タイヤ交換


小春日和がほとんどないまま10月も終わり。毎日のように雪がちらほら。今年はひと月季節が早い気がする。
畑にはまだ収穫物があるのに・・・ 困った困った。
スポンサーサイト

今シーズン最後の引き売り


今シーズンもありがとうございました~! 来年もがんばりま~す!

エア抜き


水源地でまたトラブルがあり貯水槽が空になりまた断水。すぐに対処しましたが管のなかにエア溜りがおこり水が通らないため
沢超えの高いところの管に3.5ミリの穴を開けエア抜き。5分近く強いエアが抜けその後水が3メートルの高さ噴射。水道開通。
穴にテープを巻いて終了。

今日の引き売り


寒い寒い寒い一日でした。キャベツ、白菜、長ネギ、大根、からし菜、紫水菜、タマネギ、小松菜、水菜、ジャガイモ、紫キャベツ、
ニンニク、人参、ゴボウでした。今週の強い霜で一気に品目減りました。来週引き売り今年最後です。よろしく~!

カラフル人参


今年も育てました、レストランに人気、カラフル人参。まだありま~す!

人参収穫


人参今日のところ300キロほど収穫。あと一畝。タマネギネットに入れて仮埋けしました。

いもほり


朝からユーセー君も手伝いに来てくれて4人で手堀りのいもほり。一日でマチルダ300キロ、ワセシロ100キロ収穫。
今年はジャガイモ不作気味です。

今日の引き売り


寒い中ありがとうございました~!

今日の引き売り


今朝初雪が降り寒い一日でした。今日は白菜、長ネギ、セロリー、キャベツ、とんがりキャベツ、大根、人参、リーフレタス各種、
サラダゴボウ、タマネギ、ジャガイモ、ナンバン、ピーマン、ナス、ズッキーニ、ニンニク、トマト、ミニトマト、シシトウ、カボチャ、
バターナッツカボチャなどでした。今日もありがとうございました!

狩振岳に怪獣現る!


台風10号で狩振岳で大規模な土砂崩れがあった場所に今朝初雪が積もりウルトラセブンに出てきた怪獣キングジョーが
現れました! 怖い!怖い!

豚出荷


村内の農家の方からファームダンプを借りてきて今年一回目の出荷。今年も元気に育ちました!

加茂刃物製作所


八ヶ岳農業大学校以来25年間使い続けている野菜収穫包丁。その間スペアでいくつかの包丁を買いましたがどれもいまいち。
やっぱりこれ! しかしもうボロボロ。刻印をあてに調べて問い合わせたところ直してくれるとのこと。
すぐに福井の加茂刃物製作所に送ってわずか数日の今日リニューアルされて送られて来ました。刃はきれいに研がれ、
曲がっていた刃はまっすぐになり柄は取り替えられおまけに中古のケースまで付けてくれました。なんとサービスで!
長年使ってきた包丁と我々の農業に感動していただいたとのこと。こちらこそ感謝感激です。これからも大切にします!

神戸村野工業生VS帯農生


2泊3日、高2の6人がカリフリ農場で共にしました。今年も来ました村野工の修学旅行生、そして帯農の息子と親友のヤマちゃん。
日中は農作業で競い合い夜はトランプで競い合いました。みんなお疲れ!

砂取り


午後からは台風10号で流れてきたお隣じいちゃんの家の庭の砂を除去。
みんなお疲れ様でした!

人参収穫


今年も来ました!神戸村野工業高校の修学旅行生。朝からびっちり農作業。
帯農生2人に娘も一緒に加わり午前中人参300キロ、ジャガイモ100キロ収穫。

ニンニク植え付け終了


在来紫ニンニク、今年は3200片植え付け。子供たちがんばりました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR