お散歩


トマムの保育所の子供たちが先生4人に連れられて元気に歩いてやってきました。
子豚と遊んで、子うさぎをさわって、鶏のたまごをとって、犬や子ヤギと遊んでお弁当を食べて
帰って行きました。
前日、夜、ヒヨコ小屋に我が家の犬のチコが侵入。ヒヨコほぼ全滅!せっかく見るの楽しみにしていたのに
ごめんね。おじさんもショックでした。

ジャガイモ植え付け終了


一日がんばってくれた子供たち。やっと終わりました。
キタアカリ、マチルダ、サヤアカネを植え付け。
今年も植え付けに手間のかかる大畝マルチ2条植え。後の管理、収穫は楽になります。
今年は少量の鶏糞を一部入れたぐらいでほとんど無肥料栽培に挑戦。

新緑


上の畑の採草地、草も木々もどんどん色づいてきました。
遠くに十勝岳連峰。
昨日は一日中この牧草地横の畑でじゃがいも植え付け。やっと半分終わったぐらい。

朝もや


昨日朝5時。農場内は霧で覆われました。こんな日はきっと雲海がきれいだったでしょう。
毛刈りしたての羊さんたち、風邪引かないでね。

たまねぎ定植


今年はたまねぎの苗約5500本定植。にんにく畑の隣です。
定植後、雨が降る予定でしたがどうやら夕べは降らなかったようです。残念!

カッコー鳴く


21日朝、今年初めてのカッコーの鳴き声が山のほうから聞こえました。
春本番!いよいよこれから本当に忙しくなりそうです。

羊の毛刈り


一年たったらまた手順を忘れてしまっている毛刈りです。今年も私の毛刈りの先生、
清水町の羊飼いの田中君が相棒のハマちゃんと来てくれました。
今年は7頭、調子が出てきたところではい終了。


例年より早く咲き始めたトマムの桜です。

子豚来ました


今年も生後20日ちょっとの子豚がやってきました。
ヤギミルクで餌付けしていきます。
この時期、風邪引かせないように気をつけます。

雑穀種まき


今年はいろいろ挑戦。
陸稲(もち、うるち)、いなきび、もろこし、アマランサス、はと麦、エゴマ、とうもろこしを
ハウス内で苗箱に蒔きました。

放牧開始


電牧を張って8日より事実上の放牧開始。
若い草をきれいに食べさせようといつもより早めにしてみました。
数日間小屋に閉じ込められていた山羊たちはうれしそう。
電牧を知らない子ヤギはビリッと驚いていました。

にんにくの芽


今年も長い冬を越えて出てきてくれました。
にんにくの芽といっても食べる芽ではありません。

ヒヨコ


5月6日生まれ,今年のヒヨコです。まず玄米で餌付けします。
元気に育ってね。

早い雪解け


今年は去年とは打って変わって4月に暖かい晴天が続きいっきに雪が解けました。
青草の新芽をなめるように食べはじめる山羊たちです。

ブログテスト中


カリフリ農場のカリフです。
パソコンを変えてブログ更新ができませんでしたがウーファーのタカシ君に教えてもらって
できることになりそうです。
今後もまたよろしく!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR