パッチワークトタン


古い草舎の屋根です。毎年屋根の雪下ろしをするたびに古トタンを踏み抜きその箇所を中古トタンを
上からはって補修してます。今年も雪の前にぎりぎりはることができました。
ツギハギだけどちょっとアート?

畑の片付け


ヤギたちが脱走して畑の残渣(これはブロッコリー)を食べてきれいに片付けてくれます。

花豆脱穀


紫花豆、白花豆を手作業で脱穀。今年は粒大きめ。豆がらはヤギが喜んで食べました。

ニニウファーム


村内に新しい農場が誕生! めん羊牧場ニニウファームの黒井さん夫婦が訪れてくれました。
マイペースでがんばって! 今度羊さん見に行きま~す!

ハスカップ冬囲い


根雪の遅い今年。いままでやったことないハスカップの冬囲いをしました。
ギュッと縛ってコモの代わりに麻袋をかぶせました。来年が楽しみ。

WOOD JOB!


レンタルしてきた映画、「Wood Job!」 を見ました。久しぶりに元気が出る映画でした。
自然の中で汗をかく、やっぱり最高だね!
作物が不作の年は薪作りに精を出します。私の年季の入っている愛機ハスクバーナーと愛犬カリフ。

がんばる羊


小屋で干し草をあげても放牧地で青草を探す羊たち。寒がりのヤギたちは小屋の周りから離れません。
今年は出産失敗が相次ぎいいことなかった羊。来年はいいことありますように。未年だもんね!

水源掃除


今年は夏の掃除をサボってしまいシーズン最後の掃除。牛飼いの水野さんと実習生のショウゴ君と行きました。
やはり取り入れ水槽に砂がかなり溜まっていましたが案外スムーズに排泥管から抜けてくれてホッとしました。
これで安心して冬が迎えられるはず。

白鳥


先日帯広の屠畜場へ行く途中、芽室町の畑で羽根を休めていた白鳥親子です。
遠くシベリアから3000キロほども飛んできたと思われる白鳥たち。北海道は越冬地になります。

訪問者


お隣、新得町共働学舎のチーズ製造スタッフの子2人が訪場。
ツナギ、長靴持参で来ました。エライ! お手伝いありがとう。
赤いツナギ、決まってるね~!

訪問者


トマムっ子、現在役場教育委員会のコーダイ君が「北の観光まちづくりリーダー養成セミナー」の
受講生の方々を引き連れてやって来ました。道内各地から来られていました。
私と妻は忙しくてあまりお相手ができなかったのですが、娘と犬たちが接客、農場案内をしてくれました。
またごゆっくりいらしてください。

秋の実りセット箱詰め開始


準備満タン。今日から箱詰め。注文いただいた方、もう少しお待ちを。
注文まだな方、お早めに!

ホーレン草初冬まき


ホーレン草の種が余っていたのでトマト畑あと地にそのまま不耕起で播種。
どうなるか?来年が楽しみ。

薪割り


日の出前、朝飯前の息子のひと仕事。この前にウサギと鴨のエサやりも毎朝やってます。

白菜収穫


今年は巻のあまい白菜ですがこれ以上置けないので収穫。
巻かない青い葉もおいしいよ。冬の貴重な青物として保存します。
キャベツも収穫。こちらも今年は小さかったです。

タイヤ交換


あちこち穴だらけの我が家の愛車です。これから冬を迎えるのが不安ですがとりあえずタイヤ交換しました。
ハイエースの中古車探してます。情報持っている方、教えてね!

ハロウィンカボチャ


鶏がきれいに片付けました。

人参埋け


はい、今年も越冬用人参たっぷり埋けています。支柱に玉ねぎネットのヒモを結んでおきます。
僕(犬)はいつも横で見ているだけです。人間って働き者~!

人参収穫


子供と3人で人参収穫。今年は大根はイマイチでしたが無肥料栽培の人参はなぜか豊作。
形、肌質もいい。葉っぱもまだ元気で例年に比べ収穫も楽ちん。朝から3人で500キロほど収穫しました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR