トマム町内会防災訓練


トマムの子供からお年寄りまで50人ほど集まり町内会の防災訓練が実施されました。
煙体験ハウス、消火訓練、講話、非常食試食など賑やかに行われました。

今日の引き売


素晴らしい秋空の下、今日も皆様との交流に感謝!
今日はカボチャ、セロリー、長ネギ、大根、聖護院大根、ジャガイモ、人参、キャベツ、白菜、からし菜、
春菊、小松菜、水菜、シソ、キュウリ、ミニトマト、トマト、ニンニク、ピーマン、ナス、ズッキーニ、シシトウなど
でした。

不耕起栽培


今年全て不耕起栽培で育ててみた果菜類。成りはゆっくり、収量少なめでしたが息が長い気がします。
この時期にこんなに取れることはあまりありませんでした。
まだまだ病気もほとんどでず元気ですが朝晩の冷え込みがきつくなり強い霜でやられるのも時間の問題。
う~ん、トマムの夏は短すぎる!

イモ掘り日和


行楽日和は農作業日和。
娘「今年は海に行かなかったね。」 母「うん。」
娘「キャンプも行けなかったね。」 母「うん。」
父「砂金堀行ったぞ!」 息子「一回だけね。」
そんな会話をしながら家族4人で今日のところジャガイモ250キロを手掘りで収穫。
イモ掘りまだまだ続くよ。

カボチャ大収穫


去年不作だったカボチャ。今年は800個近く取れました。
カケル、ソラ、ユズキ、ナナセ、リョウちんにカヨちゃん、アキちゃん、そしてツバタセンセーにうちの家族。
みんなありがとう。おかげであっという間に終わりました。

カボチャリレー


今年もやりました!最高の秋晴れのもと、カボチャリレー。
トマムっ子たちが来てくれました。

アル・ケッチャーノ


山形のイタリアンレストラン、アル・ケッチャーノのスタッフとちょうど一緒になった九大助教授の安田さん。
アルケチャーノ今日でトマム夏の営業終了。この夏も畑に野菜を求めて頻繁に通ってくれました。
今頃ススキノでイッパイやってるかな?  またトマムに来てね! お疲れ様でした。

今日もありがとうございました


引き売りが終わったあとです。野菜ほとんど空っぽ。最後の方のお客さん、品揃えなくていつもごめんなさい。
今日も皆様、ありがとうございました。

今日の引き売


今日はカボチャ、キャベツ、セロリー、長ネギ、ジャガイモ、人参、白菜、ズッキーニ、大根、聖護院大根、
ピーマン、サラダゴボウ、キュウリ、小松菜、水菜、紫ニンニク、シシトウ、ミニトマト、ステイックセニョール、トマト
ナス、ナンバンなどでした。大根、白菜、長ネギ、ゴボウが今日のヒットでした。寒くなったもんね!

根菜類収穫


いつも土付きのままで売りに行くのですが雨で泥だらけだったので洗いました。そしたら綺麗だったので写真に
収めました。カラフル人参、サラダごぼう、大根、聖護院大根、紫大根です。

花豆根切り


霜がそろそろ降りそうなので花豆の根を切っておきました。
今年はたくさん実をつけてくれました。

原野の豚


どこから現れるかわからない原野の豚君たち。茂みの中に迷路のように豚道があります。

ソバ刈り開始


今朝は軽い霜が降りました。やばい、やばい。
やっと天気になり手刈りによるソバ収穫開始。タツヤ君、カヨちゃん、トワ君にお母さん、うちの家族みんなでやりました。
明日も一日やってます。時間ある方、援農よろしくお願いします!

ツールド北海道


トマムを駆け抜けて行きました。カッコよかった!

明日、明後日ソバの収穫します。お手伝い大募集中で~す!よろしく!

今日の引き売り(12日)


ウーファーのタツヤ君と一緒に回りました。サラダごぼうデビュー。
地元の方々、今日もありがとうございました。

ライ麦播種


昨日(10日)の作業。空いていた畑の草を刈ってそのままカルチで畝立てをして播種。
越冬して来夏収穫できればいいですが、ライ麦の根で土を耕す目的もあります。

はざがけ


雨が降る前にイナキビを家の西側の軒下に収納。ここでしばらく追熟、自然乾燥させます。

イナキビ刈り


今日から来たウーファーのタツヤ君。いつか新規就農希望の29歳、既婚。
イナキビを鎌で刈っていきます。なかなか様になっています。

収穫祭


今年も参加させていただきました、占冠村道の駅横による秋の大収穫祭。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

国際家族農業年


今年2014年は国連が定めた国際家族農業年。飢餓撲滅、環境保全などに小規模家族農業が大きな可能性を
有しているという定義。あまり知られていませんよね。なぜなら日本ではほとんど話題になっていません。
どうやらこの国は別の方向に行こうとしているようです。
とりあえず我が農場では今日も家族4人で明日の収穫祭の準備作業。みんな占冠道の駅に来てね!

2番草終了


天気に恵まれ2番草コンパクト約600個上がりました。
手伝いに来てくれたどんころトラック、ニーノ君、タケシくん、ショウゴ君、ツボちゃん、ずっちゃん、
そしてウーファーのユーコちゃん、みんなお疲れ様、ありがとうございました。

ズッキーニ畑


今年、連作、不耕起で挑戦してみたズッキーニ畑。いつもより成り始めは遅かったもののこの時期にまだ
うどんこ病も出ず元気に次から次へと実をつけてくれています。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR