薪割り


たまに帰省すると文字通り山積みになっている仕事。ちょっと早いクリスマスプレゼントの新しい斧。
パッカーンと調子よく割れるぜ!

今シーズン最後の搾乳


はい、私たち、搾られるの今日で最後です。来春、元気な赤ちゃん生むためにがんばりまーす。

30日今日の引き売り


品数かなり減りました。長ネギ、白菜、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、小松菜、ゴボウ、ターサイ、ニンニク、水菜、カリフラワーなどでした。ありがとうございました。

秋の実りセットのご案内


今年もご注文お待ちしてます! よろしく~!

冬キャベツ収穫


昨夜からの雨で雪なんとかとけてくれました。しばれていないうちにキャベツ、白菜、大根など収穫しました。

雪原の豚たち


とけるよね、とけるよね、お願いとけて!  同じ占冠村でもトマムは別世界!

雪原の山羊たち


まだ冬には早い! 青草求めてうろつく山羊に羊たち。 同じ占冠村でもトマムは別世界。

タイヤ交換


25日、26日で積雪30センチ。マイッタ!畑にはまだ収穫物。とけてくれ!とりあえず車両3台のタイヤ交換しました。

23日今日の引き売り


長ネギ、セロリー、紫大根、聖護院大根、大根、キャベツ、紫キャベツ、白菜、水菜、小松菜、人参、ジャガイモ3種、玉ねぎ、
パセリ、ピーマン、カリフラワー、ブロッコリー、サラダゴボウ、ナンバン、ニンニク、玉子などでした。ありがとうございました。

長ネギ収穫


冬に食べる長ネギを引き抜いて天日干し。今年はたっぷりあります。

放牧豚


今年も広い広い大地を走り回って元気に育っています。来月お肉なりま~す。

漬物用大根


今年は凍らせないように早めに大根を干しました。センチュウにやられ今年の大根不作です。

人参収穫


今年は豊作の人参です。肌もきれいで土もつきづらい。この後埋けました。

ジャガイモ収穫


今日も手掘りの収穫。家族3人に娘の同級生ユーセー君も手伝いに来てくれて一日で600キロほど今日のところ収穫。
いもほり日和でした。

今日の引き売り


今日もありがとうございました~!

初雪


今朝5センチの積雪のカリフリ農場でした。

砂金掘り


パトロールの後はお決まりの砂金掘り。今回は砂金マニアの方に偶然出会っていろいろご教授を受けた息子でした。
さすが年季の入ったマニアさんはすごい!

丸山パトロール


帯農森林科で山岳部の二人。先日のバクダン低気圧と台風で倒された木を処理して山道確保にがんばってくれました。

ニシン御殿


またまた行って来ました、北海道開拓の村。行く度に新しい発見があります。今回は雨が降ってきてニシン御殿(旧青山家漁家住宅)でお茶を飲みながらゆっくり。ボランテイアのおじさんが当時の漁のやり方や猟師たちの生活の様子を英語と日本語で丁寧に説明してくれて子供たちも大人も当時の様子に思いをはせました。

草野球


今年もやりました!カリフリ農場名物、放牧場野球。6人チーム対6人チームの真剣勝負でした。

そば脱穀


アメリカコロラド州アスペンの交換留学生とトマムの子供、帯農生2人で唐さおによるソバの脱穀。寒い中みんなありがとう。
今年のソバ、収量なさそ~。(泣)

今日の引き売り


最近毎週金曜日天気荒れて寒いです。そんな中いつもありがとうございます。今週の霜でぐっと種類減りました。
今日はセロリー、長ネギ、キャベツ3種、白菜、大根、聖護院大根、紫大根、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、小松菜、ホウレンソウ、
水菜、サラダゴボウ、カリフラワー、イタパセ、ニンニク、シシトウ、なんばん、カボチャ、ラデイッシュ、ぶろこっリー、ターサイ、
ピーマンなどでした~。

ニンニク植え付け


臨時休校だった娘と朝から二人で在来紫ニンニクの植え付け。今回は約2700個の種ニンニクを植えつけました。

初霜


今朝5時半。気温マイナス1度。例年より10日以上遅い初霜ですがちょっと強かった。ビニールハウス内も被害あり。

人参収穫


とにかく抜け~!人参約200キロ収穫!今日は寒かった。この後、五右衛門風呂で温まります。

薪割り


なかなか筋のいい4人。薪割りに薪運び、はかどりました。

神戸村野工業高校


今年も来ました!関西からの修学旅行ファームステイ。カリフリ農場では体験ではなく実践です!

今日の引き売り


早朝より風雨の中収穫。強風の中皆様買いに出てきていただき本当にありがとうございました。感謝!
今日も一日無事終了できたことにまた感謝!

嵐の前の静けさ


一日夕方、上の畑からの風景。どんより曇って、無風。十勝岳は初冠雪。
バクダン低気圧接近中!あまり荒れないでほしい・・・
今日も雨にも負けず、風にも負けず、引き売り行きますので皆様よろしく!

ルイス


嵐が来る前に一日早く釧路へJRで向かいました。12月まで北海道にいます。寒がりのルイス君、風邪引かないでね!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR