新車!消防車


5月よりトマムに入る予定の新しい消防車が今日占冠消防署に納車されました。トマムより3人消防団員が行き
メーカーより取り扱いの説明を受け、その後水圧など見ながら放水試運転をしました。
トマムの皆さん、5月よりよろしく。

踏み込み温床作り


育苗用の醗酵熱による踏み込み温床作り。ヤギ小屋とウサギ小屋から堆肥を出して米ぬか、醗酵米ぬか、木灰、鶏糞などサンドイッチ状に積み、踏み込んでいきます。枠の周りをコンパクト牧草で断熱。
堆肥出し、積み込み、踏み込みを一気に一日でやったので息子も私も少々バテ気味・・・

そば殻燻炭作り


カリフリ農場、春の風物詩、そば殻燻炭作り。場内一日燻炭の煙と匂いで覆われます。

種まき開始


今日はポカポカ陽気。家族全員で今年最初の種まき開始。例年よりちょっと遅い?
トマト4種、ミニトマト8種、ナス類9種、ピーマン類7種、ししとう、長ネギを今日のところ播種しました。
まずちゃんと芽が出るまでがドキドキ。

苗土準備


十年物の養分の抜けた古い堆肥を苗土に使います。雪の中から掘り出しました。
積雪まだ1メートル以上あります。

鶏エサ自家配合


トラクターの動力で動かすミキサーによる鶏のエサ作りです。
最近のレシピは醗酵させた旭川産米ぬかをベースに、富良野産くず麦、道内産ホタテ貝殻、魚粕、貝化石石灰、
海藻ミール、オカラ、ポテトチップくず、カニがら、ニンニク粉、自家製そば殻薫炭などなど配合しています。
春は卵の旬!卵たくさん産んでいます!注文くださ~い!注文、問い合わせは0167-57-3315(江頭)まで。

温床作り


外はまだ冬のように寒いですがそろそろ種まき準備。住宅に隣接している温室内に苗用の温床を作りました。
電熱線を断熱材の上に入れた土に埋設。枠は古畳。
醗酵踏み床温床はこの後ビニールハウス内に作る予定です。

ニセコアンヌプリ山頂


18日。息子と二人でニセコひらふ最終リフトよりスキーを担いで登頂。晴天で大パノラマ、羊蹄山ばっちりの眺望に山頂は外国人だらけ。  ここは日本か?  このあとアウトバーンを滑走。

奥土農場


ニセコ羊蹄山の麓の奥土農場へお邪魔しました。
奥土さんの奥さんと、息子さんです。ここで畑をしながら石釜焼きパンも販売されています。
ニセコ入植前、占冠村ニニウに入植され牛飼いをしていた元占冠村の方です。
当時の村のお話をいろいろ聞かせていただきました。

トマム小中学校卒業式


大荒れ一過。一日延期になった卒業式。9年間通ったトマム小中学校へ最後の登校の息子です。
卒業おめでとう!

大荒れ天気終息


10日火曜日より続いていた大荒れ天気。トマム地区はちょっとした災害でした。
吹雪、大雪に停電、交通網マヒ、学校2日間臨時休校、避難所設置、本村より消防隊員、役場の若い人たち
10数名の除雪救援隊が来たりと大変な3日間でした。皆様、本当にお疲れ様です。
我が家の被害、風で羊小屋の屋根が飛ばされました。小屋の中は雪だらけ。だけど寒さにいちばん強い羊さんの
小屋でよかった。しばらく我慢して!

大荒れ天気


今日のトマム、一日中吹雪。積雪一日で1メートル。学校は休校。除雪してもしても積もる雪。
数年に一度の大雪でした。みんな除雪、お疲れ様!

水源小屋雪下ろし


今シーズン2回目の狩振岳山中にある水源小屋の雪下ろしに行きました。
今回は子供2人だけでスノーシューを履いて行ってきてくれて私は助かっちゃいました。

ハウス内除雪


そろそろ苗ハウスにビニールを張るためにハウスの中と回りをママさんダンプで除雪しました。
まだ一メートル以上の積雪がありました。

春の陽気


今日は一日ポカポカ陽気。ヤギさんたちも久しぶりに太陽の光をたっぷりいただきました。

村内ミニ遠足


トマムより40キロ以上離れた同じ村内、双珠別地区のご婦人3人方が協力隊の方に連れられて訪場されました。
同じ村内でもなかなか来られる機会がなく、いろいろと質問攻めに会いました(笑)。

子ヤギたち


今年は一月早く子ヤギの出産が順調に終わりました。
お母さんのおっぱいを飲むとき以外は子ヤギは子ヤギ同士遊んだり寝たりします。
草箱の下はいつも子ヤギのたまり場です。

村民スキー大会


小さな村ですがハイレベルな大会です。保育所の子から大人までみんなで競い合いました。
私は2年ぶりに中3の息子に勝つことができました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR