しめ縄作り


トマム神社祭前日、恒例のしめ縄作り。朝から町内の人が集まってお祭り準備。町内の人が集って忙しい一日でした。

今日の引き売り


午前中まで大雨で収穫苦労しました。ベストアシスタントの娘と引き売り。
今日はレタス各種、白菜、キャベツ、大根、チンゲンサイ、小松菜、水菜、ルッコラ、バジル、パセリ、イタパセ、間引き人参、
コールラビ、ナス各種、ピーマン各種、シシトウ、ナンバン、シシピー、ミニトマト、ズッキーニそして新ジャガ(ワセシロ)でした。
雨の中、ありがとうございました!

羊小屋堆肥出し


一日中雨、体はムシムシ、ベトベト。山合宿が延期になった息子、堆肥出し私のトラクターの補助。
思わぬ大仕事をして体はヨレヨレ、だけど片付いて気分はスッキリ。

セドリック


とにかく明るくおしゃべりなフレンチカナデイアンのセドリック。うちの農場の生活とても気に入ってくれました。昨夜はフランス人
得意のクレープを焼いてくれました。しばらく道内をまわってその後タイへ行く予定です。

薪作り


夕べは隣町で火災、消火活動から帰ってきて夜中の2時、いつもどおり3時半起床。今日は仕事緩めたかったところですが
息子は夏休み多忙のため最後の手伝い、セドリックも明日農場を発ってしまうのでこのマンパワー無駄にはできない。
朝から私はチェーンソーフル回転、二人は運搬、薪積み、薪割り。おかげでかなり薪、積めました。

ジャガイモ畝間草刈


高校の授業の一環で刈り払い機とチェーンソーの講習を修了してきた息子。講師の先生に君はすぐに実践で使えると言われた
そう。すでに実践で使われてました。
ジャガイモ生育順調、ワセシロとりあず今晩の自家用分収穫してみました。次週引き売りで新ジャガ持っていきま~す。

ハスカップ収穫


今年は成りが遅かったハスカップ。一回目の収穫。

今日の引き売り


セドリックと引き売り。お客さんにナンパするのはやめてください(笑)! 
レタス類8種、キャベツ、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、ステイックセニョール、わさび菜、ロケット、小松菜、コールラビ、
キュウリ、大根、ピーマン、シシトウ、ナス、バジルなどでした。

秋大根播種一回目


秋大根、聖護院大根、赤大根播種。常に英語でしゃべりかけるおしゃべりなセドリック、半分ほど理解できたかな~。

カボチャ畑米ぬか散布


カボチャの畝間に米ぬかを散布してロータリーがけ。昨日から来ているウファー、フレンチカナデイアンのセドリック。
自転車で日本を旅するタフガイ、と思いきや米ぬか散布フーフー言いながらやっていました。

タマネギ畑


ジャガイモ、人参、タマネギ、カボチャはうちの失敗したくない4大重要作物。定植後低温で生育が止まり、おまけにタマネギハエ
にやられて今年はやばいと思っていたタマネギですがここにきてグッと成長して来ました。よかった去年よりひと月遅れ、例年より
少し遅れているぐらいかな。

一気にきたレタス


トマムの旬、この時期のレタスが一番きれい。時期ずらしで定植したはずが一気に揃って食べごろになってしまいました。
ここ以外にもまだまだあります。どうしよう?  
玉レタス、サニーレタス、グリーンリーフ、マノア、サラダ菜、レーヌデグラース、キャトルセゾン、レッドアイスバーグ、ロメイン、
レッドロメイン、ハンサムグリーン、ハンサムレッド、レッドサラダボール、グリーンサラダボール、など今ならすべてあります!
注文ください!

長ネギ草寄せ


長ネギの土寄せの前に畝間に伸びた草を刈り払い機で刈りながら株もとの溝に寄せていきます。
刈り払い機の使いこなしは有機農業に欠かせません。

海の日


17日、牧草も終わったので厚岸の北海シマエビまつりへ高速飛ばして行ってきました。トマムから釧路まで2時間、意外と近い。
足をのばして霧多布まで。息子は昨日から今日までトムラウシへ登山。

一番草終了


乾燥具合、収量バッチリ。ちょっとうれしい、結構うれしい、かなりうれしい!これで冬が迎えられる!

今日の引き売り


今日から今年の引き売りスタート! レタス各種、サラダ菜、水菜、小松菜、春菊、コールラビ、ブロッコリー、
ステイックセニョール、カリフラワー、白菜、大根、ピーマン、ズッキーニ、キュウリ、間引き人参、ビーツなどでした~!

メック&ゴック


妻お気に入り、私と違ってかわいくてやさしい男の子、タイから来たメックとゴック。牧草期間中、ほとんど相手ができませんでしたが畑の定植、除草等たくさんやってくれました。ありがとう。これから大阪、福岡を経由してタイに帰りま~す。

ソバ中耕一回目


牧草作業の合間にソバの中耕。今年はいいタイミングにできました。

テッダーがけ


昨日ロールを上げた後すぐに最後の4町歩を刈り倒しました。天気が微妙ですが早く片付けたい!
草を刈ったあとは小動物を狙うカラス、トビ、タカ、そして隠れ場所を失った野うさぎがチョロチョロ、それを狙っている
キタキツネがウロウロ、そして私の作業を傍観しているシカたち、私は久しぶりに野うさぎ食べたいな~と思いながら
ひたすらテッダーがけ。

放牧中


今年も豚君たち土をほじほじ、走り回って元気に成長中!

ジャック


突然野菜を買いに現れたウエスタンのジャック。あれ?自慢のアメ車がペイントされている。なんと卵屋さんになっていました。
トマムリゾートで週3回ほど、プリマスロック、アロウカナの卵販売してるぜ!

一番草中盤


昨日刈って今日一日でかなり乾きました。もう5年以上無肥料無堆肥畑。収量は慣行農法の半分ほど。
だけど収量はここ数年安定しています。明日あげる予定。

椎茸栽培


帯農学校祭へ娘とタイの2人を連れて行ってきました。森林科の先生に頼んで校内の実習場で今どきの椎茸栽培の説明をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。今後うちの農場でも是非やっていきたい項目の一つです。
息子しっかり学んでこいよ!

レタス定植


時間差で播いたレタスでしたが結局生育が揃ってしまい定植がいっきにきてしまいました。順調に育てばお盆ごろにレタスたくさんできます。

今日のプチ引き売り


今日は妻と学校が休みだった娘とタイのゴッコとメッグでプチ引き売り。まだちゃんと回っていません。トマムの方はミナトマムに
置いてま~す。レタス各種、キュウリ、ピーマン、ニンニクの芽、小松菜、春菊、水菜、ちぢみ菜、コールラビ、ミニ白菜、
間引き人参、カリフラワー、ステイックセニョールなどでした。

乾草上げ


コンパクトベーラー修理中のため今年は眠っていたロールベーラーを引っ張り出しロールにしました。慣れない機械のためちょっとてこづりましが一回目の一番草なんとか上がりました。好天に恵まれ最高の干草です。

牧草日和


昨日のテッダーがけ、よく乾きました。今日も朝からいい天気。一回目畑4枚、今日中に上げるぞ!

メイちゃん


帯広から125ccのバイクでやってきた畜大生、羊飼いを目指すその名もずばりメイちゃん。大学を一年休学してモンゴル、
イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、カナダの羊農家を渡り歩いたツワモノ。将来楽しみ!
.バイクの後ろに野菜を積んで帯広へ帰っていきました。 お手伝い、ありがとう!

一番草スタート


やっとです。いきなり機械ハプニング。

ニンニクの芽摘み


今日から2週間タイの学生2人がウーファーで、明日まで羊飼いを目指す蓄大のメイちゃんがお手伝い。ニンニクの芽摘み、
今晩のおかずです。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR