出産第1号


早朝4時より高速道路の車両火災で出動、帰ってきたらマイナス25度のなか羊が出産してました。
お母さん羊エライ!羊水が凍る前にしっかりなめて子羊の体はもう乾いてました。初乳もたっぷり飲んでとりあえず安心。
スポンサーサイト

ウサギ小屋水道漏水


久しぶりにウサギ小屋に入ると水道の辺りからシューという音。後でウサギ世話係の娘に聞いてみたら一週間前から聞こえているとのこと。あのマイナス30度のころからだ。娘よ、なぜ言わない! 小屋の外側から掘ってみたら案の定止水栓が凍上してポリ管とのジョイントの部分が開いていて漏水していました。なんとかつなぎ合わせてとりあえず補修完了。最後はポンコツバックホーの鉄キャタが外れるというオマケ付。疲れた~!

マイナス30度


今朝の場内マイナス30度下回りました。軽トラエンジンかからず。鼻水凍る、顔が痛い。ここまで冷えると朝作業もちょっとつらい。

牛、豚出荷


お借りしてきたファームダンプにやっとのおもいで最後の豚2頭、そしてうちで22ヶ月育ててきたジャージー牛のコンタ君を乗せました。草を本当によく食べたコンタ君でした。本日運搬予定です・

初滑り


朝から快晴、思い立って家畜の世話を終わらせ30分後には子どもたち連れてスキー場山頂。向こう正面に狩振岳に我が農場。
スキー場全コース滑って昼ごはんには帰宅。トマムに住む特権です。

水源地


正月早々またもや水源地の取水管の目詰まり。お弁当持ってスノーシューで山の水源まで歩いていき一日作業。
子どもたちいてよかったです。雪が解けたら取水管の改良が必要のようです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしく!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR