トマムスキー少年団


今年第一回目のトマムスキー場での練習。今日は天気、雪質超サイコーでした!

大寒の動物たち その8


大寒?いつでもここ(薪ストーブの横)はポカポカ!

大寒の動物たち その7


冬はうさぎ小屋で烏骨鶏たちと仲良くやっていま~す!私たちものすごく長生きしてるのよ!

大寒の動物たち その6


寒い時はいつもカリフの胸の中にいるチコちゃんです。いつもラブラブ。

大寒の動物たち その5


毎日干し草たっぷり食べてま~す!寒いけどトマムってサイコ~!

大寒の動物たち その4


冬毛が美しいレッキスちゃんたちです。

大寒の動物たち その3


寒けど毎日たまごがんばって産んでます。大寒たまご食べて寒さ乗り切ってね!

大寒の動物たち その2


運動不足はいけないわ!たくさん歩いて元気な赤ちゃんを生まないと!

大寒の動物たち その1


冬は少々運動不足気味。ちょっと太っちゃったかしら?え?それでいい?

防寒手袋


歳と共に若い頃の手の古傷がシクシク痛み出しました。特に冬は。毎年防寒手袋には苦労していました。
ところがこの冬やっといい手袋と出会えました!帯広のジョイフルAKで見つけた防寒防水手袋、1580円(税込)。
とても暖かく濡れにも強く乾きも早い、脱着がとても楽で、なんて言ったって丈夫!ひと月以上毎日使っている(写真左)
けど穴がまだ一つも空いていません。販売中止になる前に3双余分に買っちゃいました。来年も安心!

どんど焼き


白樺林の奥にひっそりと立つトマム神社。その前で町内の小さなどんど焼きが行われました。

水源小屋雪下ろし


4人でやればあっという間に雪下ろしは終了。でも小屋はつぶれるぎりぎりでした。

水源小屋へ


うちの子供と旭川から遊びに来た元トマムっ子マーちゃんとスノーシューを履いて水源小屋へ。
あたたかいお茶とお菓子を持って仕事を兼ねたピクニックです。

エゾモモンガ


うちのゲストハウスの屋根裏に住んでいるエゾモモンガ。屋根の雪下ろしの音に反応して今年は3匹出てきました。
夜行性のせいか?日中はあまり動きません。ゆっくり観察できました。

雪下ろし


二日間雪がたっぷり降ったので今日は朝から家族4人で場内じゅうの建物の雪下ろしをしました。
ホント、頼りになる子供2人です。

初日の出


狩振岳裾野から登る初日の出。元旦のトマムはとても穏やかで美しい日です。
お天道様、そして皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR