顔でがんばりました。

ゴボウ発芽


高畝にして乾燥しやすくいつもなかなか発芽が揃わないゴボウ。今年は播種後のいいタイミングの雨でばっちり揃いました。

ジェイソン


今朝一番の列車に乗って空港に向かったジェイソン君。今年最初のウーファーさん。不慣れな農作業でしたが誠実にがんばって
くれました。これからアメリカに戻ってシリコンバレーで働きます。

鶏糞出し


2日、3年分溜まった鶏舎の鶏糞を3人で一日で出しました。昨日から来たシンガポール人のシャオ君も加わり一気にやりました。
エリート24歳コンビはヘロヘロ。よくがんばった!今日はお休みにするからね!

チェレステ楽団再訪


2日、4年ぶりに再訪してくれたチェレステ楽団。ハープとインド太鼓の夫婦ユニットで日本中をこのキャンピングカーで演奏の旅を
しています。みんな応援してね~!

トマト定植


ハウス内にミニトマト10種類などを定植。一回目定植のキャロル10もだいぶ育ってきました。

長ネギ定植


今年もいい苗ができた長ネギの一回目の定植。雨前に1列できました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR