ハロウィン


息子(馬)とは最後になるだろうトマム町内の一日早いハロウィン。私がやるとあまりシャレにならない黒板五郎。
知らない子供たちからは「何?このおじさん?コクバン五郎って何?」と言われました。

採草地堆肥散布


天気回復。貴重な日差し。雪融けました。
マニュアスプレッターで一日仕事。

初雪


5センチほど積もりました。とりあえず早く溶けてほしい。収穫まだあります。
今日は鶏小屋、うさぎ小屋の冬囲いをしました。

原野の豚


なぜか見学者が見に来ると探しても見つからない豚君たち。
用がなければ呼んでも来ない気まぐれな豚君たちです。会えたらラッキー。

そば唐箕がけ


いもほりの後、頑張りました。明日へ続く。

季節外れの暖かさ


暖かい一日。イモ掘り進みました。おおかた終わりました。
札幌の居酒屋のオーナーさん2人が見学中。

今シーズン最後の搾乳


4月からやっていたヤギの搾乳。妊娠期間に入り今朝で終了しました。
来春までミルクはお預け。娘との朝の楽しい時間も来春までお預け。

イモ掘り


早朝より共働学舎から2人の見学者が来たのでついでにいも掘りを一日手伝ってもらいました。
ナカイ君にはまちゃん、ありがとう。

今シーズン最後の引き売り


去年よりかなり早いのですが今年の引き売りを今日で終了します。皆様、ありがとうございました。
ユウヤ君もこれが最後の仕事でした。お疲れ!

晩のごちそう


ユウヤ君農場最後の夜。今晩は北海地鶏のローストチキン。血抜き中で~す。
ピンぼけがちょうどいい。うん。

薪整理


農場の近くで除伐した木をもらって枝と幹を選別。正味2日ほどで薪ボイラー約1シーズン分の薪を
確保。今日も頑張ったユウヤ君。

ゴボウ収穫


畑に残っているごぼう全て収穫して玉ねぎネットに入れて埋けました。
今年不耕起、無肥料で育てたサラダゴボウ。草取りほとんどせず。
若干細身でしたが味はいつもより美味しく感じられました。

豚出荷


今年一回目の豚出荷、3頭を軽トラに乗せて屠畜場まで。
夜はどんころで平田達彦さんの楽しいブルースライブへユウヤ君と行ってきました。

ブタブログ


今年も広い原野を自由自在に動き回っている豚君たち。順調に太ってきました。
僕たちにブログリクエストありがとう。

交換留学生


今日(19日)は朝からトマムに来たアスペン生とそのホストの家族たちが来て小さなパーティーをしました。

ハウスビニール撤去


雪が降る前にハウス内のトマトすべて収穫して大ハウス2棟のビニールを外しました。
ユウヤ君と子供二人と4人であっという間に終わりました。これで雪が降っても安心。

今日の引き売り


今日の引き売もまたまた雨。寒い中ありがとうございました。
今日は葉付き大根、聖護院大根、白菜、長ネギ、セロリ、カボチャ、キャベツ、サラダごぼう、人参、ジャガイモ、
小松菜、からし菜、玉ねぎ、ミニトマト、ニンニク、サニーレタス、そしてターサイでした。

漬物用大根


自家用漬物用大根、今年は50本、軒下に干し始めました。

ミナ、トマム


トマム住民のフリースペース、「ミナ、トマム」。本日オープン。
みんなで豚汁パーティー。 
田舎であり田舎でないトマム、最高!

狩振岳雪化粧


台風19号がもたらした寒気。雪は山だけですんでホッとしました。
台風一過の小春日和でした。

足踏み脱穀機


イナキビ、ハトムギ、タカキビ、アマランサスの脱穀をしました。
秋田から来ている実習生ユウヤ君、19歳。がんばっています。ガンバレ!

秋の実りセット


農場便りも入ります。注文お待ちしていま~す!

そば脱穀終了


トマムキッズにカヨちゃん、ユウヤ君、ホンダさん、おじさんの口うるさい指揮の下、素晴らしいチームワークで
今年のソバ脱穀無事終了! みんな~ お疲れ様でした。 ありがとう!

そば脱穀


今日しかない!絶好のそば脱穀日和!狩振岳の麓の牧草地にソバを広げて唐竿で叩きます。

今日の引き売り


今日の引き売もまた雨。寒い中ありがとうございました。
今日は大根、聖護院大根、セロリ、長ネギ、白菜、カボチャ、バターナッツカボチャ、人参、サラダごぼう、
ジャガイモ、キャベツ、ニンニク、カラフル人参、玉ねぎ、トマト、最後のナス、小松菜、からし菜、ブロッコリー、
玉子でした。

紅葉終盤


息をつく暇もない日々、紅葉もゆっくり見ることもなく落葉し始めました。
爽やかな秋の晴れの日、今日も上の畑へ収穫へ向かう途中暇な犬たちは私の軽トラを追いかけて走ってきます。

メゾン・ド・スリジェ


東京代官山にあるフレンチレストラン、メゾン・ド・スリジェのオーナーシェフの浅水屋さんがスタッフを引き連れて
農場見学に来てくれました。
私の妻が急用で不在の中、台所にあった食材であっという間に豪華なランチを作ってくれました。
同じ食材でも組み合わせでこんなにも美味しい料理ができるなんて! さすがシェフ!

ソバ脱穀


今日は天気がよく、学校も先生の研修会のためお休みだったので子供達と家の近くのソバ畑だけを脱穀しました。
メインの上のソバ畑の脱穀は今週の土曜日ぐらいのやる予定です。
時間がある方、手伝いに来てね!

料理人の休日レストラン2014


今年で4回目、札幌三吉神社でのイベント、また参加させていただきました。
今回もまた様々な出会いがあり楽しい1日でした。
占冠村の人、元占冠村の人も来てくれてびっくり!
来ていただいたお客様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました!

明日札幌でマルシェ


今年もサグラシェフ村井さんの呼びかけで行われる「料理人の休日レストラン」に参加させていただきます。
明日5日札幌中央区にある三吉神社で11時よりスタート。お近くに来られる方、是非寄ってください。
野菜マルシェ、料理人の屋台メシもあります。声かけてね!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR