セロリー定植


2ヶ月半の育苗を経てやっと定植。タイのお二人、最後の作業で~す。本当、助かった!

そば播種


3回目。1,2回目に播いたソバは芽が出てきたところ半分以上ヤマバトに食べられてしまいました。例年にない被害。
山の中の一件作付けのつらいところ、集中攻撃を受けました。播き直してキラキラテープと簡単な案山子を立てました。

長ネギ定植


3回目。今年は苗作りがとてもうまくいってたっぷり植えつけました。冬の貯蔵が課題です。

枝豆定植(28日)


雨続きでなかなか定植できずすべての苗が徒長ぎみ。今年は自家採種した大豆を播きました。8月中にできたらいいけど・・・

タイ料理


今晩はタイのお二人がタイ料理を作ってくれました。トムヤムクンにトムカーガイ。そしてショウコちゃんが山羊乳のホエーでつくった
リコッタチーズ。どれもこれもジ~ンとくる美味さ!

人参播種4回目


やっと出た!ブルースカイ!今年最後の人参の種まき。人参の種まきならお任せ、タイガールズ。あっという間に一畝終了。

山羊チーズ作り


お隣新得町、共働学舎のチーズ職人ショウコちゃんが朝の搾乳時間から来て我が家の台所で山羊ミルクでチーズ作り。
型に入れて共働学舎の熟成庫に持って帰りました。

鶏糞切り返し


26日、鶏糞を切り返して帯広に帰っていった息子。今年はマテに切り返したのでいい状態の鶏糞醗酵肥料ができそう。

トマト誘引


今日も一日雨。どうなっている?今年の天気!困った困った! 一日ハウス仕事。クキタッチを使ってトマト誘引。

カボチャ定植


カボチャ苗380株定植。今日も天気ぱっとせず。

ハウス内支柱立て


今日もトマムは雨模様。いい加減にぱっと晴れてほしい。一日ハウス内仕事。キュウリネットも張りました。

朝仕事


この時期毎朝刈られた草を集めてウサギ、鶏、仔山羊に与えるのは娘の仕事。来年、いなくなったらどうしよう?

人参播種3回目


午後よりレタス類定植に人参播種。カラー人参も一回目播種。一畝70メートルマルチ約3200穴に3粒播き。
お喋りだけど手も動くタイガールズ。夕方までには終了。

スイートコーン定植


プラグトレー育苗のスイートコーン苗の定植2回目。ゆめのコーン80.午前中二人で800本ほど定植。

砂金掘り(19日)


19日、息子とホロカトマム丸山パトロール、今年2回目。そのあとはお決まりの砂金掘り。一時間弱で15粒ゲット!
私は軽トラで昼寝。

ヒヨコ移動


家の横の温室より鶏小屋へ移動。今年のボリスブラウンです。

種まき、鉢上げ


仕事が速いお二人。去年同時期に来ているマイちゃん、よくわかっていて助かる!
午前中小雨の中ニンニク畑の除草を二人で終わらせ午後から枝豆、春菊、ホーレンソウ、レタス類の種まき、
そして越冬用キャベツの鉢上げ。

プチ引き売り


雨で寒かった一日。タイから来たウーファーのアンちゃんに去年も来たマイちゃん。北海道はさむ~い!
今週も少しですが葉物類を引き売りしました。

ソバ播種一回目


例年より早めに70メートル畝12本だけ播種。となりのジャガイモ畑、奥のキタアカリ、ワセシロきれいに芽そろいました。
マチルダ、サヤアカネはまだばらばらに芽が出てきたところ。

ゴボウ播種2回目


降るといっていた雨が降らなかったので畑ロータリーがけに種まき。隣の一回目のゴボウはめずらしくきれいに発芽揃いました。

Cハウス内定植


今日は暑かったハウス内。トマト、ミニトマト類17品種、オクラ、なんばんを定植。不耕起、トマトは寝かせ植え。

プチ引き売り


今週も卵配達ついでのプチ引き売りと地域カフェ、ミナトマムで販売。水菜、しろ菜、チンゲンサイ、ターサイ、ルッコラ、
ホーレンソウ、小松菜、春菊、ラデイッシュ。すべて一袋150円。

Bハウス内定植


キュウリ、ゴーヤ、ピーマン9種、ナス10種定植。

ズッキーニ定植


ズッキーニ一回目定植。8種、二畝で82株。
その他スイートコーン一回目定植、レタス類定植。

ハウス内準備


今年は早くビニールを張れたのに中の準備が遅れて苗はできているのに定植はこれから。ハウス内は今年も不耕起。
畝間に溝を切って米ぬか、モミガラ鶏糞堆肥を入れえひめAIをかけて埋め戻しビニールマルチを張りました。
4間間口のハウスに今年は贅沢に4条、トマト、ナス類、キュウリ、ピーマン類など定植予定。

子豚放牧開始


豚の本能、いきなり鼻で土をほじほじ。突然の日光、夕方にはピンク色にサンバーン。

プチ引き売り


この時期にしては葉物類がハウスでよくできました。卵配達ついでにプチ引き売り。ラデイッシュ、ミックスレタス、チンゲンサイ、
ルッコラ、春菊、小松菜、ホーレンソウ、ちぢみ菜、しろ菜、水菜。ありがとうございました!

除草中


人間は他の事で忙しいためジャージー牛のコンタ君がせっせと場内の草刈りをしてくれています。

汲み取り


自分たちの一年分の排泄物の汲み取り。ひしゃくで2時間の作業。最後に醗酵米ぬかを便槽の中、周りに振りかけて終了。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR