ズッキーニ定植


不耕起の畑にビニール、草マルチを敷いての定植。久しぶりの家族4人での畑仕事。
夕方息子を帯広へ送っていきました。

ホノミちゃんと子ヤギさん


ロクサワさん一家が今年うちで生まれた子ヤギさんを引き取りに来ました。
ホノミちゃん、もう子ヤギさんと仲良し。旭川郊外まで軽自動車のバックシートに並んで帰ります。
お互い田舎暮らしがんばろうね!

トマム小中学校運動会


30日、晴天の中行われました。チーム対抗リレーでは先生チーム、中学生チームに地域の人、PTA、卒業生などなど
みんなが参加。帰省中の息子はこの後私にバトンタッチ。
小中学生はもちろん赤ちゃんからお年寄りまでみんながんばって盛り上がった一日でした。

トマム保育所お散歩


トマムのちびっ子が元気に歩いて農場に今年もやって来ました。子豚、ヒヨコ、子牛、子ヤギなどと触れ合い
お弁当を食べて帰って行きました。天気よくてよかったね!

ケシア


今月17日から27日まで、イギリス人、ケンブリッジ大学を去年卒業したばかりのケシア。ただ今日本語勉強中。
慣れない農作業がんばりました。これから旭山動物園に行きまーす。

マルチ張り


雨が降る直前までにジャガイモ用マルチ張りをケシアと2人で張り終わりました。今年は70メートルの畝9本。
植え付けもあと少し。ケシアこれが最後の仕事、がんばってくれました。

ジャガイモ植え付け


やっと始めれました、ジャガイモの植え付け。今年もマルチ高畝に2条植え。
昨日はとりあえずワセシロを2畝終了。人参も播きました。

今朝4時45分


我が家の窓から見た日の出です。どんどん日が長くなって来ました。

子豚


今年は5月20日に18日齢の子豚たちがやって来ました。もううちに慣れてヤギミルクをガブガブ飲んでいます。

町内花見会


今年の桜は早く終わっていますが恒例町内花見会。私にとっての植え付け祭。
子供から大人まで町内みんなで楽しみました。

ウサギの赤ちゃん


いろんな柄が出たレッキスの赤ちゃん。まだ目が開いていません。毎日世話をしている娘しか撮れない写真です。
私が行くと親が子供を殺してしまいます。

ハウス内定植


日曜日から来ているウファーのケシアとハウスでトマト類、キュウリなど定植。明日朝の霜がちょっと心配。

哺乳


生まれて一月になるジャージー牛のコンタ君。ミルクゴクゴク、スクスク育っています。

ヒヨコ


18日生まれ、今年の産卵鶏ボリスブラウンの雛120羽がきました。無農薬玄米で餌付けしていきます。

ヤギの爪切り


放牧したら歩き方がおかしいヤギが目立ったので爪切りをしました。ついでに一頭一頭健康チェック。
娘は腰にヤギチェック表にマジック、爪切り用ハサミ、ヨーチン、駆虫剤、注射器、カラースプレーを持って私の助手。
夕方の一時間程で今日のところは32頭終了。

カッコー鳴く


例年よりちょっと早め、今朝農場の近くの森からカッコーの鳴き声がきこえました。
トマムも新緑真っ最中。いよいよ農作業も忙しくなります。

放牧開始


半年振りの青草、待ってました~!

苗状況その6


レタス類、葉物、ミニトマト、トマト類、ピーマン、ししとうなどの苗。

苗状況その5


長ネギの苗です。

苗状況その4


チンゲンサイ、水菜、春菊、小松菜、スイスチャード、長ネギなど。

苗状況その3


ズッキーニ、エンドウ、コールラビ、ひまわりなど。

苗状況その2


セロリー、ニラ、ねぎ類など。

苗状況その1


ナス、キュウリ、ミニトマト、オクラなど。


私が入植して以来一番早い農場内の桜の開花です。
今年はどんなシーズンになることやら・・・

羊毛刈り


羊の毛刈り終了。スッキリ! 
慣れたきたところで終わってしまいました。
タナカ君、ハマちゃん今年もありがとう。

玉ねぎ定植


今までで一番早い玉ねぎの定植です。家族4人と共働学舎の水谷さんも手伝ってくれて朝から一斉に植え付け。
風が強く寒い日でした。連休中びっちり手伝ってくれたうちの子供たち。お疲れ!

セロリー鉢上げ


細かいセロリーの苗の鉢上げ。「今日は午前中しか手伝わないよ!」と娘に釘を刺されました。
私と息子は玉ねぎ畑の準備。

ハウス組み立て


息子、娘と3人で朝から一日中古ハウスの組み立て。一日付き合わされた娘はブーイング。でもがんばりました。

ニンニクの芽


去年の秋に植え付け後、鹿にブツブツ踏まれたニンニクでしたがちゃんと芽が出て来ました。
夏にたくさん取れることを願ってます。

こいのぼり


16年目のこいのぼり。もうぼろぼろでお母さんゴイは破れてしまっていません。
でも、息子が連休で帰ってきて地域の子供たちが遊びに来たのでとりあえず今年も上げました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR