融雪材撒き


今年の3月は降雪量はとても少なかったけど気温が低く雪解けがいまいちのトマムです。上の野菜畑に融雪材代わりに
醗酵豚ぷん堆肥を撒きました。
スポンサーサイト

薪切り出し


畑の縁の木を切り倒してトラクターで引っ張りだし中。先日購入したスキッドコーンが大活躍。

Aハウスビニール張り


午前中風があまりなく容易に張ることができました。午後からナス類、セロリー、菜っ葉類2回目の播種。

種まき


今日はトマト、ピーマン類。今年もいろんな種類を少しづつ。

初伐倒


昨日より遊びに来てくれた旭川のNPO法人もりねっと代表の山本さんの講習のもと息子の初めての伐倒。目標方位ぴったり。
北欧式伐倒法も教わりました。山の話もたっぷり聞けて大変勉強になりました。ありがとうございました!

ハウス除雪


Aハウスの除雪。まだ1メートルはあります。

卒業式


15日、トマム小中学校の卒業式。生まれた時からトマム育ちのトマムっ子、15年間共に過ごしてきた6人。春からは6人ばらばら
の進路へ進みます。みんなおめでと~! それぞれがんばれよ! ふるさとトマム忘れるな!

踏み込み温床作り


最近いい天気が続き例年より早めの作業。明日卒業式をひかえ早く帰ってきた娘がウサギ小屋の堆肥を出して積み込み作業。
中学生最後の作業。醗酵熱利用の育苗温床です。

タマネギ播種


去年から始めたタマネギの育苗。今年はもっとうまくやりたい。東山式、220穴ペーパーポットに1ポットあたりに8~10粒播き。
極早生北はやて2号約3000粒、早生ウルフ約4000粒、中早生Dr.ピルシー約1000粒、中早生レッドアイアーリー約800粒、
あと1プレート弱に長ネギを播きました。

仔山羊


今年の出産ラッシュは2月4日から18日まで26頭誕生、生後約1ヶ月たった仔山羊たちです。小屋中走り回っています。

初播き


今日はポカポカ陽気で今年初めての種まき。とりあえず菜っ葉類、長ネギなどを少しづつ220ペーパーポット4枚に播種。

ウサギ


去年の春より種付け、繁殖、育成を娘一人でやってきたウサギ16羽をと畜。肉は食用に毛皮は塩付けしてとりあえず保管。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR