長ネギ定植


この時期にしては立派な苗ができたので雨の前に一回目の長ネギ定植。今年は早くから食べれそう!
怒涛の5月がなんとか終了。さらに怒涛の6月がやってきます。

羊出荷


午後から帯広へ、息子は学校寮へ、羊はと畜場へ。 羊、去年2月生まれサホーク去勢。

定植、播種


続いてゴボウ、大根播種。キャベツ、カリフラワー、白菜、レタス類定植。一回目。

人参播種


高体連の十勝地区登山競技大会で優勝して昨日山から帰ってきた息子と昨日トマム小中学校最後の運動会を白組の団長として優勝に導いた娘。お疲れさんと思いつつも猫の手も借りたいこの時期。今日も一日容赦なく農作業。人参播種一回目。

放牧開始!


お待たせ~! 半年振りの青草~! やっと今日電牧張れて山羊、羊の放牧スタート!

続きを読む

葉物収穫


今年はハウスでちょっと早めに葉物類が取れています。この時期の葉物は虫食いがなく美しい!ミックスレタス、小松菜、
ラデイッシュ、ほうれん草、ちぢみ菜、山東(しろ)菜、水菜、春菊。卵配達ついでのプチ引き売り用とミナトマム用に収穫しました。

玉ねぎ定植終了


ちょっと遅れましたが初挑戦の自家苗を定植。今年の苗は全部で約6500本定植。自家苗の北はやて2号620本、
Dr.ピルシー1200本、プラウンベア760本、カムイ700本、いただいた苗イコルが3300本でした。

ジャガイモ植え付け終了


約2800個の種イモの植え付け終了。遅いようでトマムではこんなもん。勝手に植え付け祭。今晩も飲みすぎそう。

ジャガイモ植え付け


定番になった黒マルチの二条植え。今日のところワセシロ、キタアカリの植え付け。今日も一日がんばった娘です。


ジャガイモ植え付けの休憩。毎年桜が咲くころがイモの植え付けになります。バックはトマム山。娘が好きな場所です。

子豚移動


いつの間にか抱っこできるぎりぎりの大きさになっていました。なんとか放牧場の豚小屋へトラックに乗せて移動しました。
放牧の前に小屋に慣らします。

カッコー鳴く


今朝農場で今年初めてのカッコーの鳴き声。いよいよ忙しさ本番!

チューさん


9日間滞在した香港から来たチューさん。すっかり農場の生活にもなれました。トマムの青い空、堪能しました。
仕事も意欲的に取り組んでくれました。ありがと~!これから香港に帰ってスウェーデンに行きま~す!

哺乳


今年もよそへ行くヤギたちを人間に慣らすため親から離して哺乳しています。もうすっかり慣れています。

イタリア食堂


神戸でイタリア食堂カメリーノを経営する田中さんご夫妻にスタッフの方たち、お隣清水町の羊飼い田中君に浜ちゃん、
ウーファーのチューさん。今日はにぎやかなお昼でした。

羊毛刈り


今年も私の毛刈りの師匠田中君にスーパーアシスタント浜ちゃんが来てくれてやりました。師匠が研いできてくれたバリカンの
歯が絶好調。すいすい気持ちよく刈れました。午前中に8頭の毛刈り、爪切り、駆虫終了。

デイスクハローがけ


今年の春先、十勝の中古農機JAアルーダでフェアで売れ残ったというデイスクハローが2万5千円で売られていて即買い。
カリフリ農場で本日デビュー。ロータリーと違ってPTO(トラクター動力)を使わないのでトラクターに負荷がかからず燃料も
食わない。ロータリーよりも5,6倍の速さで雑草を粉砕。う~ん、思っていた以上にいい仕事してくれる!よしよし!

玉ねぎ定植


自家苗がなかなか育っていない状態で気にかけていただいた同じく有機でやっている中富良野の知り合いの農家の方が
立派な苗を送ってくれました。感謝、感激!まだ自家苗あきらめていませんがいただいた苗定植しました。

ニンニクの芽


先日の大風でマルチが飛ばされ手直し。しかも鹿の食害も。やることいっぱいのこの時期にさらに余計な仕事でした。

早朝クリーン作戦


毎年恒例、朝7時集合トマム町内会早朝クリーン作戦。町の隅々までみんなでゴミ拾い。
このあとはこれも恒例、トマムキッズクラブの廃品回収でした。

鶏糞切り返し


鶏100羽の3年分の山にした堆肥がちんちんに熱を持ってきたので切り返しをしました。
暑く臭いが強烈でハードな作業をチューさん一人でほとんどやってくれました。お疲れさん!

苗状況その5


今年はかなりいい感じの長ネギの苗、そろそろ食べれそうな春菊、ホーレンソウ、小松菜、水菜、レタスミックス、山東菜など。

苗状況その4


今年初挑戦、玉ねぎの育苗。かなり遅れ気味。間に合うか?

苗状況その3


春菊、ホーレンソウ、菜もの類、ラデイッシュ、人参、キャベツ、白菜、ブロッコリー、レタス類などなど。

苗状況その2


ネズミにやられ播き直したキュウリ、ズッキーニ類、ナス類、オクラ、エンドウ、ピーマン関係。

苗状況その1


5月12日現在の状況。トマト類、ちょっと元気がないピーマン、トウガラシ類、これから鉢上げセロリー、レタス類、ハーブ類など。

グランドネット張り


毎年恒例、トマム小中学校グランドのネット張りとビニールハウス作り。強風なんてなんのその、いつものメンバーに
娘と教頭先生でちゃっちゃと終わりました。

セロリー鉢上げ


セロリーの鉢上げの前にポットに土詰め。このあと400株ほど鉢上げしました。9日より来ているウーファーのチューさん(香港)と
修学旅行の振り替え休みの娘とのコンビです。

アルパイン種


我が農場より7頭の仔山羊がいった中富良野のロバートの牧場。広島からも柄のある山羊、アルパイン種が導入されてました。
すでにロバートになついて投げられて喜ぶ山羊たちでした。

東大演習林の桜


大荒れ天気で旭川まで飼料を買いにウーファーのチューさんと行きました。途中、富良野山辺の東大演習林の桜。
前方に走るは、我が占冠村営バスです。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR