春葉物収穫中


小松菜、ホーレンソウ、紫水菜、ラデイッシュ、春菊、ミックスレタス、ちぢみ菜、チンゲンサイ、スイスチャード、水菜、しろ菜など。

放牧開始


やっと電気牧柵を張れて今日から放牧開始。干草今年も半年間足らすことができてほっとしました。青草待ってました~!

ジャガイモ植え付け終了


週末家族4人で一気に終わらせました。大根、ゴボウも一回目種まき。よし、よし、よし!
次回子どもたちの帰省は一ヵ月後。つらい! 子ども送りがてら帯広の源泉かけ流しモール温泉で疲れを癒しました。

鳩サブレー


先日結局帰れなくてうちに居ついてしまったレース鳩を保護し横浜の飼い主に送り返したところお礼に鳩サブレーが送られて来ました。シャレたお気遣いありがとうございました!

ジャガイモ植え付け


昼過ぎより家族4人でじゃがいも植え付け。ノルマの半分、約1500個の種芋植え付け終了。カリフリ流高畝マルチ2条植え。
他に人参播種一回目、3分の1畝。

トマム桜満開


気温急上昇の今日、トマムにもようやく桜前線がやってきました。日本で最後のほうかな。バックは狩振岳。

デイスクハローがけ


18日作業。大きな石がごろごろ出てくるこの畑はプラウがけすると石拾いでとんでもない重労働になるので粗起こしはデイハロー
で簡単に済ませます。長年有機物を入れてきた畑は土がふかふかなのでこれで十分。
タマネギ2回目定植終了。スイートコーン、レタス類一回目定植。

カッコー鳴く


17日朝、例年よりちょっと早めでした。ここ1週間で水源の目詰まりで3度も山中の水源地へ。

初生雛


今日発生のボリスブラウンの雛。無事に育ってね!

マルチ張り


もう20年も使っている手引きマルチャー。トラクターにハウスバンドでつなげてロータリーをかけながら引っ張ります。ちょっとコツがいります。今回はタマネギ、人参、レタス、スイートコーンのマルチ張り。夏の短いトマムではポリマルチはどうしてもかかせません。

レース鳩


時々農場に飛来するレース鳩。鶏小屋の横でエサ探し。人なつっこく逃げないのですがうちの犬に追われ飛んでいってしまいました

タマネギ定植1回目


自家苗きたはやて2号1800本、Dr.ピルシー600本、いただいた苗イコル1200本、タマネギ定植1回目です。

電牧張り


野菜の植え付け前に上の畑の電牧張り。すでにニンニクの芽が鹿に食べられ始めてました。

羊衣替え


羊の毛刈り終了。 スッキリ! 今年も田中君、ハマちゃん応援ありがとう!

小屋組み


雨が降ったりやんだり落ち着かなかった一日。降ったらハウスで長ネギ仮植、やんだら大工仕事。ここまでできたら後は
トタン張りに壁面作り、農作業合間合間の大工仕事。早く片付けたい。

トラス上げ


今回は2間半超軽量ヌキトラス。子どもと私で余裕で上げられました。寸法ぴったり。
こどもの日に子どもを朝から夕方までこき使った一日でした。

トラス作り


ボルト穴が決まれば後は同じ部材を作って組むだけ。超軽量ヌキトラスです。

Cハウスビニール張り


朝食前、家族4人でハウスがけ。今年のビニール張りも無事終了。

プチ引き売り


ハウス内でできた葉物類を落合の卵配達がてら引き売り。ホーレンソウ、春菊、ミックスレタス、小松菜、山東菜、すべて完売!
ありがとうございました!

ミニトマト定植


キャロル10、70株Bハウスにいつも通り不耕起マルチで寝かせ植。例年よりかなり早い定植。早く食べられるのが楽しみですが
まだ霜には要注意!

鶏小屋段取り


穴掘って中断していた小屋作り。電柱の垂直と水平レベルを出して小屋組の段取り。

鉢上げ、種まき


女チーム、ひたすらレタス類の鉢上げ、スイートコーン、枝豆、グリーンピース、葉物類、ラデッシュなどなどの種まき。
暑かったので外のタープの下で作業。

気温上昇


まだ桜も咲かないトマム。だけど気温だけ急上昇。新緑もまだ、虫も飛ばない不思議な時期。山羊たちは勝手に放牧地へ。

ニンニクの芽


去年9月に植えつけた在来紫ニンニク。半年間土中で根だけ伸ばし鹿にボコボコに踏まれながらもやっと芽が出てきたところです。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR