薪小屋作り


ウッドボイラー用の薪小屋を建設中。
後は雪の下のどこかにある波トタンを発掘して葺けば完成。
夏場の大工仕事よりちょっと丁寧。

大寒たまご


厳寒の冬も折り返し地点。
滋養があるといわれる寒卵食べて冬をのりきります。
鶏さん、寒い中、ごくろうさん。

世界が食べられなくなる日


家族4人で富良野で上映される試写会へ行ってきました。
遺伝子組み換えと原発に関するドキュメンタリー映画です。
人間(大人たち)はお金のために環境、すべての生物、そして自分たちの命まで
犠牲にし、取り返しのつかない事をしているとあらためて思い知らされました。
「誰かが何とかしてくれる。」何てとんでもない!
誰かがこの世を支配しようとしている!
子どもたちの未来のために、私たちは何をすべきで、何ができるでしょうか。

来週日曜日(1月26日)に富良野市女性センターで上映会あります。
問い合わせは、すぎやま珈琲さんまで。電話0167-23-5277です。

交換留学


交換留学中の姉妹都市、アスペンより写真が届きました。
みんな~、楽しんでるか~? 風邪ひくなよ~!

冬の緑餌


冬は鶏の緑餌が不足しがちですが、うちでは代わりに鶏が食べやすい2番乾草を
食べさせています。
寒さに負けず卵、たくさん産んでるよ!

牛舎雪下ろし


息子が昨日より交換留学でアメリカ、コロラド州アスペンへ行ってしまいました。
いつも息子と2人でやっているお隣、水野牧場の雪下ろし。
牛舎2棟、納屋1棟、ちょっと無理して3時間コースの作業でした。

初晴れ


元旦よりずっと雪。毎日除雪に追われていますが、やっと青空が出ました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR