雌阿寒岳登山


雌阿寒岳山頂。息子と二人で登ってきました。
犬はうちのカリフに似ていますが野中温泉のチロルちゃんです。
道案内をして?くれました。
野中温泉、最高でした!

種まき開始


ぽかぽかの温室の中で今年最初の種まき。
種まきから収穫まで全部やるぞと張り切っている娘。
トマト類15種、ナス5種、ピーマン8種、ししとう、なんばんを播きました。

春の朝


本当に長かった冬。
今朝は朝から力強い日差しでした。
仔山羊たちも早々に外で遊んでいました。

一年豚


一頭だけ残していた豚をと畜場へ持って行きました。
生後一年で150キロ以上にはなったと思います。
人間では考えられませんね!

最後のランドセル


明日は娘の卒業式。
6年間大切に使った黄色いランドセル、今日で見納めです。

哺乳


調子悪い仔山羊は家の中で人間がミルクをあげて面倒見ます。
ちゅぱちゅぱ飲んでもうすっかり元気です。
今日は30匹目までの仔山羊の耳標付けをしました。

村民スキー大会


今年もトマムの子どもたちと参加してきました。
息子にはコンマ3秒差、負けてしまいました。
ついにこんな日が来てしまいました。
娘のスタートです。来年は娘にも負けるかも。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR