さよなら2014


今年も多くの皆々様に助けられ無事年を越すことができそうです。一年間お世話になりました!

正月用の鶏肉


締めて血抜き、毛抜きまで息子がやって、その後解体、抜骨を私がやりました。骨が抜かれたモモの一枚肉をすぐに
ローストして食べたいと娘が横で言っていましたが却下されました。残念でした!

薪作業


予報では晴れると言っていたので始めた薪切り、運搬、薪積み作業。結局一日雪が降っていました。
冬休みに入った息子です。

上映会


トマムで映画の上映会がありました。「標的の村」。日本人全ての人が見るべき映画だと思いました。
この国は本当に我々国民を守ろうとしているのでしょうか?近い将来もっと大変なことが起こるような気がしてなりません。
がんばれ!高江のゲンさん!同じ土と生きる農民、そして子を持つ父親として応援しています。
あなたのパワーには頭が下がります!

ベーコン作り


一ヶ月もスパイスに漬け込んだ豚バラを今日やっと燻煙しました。息子の大好物です。

臨時引き売り


蕎麦、肉などできたので地域のお客様に引き売りに回りました。
カリフリそば、平飼いたまご、平飼い鶏くんせい、放牧豚ジンギスカン、人参、玉ねぎ、ジャガイモ(マチルダ)、カボチャ、
大根、長ネギ、サラダごぼうなど持って行きました。寒い中、ありがとうございました。
お留守だった方、ご注文ある方いつでも連絡ください。年内、配達しますよ!

道内大荒れ


道内の皆様、今日は一日お疲れ様でした。明日まで続きそう。除雪がんばりましょう!

豚小屋作り


セージくん、タケシくん、今日も来てくれてありがとう。
トラスとトラスを垂木で繋いでこのあと屋根を波子トタンで葺きます。小屋らしくなってきました。

バクダン低気圧接近中!北海道の皆さん、明日は外出は控えましょう!

今年のヒナ鶏


4月生まれのヒナが犬に殺され全滅、例年より2ヶ月遅れた6月生まれの鶏。11月後半より卵を産みだし寒いこの時期
産卵率急上昇中!小さいけど殻がしっかりしたプリプリの新玉子が今ありますよ~。
2年目の鶏は換羽のため産卵率が下がる時期。
3年目の鶏は昨日燻製になってうちに戻ってきました。注文受付中!お早めに!

豚小屋トラス上げ


突然の助っ人たちに恵まれあっという間に3間トラス上がりました。
リュウヘイさん、ハッチ、タケシくん、セージくん、うちの息子、みんな今日は本当に寒い中ありがとうございました。

トラス作り


豚小屋のトラス作りです。ヌキ板で作る超軽量トラス。だけど強度あります。
明日、現場でトラス上げします。手伝いに来てくれたタケシ君。ありがとう。

材木搬入


森林90パーセント以上のこの村。だけど現在製材所は一件ももありません。
お隣、新得町の製材所でカラマツを製材してもらいました。
さすがハイエース、12尺の材がすっぽり入りました。豚小屋用の材です。

カリフリそば!いかがですか?


今年もたくさんの人に手伝ってもらって育てたそばが乾めんになりました。
ご注文お待ちしています!

ゴトウ燻製


今年も剣淵町にあるゴトウ燻製さんに3年目の採卵鶏ボリスブラウンを燻製にしてもらいに行ってきました。
来週中には出来上がってうちに送られてきます。来週より注文受付けま~す。

北海地鶏II


国内在来種の鶏、軍鶏、ロードアイランドレッド、名古屋コーチンの3種の三元交雑種の北海地鶏II。
お隣、新得町の畜産試験場で開発された肉用種の鶏です。
6月に導入したヒナがゆっくり育ってこんなに大きくなりました。これから処理場に持っていきま~す。

豚脱走


2頭だけ残っている豚君たち。雪が積もってきて簡単に脱柵。
楽しそうに農場内をウロウロ。人なつっこい性格で呼んだら小屋に戻って行きました。

豚小屋ポスト立て


ビニールハウスの豚小屋が豚に壊され崩壊寸前。木造の小屋を建てることにしました。
明日から雪になるようでとりあえず土木作業を終わらせておきました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR