根雪


がっちり降りました。今年は早い根雪になりそう。
スポンサーサイト

薪整理


手に入った山積みの原木をウッドボイラーに入る長さにチェーンソーで切って運搬、薪積み。帯農、森林科コンビ一日寒い中
がんばりました。五右衛門風呂で温まりま~す。

20日水源掃除


根雪前に牛飼いの水野さんと恒例の水源掃除。今年は夏の掃除をサボったので心配しながら山へ入りましたが
特に問題なくスムーズに排泥管より泥が流れてくれて二人でホッとしました。これから下の濾過槽を掃除します。
私が20年前に廃材だけで建てた濾過槽小屋はもうボロボロ。

そば唐箕がけ


今年は実入りがとても少なかったソバ。落ちるソバより飛ばされるゴミのほうが多い。悲しい作業でした。

越冬キャベツ


毎年いろんな方法を試みるキャベツの保存。しばれの強いトマムではこの時期はいつも悩みます。
今年はこれだ!バックホーで深さ60センチの溝を掘り野菜袋に入れたキャベツを2段に並べこの上に麻袋、コンパネを敷いて
その上に軽く土をかけあとは雪のカバーを待ちます。場所は水はけのよい放牧地のど真ん中。さあ、どうなるか!

秋の実りセット箱つめ開始


遅れていた野菜セットの箱つめ、今日からスタート。順次発送していきますのでもうしばらくお待ちを・・・

人参埋け


越冬用人参を例年通り畑に埋けました。今回は10キロ入り36ネットを埋け、残りは発送用にまわしました。
溝を掘ってその中に人参を並べ、ネットの紐を竹に結び、土をかけた後コンパクト牧草を上に乗せてOK!
この時期、日没が早すぎる~!

キャベツ収穫


寒さ、ひと段落。しばれ戻った残りのキャベツをすべて収穫。軽トラック2台目。
この村の農業実習生、ナツオ君、23歳。彼女募集中、よろしく!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR