モンサントの世界農業戦略 十勝が狙われている


娘を除く家族3人で帯広とかちプラザで行われた講演会に行って来ました。河田昌東先生、中島紀一先生の講演。
知れば知るほど恐ろしい遺伝子組み換え、そしてその農法、その作物、それが生み出す健康、環境破壊、このタイミングに合意されたTPP。それにしてもさすが日本の食糧基地、十勝。前売り1000円の講演会に会場は立ち見が出るほどの盛況ぶり。
道内各地から集まった真剣で意識ある生産者、消費者が時間をオーバーしてのデイスカッションを繰り広げました。
「GMを食べない、買わない、作らない。反対の一票は我々一人一人が持っている!」
スポンサーサイト

出産第一号


今期初の出産、羊の赤ちゃん誕生。雌の一人っ子。生後15分ほどで立ったところです。

山羊小屋堆肥出し


2~3年分の堆肥、床から1メートル以上溜まってしまいました。梁に頭よくぶつけてました。
堆肥出し作業、今日で3日目。あと2日はかかりそう。コツコツ楽しむ3K仕事。

放射冷却


今朝6時半。今期一番の冷え込み。マイナス20度下回りました。
昨夜から満月が雪を照らす明るい夜でした。

凧揚げ


ミナトマムのイベント、凧作りをやりました。ゴミ袋で作った凧。よく飛ぶよ!イエ~イ!

人参掘り出し


埋け人参を冬の間必要に応じて掘り出します。まだまだたくさんあります。

寒たまご


昔から「食べると健康に暮らせる。」と言われている寒たまご。
今年は去年5月産まれの若鶏たちが年前より産み初め、ちょうど今頃産卵率ピークになっています。

真冬のウサギたち


毎朝6時に起きて暗いうちから一人で40羽のウサギの世話をする娘です。
去年初夏生まれのウサギたち。今年はすでに冬毛の美しい立派な大きさになっています。

極楽寿司

gokurakuzusi
村の農業委員会の新年会を今年はトマムの地域カフェ、ミナトマムで出張寿司を頼んでやりました。
新得町在住の極楽寿司の桑添ご夫婦のおいしいお料理、お寿司に大満足でした。

真冬の山羊たち


人間も動物も太陽が大好き。今日は動物たちみんな外で日光浴。私と息子は昼からスキー。
来月から出産予定の山羊たちもいます。

真冬の犬たち


夏はがたがた道、冬は雪の平らな舗装道路。どこで寝そべっても濡れないトマムの雪。
久しぶりの晴天で犬たちも気持ちよさそうにそこらじゅうで寝そべっていました。

薪作り


もうすぐ冬休みも終わり。薪作り、屋根の雪下ろし、除雪いろいろやってくれた息子。薪消費の冬に今年は薪が増量中。

トマム神社


明けましておめでとうございます。恒例のトマム神社での初詣。
今年は町内の方たちとスノーキャンドルを100個以上作って通路に飾りました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR