薪作り開始


例年なら春先にやる作業。夏休みに帰ってきた息子を待って今年初めての薪作業。森林科の息子よ、しっかりやってくれよ!

セロリー芽かき


子供二人を含む女性5人チームで朝から畑仕事。今日はブロッコリー、白菜定植、長ネギ除草、秋大根一回目播種などなど。
またセロリーのわき芽をきれいにとりました。わき芽はウサギにあげます。

除草除草除草


雨が続いて草がいっきにのびました。今日は朝からゴボウ畑、長ネギ畑、人参畑の除草。
昨日から来ているウーファー、香港のカーマ、オーストリア在住の親子、ノリコさんにリカちゃん。一日がんばりました。

鶏放牧


午前中息子と植樹した白樺にネットをくくりつけて北海地鶏の放牧場をつくりました。カリフリ農場の家畜はみんな草主体で育てます。 午後からは豚小屋の糞だしを息子と二人で。今日も一日ぐづついた天気でした。

今日の引き売り


レタス各種、ピーマン、ズッキーニ、白菜、水菜、小松菜、ミニトマト、ナス、キュウリ、絹さや、スナックエンドウ、カリフラワー、
大根、ステイックセニョール、セロリー、間引き人参、そして初掘り新じゃがでした。夏休みで帰ってきた息子と回りました。

土を食らう


日に日に行動範囲を広げしきりに土を食らっている豚君たちです。自然で生きていく家畜のたくましさを感じさせます。

キャベツ定植


トマム小の女の子2人が朝から新聞コンクールの取材に来ました。ついでに昼からみんなで畑仕事。
秋キャベツ、越冬キャベツ、白菜の定植をしました。さすがトマムっ子。仕事が速い!

引き売りスタート


今日からスタート。常連のカフェラプさんです。まだ品数少なく最後まで回りきれませんでした。
8種類のレタス、間引き人参、白菜、大根、スナックエンドウ、絹さや、ニンニクの芽、コールラビ、カリフラワー、ズッキーニ、キュウリ、ピーマン、ナスなどでした。
ウーファーのナミちゃんと若葉ちゃん、今日が最後の仕事でした。お疲れさん!

ハスカップ収穫


今年一回目。ナミちゃんと若葉ちゃんで口に入れて味を確認しながら摘み取りました。
最近食べ始めた3年物のハスカップのハチミツ漬け最高です。

子豚放牧開始


他の作業がドタバタでなかなかできなかった豚の牧場作り。やっと草刈をして電牧張って今日から放牧開始。
やはり豚の習性、すぐに鼻で土をほじほじしきりに始めました。広いので迷子にならないでね!

人参畑除草


雨上がりの湿った状態での人参のマルチ穴除草。大阪から仕事休みのたった3日間を利用して今日からきた19歳ウーファーの
若葉ちゃんと農場生活に慣れてきたナミちゃん。二人ともはじめての北海道がカリフリ農場。いいのか悪いのか?

乾草上げ


今日コンパクト600個収納。うちの家族に、ナミちゃん、協力隊のマシモさん、どんころトラックにキタモリ君、
後から駆けつけてくれたニーノ君にリュウヘイさん、みんなありがとう。明日もあります!

今日のプチ引き売り


レタス各種、スイスチャード、水菜、ズッキーニ、キュウリ。ウーファーのナミちゃんと。

今朝の雲海


昨夜刈り倒した4町歩の草地を今朝4時よりテッダーかけ。雲海があまりにも見事だったのでみんなを呼び起こしました。
左の子は6日より東京からきたウーファーのナミちゃん。パテシエさんです。18日までがんばります。

一番草スタート


例年より10日ほど遅れた牧草刈り。天気と機械とにらめっこの神経ピリピリの数日間が始まりました。
とっ、この後いきなりバリカンモアにトラブル発生!先が思いやられそう。

シマリス


最近場内でよく見かけるシマリス。犬の動きが読まれてきたよう。かわいいけど人をおちょくった動きをするのがシマリスです。

村民レクリエーション大会


地区別対抗綱引き!トマムチーム、去年の最下位より今年は3位入賞。来年は優勝するぞ!

ルド


月曜日から6日間滞在したイタリア人ウーファー、ルド。春に結婚したばかりの新婚さんです。
これから富良野へ行って旦那さんとおち会って新婚旅行。
旦那様は知る人ぞ知るニューヨークでも活躍していたジャズドラマーの桃井裕範さんです。

プチ引き売り


卵の配達のついでに取れ始めた野菜を少し持っていきました。白菜、スイスチャード、間引き大根、水菜、春菊、コールラビ、
ズッキーニ、キュウリ。

ヒヨコ移動


温室内で育すうしていたひよこたち。大きくなってきて狭くて限界でした。やっと鶏糞をだして準備ができて鶏舎に移動できました。

種まき


月曜日から来ているイタリア人ウーファー、ルド、東京在住で旦那さんは日本人です。
天気が安定せず私は鶏舎で鶏糞だしをしている間、ハウスでひたすらプラグポットに土つめ、種まきをしてもらいました。
白菜、水菜、レタス類などなどたくさん。

訪問者


あやしいひげの若者たち。東京から来たフレンチのシェフにパテシエさん,旭川の家具屋さんたち。
予定の時間を大幅に遅れてきて気の短い私にがっちり怒られた後、農場見学。
雨の中来てくれて楽しそうにしてたので、まっ、許しちゃお!また来てね~!

マイ&プロイ


とっても元気で陽気な二人。歌って踊りながら仕事をしていました。それも能力! 娘とも意気投合してました。
今日でお別れでした。すばらしい歌声、ありがとう!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR