ひよこ移動


いろいろあって遅れに遅れた今年のひよこたち。まだこんなに小さい。
鶏糞を出しきれいにした鶏舎に放してやりました。みんな元気です。

そば畑


そばの花が咲き始めました。今のところ生育順調。

鶏糞出し


アルケチャーノに来ている農大生2人が来て2年分溜まっていた鶏糞出しをしました。
臭い、汚い、きつい、いわゆる3K仕事。泣きそうになりながらも笑顔で頑張ってくれました。
若者よ、汗もかかずして口先だけカッコイイ事言う大人になるんでないよ!

トーマス神谷さん


カナダ人のトーマス神谷さん。カナダ、アメリカ、日本の有機農家200件以上を回ってボランティアで農業機械の
補修、点検をしています。自分の刈払い機のメンテナンスのやり方を教えてもらっている息子とたまたま来た共働学舎の
水谷さん。真剣に聞いています。その他、チェーンソー、管理機、トラクターのメンテナンスをしてくれました。
沢山のお話も聞け、本当に勉強になりました。

pm2.5


大陸からの煙霧。近くの狩振岳も一日中かすんでいます。やだやだ・・・
北海道の青い空、早く戻ってきて!

今日の引き売


今日から夏休み。娘とウーファーのマリちゃんと引き売り。早朝よりみんなで一斉に収穫。
今日はレタス類7種、キャベツ、大根、小松菜、ミニトマト、ししとう、ピーマン、春菊、キュウリ、間引き人参、
コールラビ、ズッキーニ4種、絹さや、スナップエンドウ、バジル、そして初掘り新ジャガでした。

玉ねぎ除草


干ばつで7割以上死んでしまった玉ねぎですが女性3人できれいに除草。
なんとか生きている感じの玉ねぎ、がんばれ。
今日はアルケチャーノの奥田シェフ来場。

ジャガイモ畑草刈


ジャガイモの畝間の草刈を息子が一人で全部やってくれました。

歴舟川砂金堀


今年も行ってきました。もうマニアのおじさんたちにすっかり顔見知りの息子。
ビギナーの妹とウーファーのマリコちゃんが合わせて10粒ほど採取。
先を越されて焦る息子でした。
その後、大樹町の半田ファームにお邪魔しました。美味しいチーズごちそうさまでした!

引き売りスタート


今年もトマム山中腹、カフェラプさんから引き売りスタート。今シーズンもよろしくお願いします。
旬はレタス。サニーレタス、玉レタス、ハンサムグリーン、ハンサムレッド、リバーグリーン、レッドウオーク、レッドロメイン、
キャトルセゾン、マノアの9種類のレタス。その他、ミニトマト、大根、小松菜、山東菜、ズッキーニ、絹さや、キュウリ、
春菊、ナス、ピーマンをまだ少しずつですが持って行きました。オススメはニンニクの芽袋詰め放題!でした。
毎週金曜日回ります。声かけてください!

キャベツ定植


お湿りのおかげで秋冬キャベツを定植しました。今年のトマムは干ばつ気味です。

そば畑中耕


今年はこれが最初で最後の中耕。今年はトラクターにカルチを付けてちょっと楽ちん。
そば、生育順調。終わった直後強烈なにわか雨。全身ずぶ濡れで家にたどり着きました。

ハスカップ豊作


今年もハスカップが沢山の実をつけてくれました。大鍋2杯目の量のハスカップをマデイが収穫。

子豚大移動


子豚たちを大放牧地のハウス小屋へ移動。今年は移動が遅れたので豚も大きくなっていて
捕まえるのに一苦労。豚の大奇声を聞きながら息子と一頭一頭軽トラから小屋に放り込んでいきました。
3,4日この小屋に閉じ込めてこの場所を覚えさせてから12000坪の土地に放牧します。

にんにくの芽摘み


豚のしっぽのようにくるんとしています。頑張って2人で全部とりました。油炒めがおいしいよ。

セロリー定植


雨上がりの水分を含んだ畑にセロリー、パセリなどの苗を娘とマデイが定植。今日はまだまだやること
いっぱいあるよ。

プチ引き売り


レタス類が出来始めたのでミニトマト、小松菜、サヤエンドウなど少しですがちょこっと
引き売りしました。まだまだ種類は少ないですが来週ぐらいから引き売りスタートしたいと
思っています。よろしくお願いします。

ハウス内整理


8日よりウーファーのオーストラリアから来たマデイも加わり、なかなかできないでいた2棟のハウス内の
支柱立て、トマト、きゅうりの芽かき、誘引、牧草マルチ敷などしました。
今年のハウス内の野菜は不耕起、無肥料ですがとりあえず順調。
赤、黄色ミニトマト、キュウリが少しずつ収穫始まりました。

一番草終了


コンパクト牧草700個上げました。
どんころトラックとタケシ君、マサヤ君、つぼちゃん、セージ君に奥さん、キッペイ君、そして、
うちの家族みんな、お疲れ様でした。本当に助かりました。ありがとう。

コンパクトベーラー


昨日早朝刈り、今日乾草上げ。草が薄い分、よく乾きます。
それでも300個の15キロ程のコンパクト干し草が上がりました。
無肥料の草地です。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR