今日の引き売り


今日は長ネギ、レタス類、白菜、キャベツ、セロリー、ニンニク、ナンバン、人参、大根、ジャガイモ、タマネギ、ズッキーニ、
カボチャ、バターナッツ、カリフラワー、ピーマン、ナス、ゴーヤ、シシトウ、トマト、ミニトマト、小松菜、春菊などでした。
今日もありがとうございました!

アサちゃん


滋賀県から来たアサちゃん。アフリカ、中南米など開発途上国で10年ほど農業指導員として働き現在実家の滋賀でお兄さんの
有機農場をお手伝い中。以前フィリピンで一緒に働いた帯広で獣医をやっているお友達イシハラさんがお迎えに来てくれました。
これからも農作業がんばって!

ボランテイア青年


朝から雨だったので旭川へ飼料を買いにいく途中、南富良野町三の山峠で歩いているバックパッカー青年をピックアップ。
南富良野町で災害ボランテイアを終えて帰るところ。
現在青年海外協力隊で薬剤師として派遣しているアフリカ、マラウイから一時帰国中のシオタ君。
世界最貧国のマラウイ、だけど毎日を楽しんで生きているという人々。
一方久しぶりに日本に帰ってきて日本人の表情の悪さにがっかり。
いまだに経済最優先を推し進めようとする安部政権。
「やはり僕たちの国は残念だけれど何か、大切なところで道を間違えたようですね。」(さだまさし、風に立つライオンより)

ニンニク植え付け


昨日から来ているウーファーのアサちゃんと。今日で終わらず。目標3500片植え付け。

2番草終了


2番草無事終了。冬の家畜のエサ、なんとか確保できました。

砂場


台風10号で山から流れてきた大量の砂が豚の放牧地に堆積されました。とてもきれいな砂で豚たちの憩いの場所になりました。

今日の引き売り


雨の中、ありがとうございました。先週とほとんど変わらず。とうきび、枝豆最後でした。

カボチャ収穫


久しぶりに手伝いに来てくれたトマムキッズ。やっぱり頼りになる!ありがとう!今年もカボチャ不作気味でした。

タマネギはざ掛け


畑で収穫したタマネギを数日天日干しした後ひもで縛って軒下のはざに吊るして乾燥。今年のタマネギ不揃いで腐れが多い。

乾草上げ


日曜日に倒した草、水道工事で2日間ほどテッダーもかけず放置されましたが雨にあたることなく昨日遅く無事上がりました。
よかった、よかった!

16日今日の引き売り


道路通行止めだったため先月26日以来の落合配達。今回はレタス各種、長ネギ、セロリー、赤シソ、青シソ、キャベツ、大根、
ブロッコリー、キュウリ、枝豆、タマネギ、人参、カボチャ、ニンニク、ズッキーニ、とうきび、ナス、シシトウ、トマト、ミニトマト、
ナス各種などでした。今日もありがとうございました!

夜間瀬りんご


いつも長野の湯本農園からトマムの百姓たちに送られてくる夜間瀬りんご。今回お隣南富良野町で台風災害ボランテイアを
しているタケシ君がたまたま来たのでボランテイアセンターに持っていってもらうことにしました。
湯本さんいつもありがとうございます!おいしいりんご使わせてもらいます!
被災地の皆様、お体だけはくれぐれも気をつけてください。

水道復旧


まる2日間探し回った漏水箇所。今日ようやく発見。50ミリの鉄管が鉄砲水の土砂崩れによってちぎれてました。
つなぎ合わせて15日ぶりに水道開通!有我工業さん本当にありがとうございました! 

2番草開始


20年やってきて初めて台風でベタベタになってしまったソバの収穫を断念。ドタバタの中だけど2番草はしっかり取りたい。

水源復旧


壊滅的被害を受けた水源地。村役場の紹介で迅速に対応してくれた上富良野の有我工業所に依頼して新しい水源を復旧中。

9日今日の引き売り


今日も雨の中ありがとうございました!ウーファーのミキちゃんと息子と引き売り。
セロリー、長ネギ、キャベツ、ミニサニーレタス、枝豆、スイートコーン、ゴーヤ、ズッキーニ、人参、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、ナス、ピーマン、シシトウ、ナンバン、トマト、ミニトマト、キュウリ、青シソなどでした。
来週は落合地区行きたいと思っています!よろしくお願いします!

羊小屋の屋根


豚小屋に続き今度は一部飛ばされた羊小屋の屋根修理。これで今回の屋根修理終了!

豚小屋屋根修理


台風で飛ばされた片面。二人でやれば三人力、なんとか一日で修復完了。ちょっと無骨になったけど・・・

豚小屋の屋根


台風10号で半面きれいに飛ばされました。飛ばされた屋根を解体して材はそのまま再利用。
今週いっぱい学校を休まして手伝いに来させた息子。日曜日までがんばります。

収穫祭


毎年恒例、占冠道の駅横での収穫祭。今年は妻と娘で行ってきました。今年もたくさんありがとうございました。
私と息子は農場で放牧地の土砂で流された牧柵修理と倒木処理。

台風の爪痕


8月30日台風10号がわずか一晩で残した爪痕。小さな小川が巨大化して道路に流れ込みあっという間に5メートル近くの深さの
渓谷にしてしまいました。うちから水野牧場へ行く途中の道路です。

今日の引き売り


トマム、落合間が台風で道路崩壊で通行止め中のため今日はトマムのみ。台風でやはり道路崩壊で孤立してしまった上の
水野牧場へは建設中の仮説道路から沢を渡って徒歩で野菜配達。非日常をちょっと楽しんでいる娘です。

水源地


今回の狩振からの鉄砲水でやはり山中の水源地ぐじゃぐじゃにやられていました。約50年間使われてきた水源地が
あっという間に崩壊。異例の台風10号、水の力、恐ろしい。 さあ、困った!

台風10号


8月30日夜より山から流れてきた鉄砲水が農場の横の村道をえぐりながら流れました。トマム地区大変な被害です。
他地区でも被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます。
お互い大変ですが元気にがんばって乗り切りましょう!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR