砂金堀


ホロカトマム丸山のパトロールに息子といった帰り、近くの川で砂金堀。
1時間弱で10粒ほどの砂金をゲットしていた砂金マニアの息子でした。

一番草開始


まだまだ畑の植え付けも終わっていないのに来てしまった牧草日和。始めないわけにはいかない。
おそらく道内中の牛飼いさんは今日は牧草仕事をしていたでしょう。
とりあえず小さめの牧草地3枚バリカンモアで刈り倒しテッダーがけ。
今週末の消防訓練大会のため毎晩練習はあるわ、やることいっぱいでてんやわんや。

ゴボウ発芽


去年土寄せしてできた長ネギの畝にそのままゴボウの種を播きました。不耕起、無肥料です。
心なしか力強さを感じる芽です。
越冬した長ネギからは自家採種できればと思っています。
2本のゴボウの畝の隣に昨日長ネギ定植しました。

広がる畑


年々少しづつ広げている自宅より上の雲海が見える牧草地横の天空の畑。遠くにトマム山。
今年の開墾地はカボチャ畑。いつの間にか1町歩以上にはなっています。

ソバ播種


ホーで雑草をよけながら播種機を押していきます。
半日で3反ちょっと終了。かよちゃん援農ありがとう。

カボチャ定植


家族4人にかよちゃんとでカボチャ定植。久々のさわやかないい天気。

朝霧


朝5時。白い虹のような雲にすっぽりと覆われた農場です。
久しぶりのトマムの雲海かな。

ミニトマト


ゴールデンウイークに早く定植したミニトマトが色づきはじめました。
今日はハウス内のナス、ピーマン類、トマトなど定植がほぼ終了。いつもながら遅い。
今年のハウス内はすべて不耕起で堆肥もほとんどいれずやってみました。

さらばスバルよ!


子供が赤ちゃんのころより乗っていたスバル、レガシイ。引き売りでも大活躍。24万キロ乗りました。
廃車になって数年物置になっていましたが今日雑品屋さんに引き取られていきました。
お疲れ様でした。ありがとう。

ウールチャレンジin十勝


お隣清水町美蔓亭さんで恒例ウールチャレンジin十勝が今年も行われました。
トマムからモニカさんとうちの子供2人がスタッフとして参加して来ました。
今年は来場者が多く、羊の毛刈り、糸つむぎ、クラフト作り、羊の丸焼き試食など体験できたそうです。

雑穀定植


陸稲、いなきび、アマランサス、もろこし、はと麦を定植。
初挑戦の陸稲。トマムで米ができるか!?

ハウス内定植


ナス5品種、ピーマン類12種ハウス内に定植。植え穴、畝溝だけ堀り周りは不耕起でやってみる。
株間ナス120センチ、ピーマン類60センチ。後で前面草マルチの予定。
今日はあとニンジン2回目家族4人で播種。

キュウリ定植


一回目のキュウリ定植。耕していないハウス内に植え穴だけを掘り完熟堆肥スコップ半分入れニラと
混植。この後、草マルチで覆います。

記録的暑さ


北海道は6月初旬というのに30度超えの記録的暑さが連日続いています。
畑は干ばつ気味。トラクターの下で涼むヤギさんです。
今日(5日)は水源掃除に行きました。

子豚移動


初めて外に出た仔豚たち。第二段階の運動場。すぐに鼻で土を掘り出すのはまさに本能。
日焼けには気をつけてね。

ズッキーニ定植


去年の畝に連作、不耕起栽培。植え穴に完熟堆肥スコップ一杯入れ苗を植え、
刈った草を乾燥防止でかけました。ニラは去年植えたコンパニオンプランツです。

ハウスビニールかけ


風のない早朝より家族4人で今年3棟目のハウスのビニールをかけました。
昨日は真夏のような暑さでした。今日も暑そう。雨がほしい。

種まき


運動会の次の日でも家族4人、5時半にはそろって家畜の世話。そして、今日は
にんじん、春大根、スイートコーンなどの種まきをしました。

大運動会


5月31日、トマム小中学校の大運動会が最高の天気のもと行われました。
生徒も先生も地域の子供から大人までみんながんばりました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR