2番草スタート


早朝より2番草刈りスタート。バリカンモアの調子が悪く2回ほど止まり修理しながら
2番草ノルマの7町歩一気に全部刈り倒しテッダーがけ1回目なんとか終了。
明日から天気がいいことを祈ります。

初物カボチャ


次回の引き売りのためにカボチャを少し採って軒下で乾燥。白いのはバターナッツカボチャ。
今年はたくさん採れそうです。

今日の引き売り


今日も皆様ありがとうございました。

村民ソフトボール大会


2年ぶりの開催。今年はトマムチームやりました!優勝!
写真は娘の始球式。MVPになんと我が息子。日頃のおやじの特訓の成果かが出たか?

皆様、お疲れ様でした。大会後のバーベキューも楽しかったです。ありがとうございました。

泥んこ豚


今年も広い原野を思いっきり走り回り、土をガシガシほじってます。
最近雨多くてドロドロだブヒー!

山羊チーズ


搾ったヤギミルクで毎日3~4個の自家用山羊チーズを作っています。
野菜乾燥ネットに入れて順調に熟成中。
ワイン持参で食べに来てね。

今日の引き売り


今日はウファーのアサちゃんと引き売り。レタス類5種、長ネギ、白菜、キャベツ、ニンニク、間引き人参、大根、水菜、
小松菜、からし菜、ナス、ピーマン、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、ししとう、キュウリ、バジル、カラーピーマン、米ナス、
ジャガイモ、コールラビ、カリフラワー、ブロッコリー、ステイックセニョール、ササゲ、カラフルインゲン、枝豆初登場でした。

ヤギの搾乳


今年も春より毎日娘と搾っています。現在7頭搾乳中。

ニンニク乾燥


根を取ったニンニクを今年は家の玄関のまわりに吊るして自然乾燥させます。
在来紫ニンニク、大小3~4個一束400円で販売中で~す!

夕市


占冠道の駅で夕市が開かれて行ってきました。来ていただいた方々、ありがとうございました。

種羊更新


お隣、清水町の美蔓亭さんに今年生まれの種用サホークの雄羊を軽トラで息子と取りに行ってきました。
血統書付きです。これからカリフリ農場で頑張ってもらいます。よろしくね!

梅干


梅、天日干し開始。あと2日は晴れが欲しい。

子供部屋より


子供部屋から見える風景。気温22度、晴れ。夏だけど涼しい高原のトマムです。
ヤギたちは土の上で日向ぼっこ。

今日の引き売り


今日は、間引き人参、レタス5種、大根、長ネギ、小松菜、水菜、白菜、キャベツ、ピーマン、ズッキーニ、キュウリ、
カリフラワー、ステイックセニョール、ジャガイモ、スナックエンドウ、ササゲ3種、在来紫ニンニク、ナス、ししとう、
バジル、トマト、ミニトマトでした。
今日も子供たちが朝から手伝ってくれ、娘に「子供をあてにしすぎ!」と怒られました。でも、ありがとう。

間引き人参


そのまま洗って皮ごと食べて美味しい間引き人参。我が農場の人気野菜です。

そば畑


先日の台風で倒伏したりもしましたが花ざかりのそば畑です。
あとひと月弱。沢山実をつけてね。

山道整備


息子と二人でホロカトマム丸山のオーナーより依頼を受け、山道整備のアルバイトに行ってきました。
私はひたすら笹を刈り、息子は燃料、替刃、弁当、飲み物を背負って鎌と鋸を持って刈残し、倒木を整備していきました。

薪積み


ウッドボイラー用と薪ストーブ用の薪をきれいに積んで収納。明日で終わりの子供合宿。
ひと仕事完結させた子供たちでした。がんばったね。お疲れ!

ばんえい競馬


漫画銀の匙にあこがれてわざわざ神奈川から来たタカシ君。しょうがないので帯広農業高校とばんえい十勝に連れて
行ってやりました。しかし夢中になったのは大人の方。馬複見事的中!100円が300円になりました。

今日の引き売り


子供5人引き連れての引き売り。雨の中朝からみんなで収穫、準備。
今日は、レタス5種、白菜、キャベツ、大根、水菜、小松菜、からし菜、長ネギ、バジル、ナス3種、ピーマン3種、
ししとう、ミニトマト、ズッキーニ、キュウリ、ブロッコリー、ステイックセニョール、紫ニンニク、新ジャガ、サヤエンドウ、
サヤインゲン、間引き人参などでした。
子供たちがお騒がせしました。

草野球?


牧草地での野球。これが本当の草野球?
真剣に働いたあとは真剣に遊びます。疲れていても野球は別腹?です。

子供合宿


一週間滞在、沖縄から来た中3のシュウヘイ、神奈川から中2のコウタローに小6のタカシ。ウファーのケンタロウ君とうちの子供たちとともに男子圧倒の一週間。体験なんて言ってられないのがカリフリ農場。しっかり労働させます。
楽しそうにがんばっています。

秋葉物播種


雑草が2メートルにもなって荒れ放題だった古いハウス内で草を刈って外に出しそのまま不耕起、無肥料で
三角ホーですじをつけたところに播種機で種まき。ホーレン草、春菊、小松菜など。どう育つかなあ?
とりあえず種を播けばワクワクドキドキ。

ニンニク収穫


午前中に5人で一気に全部収穫。小ぶりですが形、収量はまあまあです。
とりあえずそのまま畑で天日干し。

秋大根播種


立ててあった畝をホーできれいにしてからひと粒ひと粒手で播種。
やっているのは茨城から来た新規就農を目指すウファーのケンタロウ君。

今日の引き売り


今日はキャベツ、レタス類、白菜、間引き人参、大根、ナス、ピーマン、キュウリ、コールラビ、ズッキーニ、
ミニトマト、ししとう、エンドウなどでした。
本日トマム夏祭り、無事終了。お疲れ様でした。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR