子ヤギ子羊捕獲


今年生まれの子ヤギ、子羊を放牧中の親から離して昨日堆肥を出してきれいにした小屋に囲いました。やんちゃな動物の子供たちをうちの子供たちと捕獲作戦。親から離された子供たちはメーメーしばらく鳴いています。
その後種オスを放牧地に放し、親たちは種付けシーズンに入ります。

羊小屋堆肥出し


新学期始まっている息子を週末帯広から呼び出し今日は一日二人で羊小屋の堆肥出し。3年分たっぷりありました。

今日の引き売り


今日もハイエース満載!レタス各種、長ネギ、セロリー、大根、キャベツ、人参、間引き人参、ジャガイモ、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、ステイックセニョール、コールラビ、ニンニク、ズッキーニ、ナス各種、ピーマン各種、なんばん、紫なんばん、
ししとう、ゴーヤ、ミックスミニトマト、トマト、サラダゴボウ、パセリ、イタリアンパセリ、青シソ、そしてとうきび、枝豆デビュー。

ひまわり


今朝のトマムの気温4度。そしてカラッとした秋晴れ。やっと咲き始めたひまわりです。

朝仕事


学校に行く前に一人で40羽のウサギの世話をする娘。この時期とうだち無農薬レタス食べ放題のウサギたちです。

村民ソフトボール大会


今年は4チームでトーナメント、トマムチームも出場させていただきました。3位。来年はもっと練習するぞ!
試合後のバーベキューまで村民同士の交流の楽しい一日でした。

今日の引き売り


今日は、レタス各種、キャベツ、白菜、大根、ニンニク、玉ねぎ、間引き人参、ブロッコリー、カリフラワー、lステイックセニョール、
赤シソ、青シソ、ジャガイモ、ズッキーニ各種、ナス各種、キュウリ、ピーマン各種、ミニトマト各種、トマト、ししとう、ナンバン、
セロリー、そして長ネギデビューでした~!今日も皆様ありがとうございました~!

占冠野菜


道庁赤レンガ前で占冠村の4件の農家と役場の方たちと野菜を売りに行ってきました。足を止めていただいたお客様、ありがとう
ございました。明日も占冠野菜やってます!(私は行きませんが・・・)

明日19日札幌赤レンガ


19、20日札幌道庁赤レンガ前で村の農家の方たちと野菜を売りに行きます。ただ今間引き人参袋つめ中!
札幌の方、来てくださいね~!

砂金掘り


今年最初の砂金堀をポントマムで。10粒ほどゲット。私と娘は車で昼寝。

丸山パトロール


山主さんの依頼を受け今年一回目のホロカトマム丸山パトロールに子供2人と行ってきました。特に異常なし!

今日の引き売り


今日は午前は妻の妹のユキさんと、午後からは娘といとこのフーカが手伝ってくれて引き売り。レタス各種、大根、白菜、
キャベツ、セロリー、ブロッコリー、ステックセニョール、玉ねぎ、ジャガイモ2種、ニンニク、青シソ、ズッキーニ、ミニトマト、
トマト、ピーマン各種、ナス各種、ししとう、ナンバン、コールラビ、間引き人参、卵などなど。

コンタ君


ジャージー牛のコンタ君。山羊や羊の群れに必死でついていきすくすく育っています。

まりちゃん夫婦


去年の夏ウーフで来たマリちゃんが夫のシンイチ君と再訪してくれました。2日間短かったですが農作業いろいろ手伝ってくれました。引き売り一緒に行けなくて残念でしたけどまたゆっくり来てね!

夕市


占冠道の駅横で毎年恒例の夕市。にわか雨が降りましたが来て頂いたお客様、ありがとうございました!

人参間引き


今日も元気に農作業。言われなくたってやりますよ!間引いた人参は夕市に持って行きます。

占冠村ふるさと納税野菜セット


今年の占冠村ふるさと納税の季節の野菜セットはカリフリ農場の無農薬、無化学肥料の野菜セットで~す!
本日一回目発送。道内11日、道外12日着予定です。
今回は写真の野菜、ジャガイモ2種(キタアカリ、ワセシロ)、新玉ねぎ、葉付間引き人参、ズッキーニ2種、ミニトマトいろいろ、
ピーマンいろいろ、ナス、在来紫ニンニク、セロリー、紫とうがらし(辛くない)、そしてここに入っていませんがコールラビ。
夏のビタミンカラーを楽しんでください!

恩師


息子が小2の時の担任の郡司先生が帯広の研修から札幌へ帰る途中突然訪問してくれました。当時人気の先生で昔の話に
花が咲きました。次回はご家族でいらしてください!

今日の引き売り


今日は息子と二人で引き売り。レタス各種、大根、白菜、キャベツ、人参、新玉ねぎ、コールラビ、大根、ジャガイモ、ニンニク、
カリフラワー、ブロッコリー、ステイッセニョール、ズッキーニ、キュウリ、ナス、ししとう、ナンバン、ミニトマト、トマト、ピーマン、
スナックエンドウ、セロリーなどなど。

ソバ畑草刈


今年はトラクターによる中耕のタイミングをはずしてしまい仕方なく刈払い機で畝間草刈。
マイ刈払い機で一日がんばってくれた息子です。バックに狩振岳。

越冬用大根播種


2回目マルチなしです。

アコちゃん


旅暦22年。はだしで農作業手伝ってくれました。「人間、土から離れた生活はいけない!」
私の有機農業の師匠の教えと同じことを言っていました。
まずそこがないとこれらのことを伝えられませんよね!一緒に汗を流し話しながら久々にストンときました。
これから二風谷へ向けてママチャリ走行中。けして怪しくないので応援してあげてね!

カーマ


7月27日から10日間の滞在。香港からきたカーマ27歳。いつも笑顔で一生懸命。初めてのウーフだけどとてもがんばりました。
ありがとう!

ワセシロ収穫


数年ぶりに大収穫のワセシロです。病気も少なく大きさもちょうどいい感じ。昼から旅人アコちゃんも加わりみんなで手掘り。

ニンニク収穫


在来紫ニンニク、今年もなかなかいいできです。

小松菜種採り


去年夏に播いた小松菜、秋に収穫して食べて、残ったのは越冬して春に菜の花として食べて、そして最後は種採り。
このあと脱穀、調整してたっぷり取れた種をこの畑の草を刈って再び不耕起で播きました。
こんな感じで今後もぐるぐる回っていったらいいですね!

親子ウーファー


7月27日からの滞在、オーストリア在住の親子、ノリコさんに娘さんのリカちゃん。お父さんはオランダ人。
とにかく犬が大好きなリカちゃん13歳、農作業もがんばりました。

花スッキーニ


小さいうちに収穫してしまうちょっと贅沢なズッキーニ。地元のレストランさんにたのまれて用意しました。
農場渡しのみの販売で一本50円でーす。

31日今日の引き売り


カーマとノリコさんが手伝ってくれて引き売り。その後トマムの夏祭り前夜祭でした。
野菜品数増えました。レタス各種、大根、白菜、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、ステイックセニョール、カリフラワー、セロリー、じゃがいも(キタアカリ、ワセシロ)、ナス、ピーマン、ししとう、ナンバン、トマト、ミニトマト、間引き人参、ズッキーニ、キュウリ、
在来紫ニンニクなどでした。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR