初物


ハウス内で取れ始めた今年最初の野菜。小松菜から始まって今日はホウレンソウ、水菜、サラダミックス収穫。
やっぱり我が家の野菜はうまい!

セロリー鉢上げ


セロリーの鉢上げ一回目。子どもたちが帰ってくるとかぜん元気がでます。

タマネギの苗


20年間トマムでは無理だと思っていたタマネギの育苗。去年から始めて今年はかなり手ごたえを感じています。

子豚


今年もやってきた生後18日齢の仔豚たち。山羊ミルクで餌付け。まだ寒いトマム、風邪引かないでね。

薪ボイラー視察


我が家のATOウッドボイラーを札幌のフーム建築事務所の宮島さんらがこれから建築される岩見沢のワイナリーに導入検討を
考え視察に来られました。実際使われるブドウ農家の方たち、建設会社の方、設備屋さんも来られ真剣に見ていかれました。
幻のワインのおみやげ、ありがとうございました!

そば殻薫炭作り


久しぶりの穏やかな朝。やっと今年一回目の薫炭作り。

踏み込み温床2基目


土日帰ってきた息子に手伝わせて踏み込み温床2基目踏み込み中。今週末は劇的に雪解けが進みました。

狩振岳登山


今年も登りました、狩振岳。今年は総勢20人、犬5匹のパーテイー。天候いまいち、風強し、今年はちょっと過酷な登山でした。

冬逆戻り


この時期のトマムは冬になったり春になったり激変します。その度に一喜一憂。今年の雪解けは遅くなりそう。

高校入学式


娘の高校入学式。帯広農業高校酪農科。寮生活のスタート。息子は同校森林科3年。今日からカリフリ農場は夫婦2人きり・・

タマネギ苗仮植


去年から始めたタマネギの育苗。去年より早くハウス内に仮植できて今のところ順調。あとひと月ほどここで育てます。

葉物定植


3月11日に播種した葉物類をハウス内に今年最初の定植。春菊、ホーレンソウ、ミックスレタス、小松菜、水菜、チンゲンサイ、
山東菜、ちぢみ菜を少しづつ。ゴールデンウイーク頃に食べられたらいいなあ・・

最初の雑草


ハウス内で堀りあげてきた今年最初の雑草ダイオウ。根っこの周りはミミズでびっしり。久しぶりの青草とミミズに大喜びの
鶏さんたち。

ウサギ種付け


娘が一人で組み合わせを考えながらオスのゲージにメスを入れていきます。首を長くして待っているオスの黒ちゃん。

味噌作り


午前中娘は私と山羊の爪切り、午後より妻と味噌作り。例年12月に隣町南富良野町の加工所で味噌作りグループに入れてもらってみんなで作っていましたが去年は台風の影響で加工所が使えませんでした。先日麹を4キロ買ってきて家で仕込んでみました。

北海地鶏II


今年もやってきた北海地鶏IIの昨日発生のヒヨコたち。今年もおいしいお肉になってね!

電柱立て


昼過ぎより息子と2.5間X5間の鶏小屋の段取り。測量して手回し穴掘り機で深さ80センチ掘って電柱をさしました。
ここまでやっとけばとりあえず安心。春休み息子がいる間できることはやっとく。これから材の発注予定。

トマム学校入学式


今年度よりトマム小中学校は小中一貫義務教育学校コミュニテイースクール「トマム学校」としてスタート。新年度は1~6年生3名
7~9年生3名、計6名に対し学校スタッフ15名。手厚い教育が受けれます。
今日は新入生一人の入学式。多くの地域の人、OBに見守られ和やかな式となりました。
保育所から義務教育まで充実して自然環境が豊かで交通の便も大変よいここトマムで子育てしない手はない!

狩振岳下見


来週15日に予定している狩振岳登山の下見。去年の台風の影響で沢ルートから変更するため新ルート確認に行きました。
みごとな大木がある森を抜けるいいルートがありました。雪崩の心配もなさそう。心配はそろそろ目覚めている森のクマさん。
一緒に登る方連絡ください!

薪割り


最近薪割りをしなくなった私。一冬分の薪を2、3日で割ってしまう息子。

本田農場見学


厚真町で米作りをされている本田農場を息子と訪問。本田さんは50年前より一人で農場の裏山40ヘクタールを管理されて
きました。写真は見事なナラの木。山を育て山で働くお金にかえられない豊かな生き方のお話を山小屋でコーヒーをいただき
ながらたっぷりしていただきました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR