アマランサス収穫


遅れていた雑穀を収穫。イナキビは遅すぎてほとんど小鳥に食べられ収穫ゼロ。アマランサスはいい感じ。
おととい26日、スペインカタルーニャ州議会選で独立派が過半数を確保。カタルーニャ、スペインから独立なるか!
ここでこんなことしていていいのか、カタルーニャ人のルイス!

豚小屋堆肥出し


堆肥をきれいに出して寒くなる前にたっぷり干草を敷いてやりました。雨で放牧から戻ってきてしまった豚たちと格闘しながら
作業するルイス君。

中秋の名月


雨降ったり曇ったりの一日で期待していませんでしたがみごと出ました。
9月も終わりに近いですが今年はまだ早霜が来ていません。明日も大丈夫そう。

マチルダ収穫


雨前に一日イモ掘りがんばったうちの娘とルイス。今年のマチルダ、いい感じです。手掘りによるジャガイモ収穫はまだまだ続く。

今日の引き売り


スペイン、カタルーニャ地方から来たウーファーのルイス。今年初めての待望の男性ウーファー。
9月最後の引き売り。今日も皆様、たくさんありがとうございました!

北海地鶏II


4月にヒナだった北海地鶏、のびのび育ってもう食べごろの時期を迎えました。この鶏、やっぱり大きい!食べ応え十分。

薪割り


シルバーウイークもあっという間に終わり。いっぱい働いて帯広へ帰っていった息子です。お疲れ!
明日からのテスト、がんばれよ!

カボチャ収穫


今年は不作のカボチャです。去年の4分の1ぐらい。
シルバーウイークはひたすら家族4人で作業です。

イモ掘り


朝から家族4人での作業。今年のキタアカリ豊作です。手掘りで今日のところ約400キロ収穫。

砂浴


イモ掘り中、有機農法の土での土浴で全身浄化中のカリフ君。とても気持ちよさそうにじっとしていました。

野菜販売


今回声をかけていただき、またこのイベントの主催者、ウエスタンビレッジサホロのジャックです。
会場あちらこちらでみなさんカリフリセロリー持って歩いていました。ありがとうございました!

アメ車ショー


十勝の広い大地に広い空、2百台におよぶアメ車、流れるカントリーミュージックにカントリーダンス。会場は独特の雰囲気でした!

アメ車ショー


明日20日、おとなり新得町農道離着陸空港で第4回アメマガミーテイングあります。10時から2時まで。
数百台のアメ車が集まり、カントリーバンドの演奏、有名DJトーク、フード&グッズの出店などあります。
カリフリ農場も野菜を売りに参加しまーす。来てね~!

今日の引き売り


今日の引き売りもまた雨。寒い! それでも皆様、ありがとうございました。

ソバ島立て


降雨前、日没前になんとか終了。この後牧草ロール収納、明日の引き売り準備、家畜の世話等まだまだ一杯までの道のりは遠い。

ロール運び


機械トラブル続出でしたがなんとかあがりました。今回はロールです。

2番草テッダーかけ


天気に恵まれ順調に乾いてます。明日には上げたい。そば刈りも進んでいます。

ソバ刈り開始


鎌によるそば刈り開始。学芸会の振り替えで学校が休みだった娘、ウーファーのウイラ、援農のミワさんも一緒に。
2番草と同時進行、体が二つほしい私です。

2番草スタート


今日は一日雨。雨の日さえ無駄にできない今日この頃。明日からの天気を見込んで遅れていた2番草の刈り倒し。
バリカンモアでノルマの6町歩一気に倒しました。

獣医さんのたまご


一週間がんばったウーファーのカスミちゃん、鹿児島大学獣医学部の5年生。こらから他の牧場を回ります。
「若い時流さなかった汗は、老いて後涙となって出るものである」、がんばれ若者!

今日の引き売り


引き売りに感動してくれたウーファーのカスミちゃん。今日も満載の野菜。皆様、ありがとうございました。
今日も無事終了。おやすみなさい。

玉ねぎ吊り


畑で天日干しした玉ねぎを紐でしばって住宅の下屋下に吊ってしばらく貯蔵。今年はこれでやっと三分の二ほど。
吊り場所確保も大変。

玉ねぎ収穫


今年の玉ねぎはデカイ。豊作の玉ねぎです。昨日から来ているウーファーのカスミちゃんと収穫。

収穫祭


地元の方に愛されているカリフリセロリー。50株、みごと完売!ありがとうございました!
この後の打ち上げと一緒に村内の農家の方の結婚のささやかなお祝いパーテイーをしました。おめでとうございます!

がんばれ山岳部


朝から全員5時起き。野菜収穫、山羊搾乳、薪割りをして持参した昨夜の残りの農高豚肉の豚汁を食べて去っていきました。
来年はインターハイ狙えよ!

帯広農業高校山岳部


サホロ岳に登った後我が農場でキャンプ。私も顧問の先生とじっくり飲みながらお話できて楽しかったです。

今日の引き売り


4日の引き売りです。先週のメニューとほとんど変わらず。ジャンボブロッコリーお勧めでした。
皆様、雨の中ありがとうございました!

泥豚


今年も広い土地を思いっきり自由に動き回りすくすくと育っています。やっぱり泥遊び大好きな豚君たちです。

レタス畑


7月中旬から収穫しているレタス類。時間差で作付けして今年はうまく繋がってきました。ここが最後のレタス畑、収穫開始。
サニーレタス、グリーンリーフ、ハンサムレッド、ハンサムグリーン、トロピカルレッド、キャトルセゾン、レッドアイスバーグ、
グリーンオーク、レッドオーク、リバーグリーンなどなど。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR