今日の引き売り


今シーズン最後の引き売り。
皆様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
保存野菜、まだまだありますのでいつでも言ってくださいね。

冬キャベツ


牧草ムロから引き売りのために出すキャベツ。
保存状態、良好。

穏やか日納め


夕映えの狩振岳。
この12月は例年より暖かく雪が少なく予定外に仕事が進みました。
今日も思いっきり一日動き回りました。
しかし、明日から天気荒れそうです。

玄関フード作り


垂木の代わりに白樺を使い屋根作り。
明後日から天気が荒れそうなので明日中に屋根材(ポリカーボネート)を葺く予定。

プチ同窓会


子どものころよりうちの農場によく来ていたトマムっ子たちの突然の訪問。
遠く京都から、清水町、札幌、そして地元占冠の若者たち。
みんな立派な社会人になりました。
来年のクリスマスイヴは彼女と過ごせよ!

ウサギのシチュー


今日の夕食は我家のウサギのシチュー。
ウサギの肉のいいところは草食なのに穀物を食べる鶏のようにおいしいこと、
そして、1羽のウサギを家族4人の一度の食卓できれいに食べきれることです。

ペンキ塗り


キシラデコールという木材保護塗料を丸太に塗りました。
注意書きに気温5度以下では使用しないようにとありましたが、そうも言ってられないのが
わが農場。マイナス5度での無理やりの作業。
子どもたちの自転車置き場にもなるのでみんなでがんばりました。

イナキビごはん


地元子ども会のクリスマス会で家族は留守。お昼は私一人。
今年取れたイナキビを入れて炊いたご飯に玉子の黄身を乗せて食べました。
ご飯がもっちり、黄身がトロッとうまい!これで十分。小さな黄色いつぶつぶ見えますか?
イナキビの精殻は百姓の大先輩、長野のりんご農家の湯本さんが引き受けてくれました。
いつもありがとうございます。来年はもっと増やして引き売りで持って行きま~す。

10M木電柱


家族4人で10メートルの木電柱2本目を上げました。
はい、大きな声で指図して!

ジャック


隣町、新得町、サホロのウエスタンビレッジのジャック(日本人)です。
自分のうちで飼っていた生きた鶏を持ってきて、お肉にして笑顔で帰っていきました。
ささみの刺身、おいしかった?
チコさん、おでんごちそうさんでした。おいしかったです。

今日の引き売り


今日は寒かったですね~。
今シーズンの引き売り、来週で最後にします。
スモークチキン、今日までの販売、注文でほぼ完売しました。
ありがとうございました。
山羊の燻製、まだあります。

今季一番のしばれ


氷点下17度、今季一番の冷え込み。南南東の山から昇る太陽。
日中は暖かく外仕事日和でした。

玄関フード作り


木電柱3本上げました。
たけし君、今日もありがとう。

玄関フード解体


朝、たけし君が突然手伝いにやって来てくれたので、一人でやるには気が重かった
玄関の解体をやることにしました。
壊す事を想定していなかったので何本もの釘、金具でがっちりくっついていて、
ちょっと大変で危険な作業でした。やっと外れた屋根です。
この屋根は別の場所に再利用します。

牧草小屋雪下ろし


今年一回目の雪下ろし。この小屋は以前雪で潰れた事があるので、一シーズン
7~8回はおろします。牧草小屋2棟完了。
今朝は重たい雪がたっぷり積もっていました。
トマムスキー場も12日からオープンしたそうです。

羊小屋冬囲い


羊小屋の中に雪が吹き込むようになったので壁をハウスの古いビニールで
囲いました。
家族4人で鼻水を垂らしながらの作業でした。

止水栓水漏れ


またもやめまい。鶏小屋の止水栓の土中深くの水漏れ。
1メートル以上掘ってひしゃくで水をくみ出しながら復旧作業。
今日は大雪に加えて風も強く気温もずっと氷点下。参った参った。

今日の引き売り


今日は本当に寒い一日でした。
寒い中、出てきていただきありがとうございました。
引き売り、年内がんばります。

カリフリそば


今年のカリフリそば、販売中です。
5割ソバの乾麺、200グラム入り、一束300円です。
そば粉、500グラム800円、1キロ1500円もあります。
注文お待ちしています。
(電話、ファックス0167573315 江頭まで。)

暗渠作り


春の雪解け水が住宅に流れ込むのを防止するため暗渠を作りました。
溝を掘って干草を敷いて暗渠管を入れて砂利で埋め戻しました。
タケシ君,手伝いありがとう。
今日で冬前かけこみ土木作業がだいたい片付きました。
明日は温泉に行くぞ!

今日の引き売り


カリフリそば販売開始。お早めに。

凍上防止策


凍結深土以上深く埋めても独立基礎の場合凍上してしまうことがあります。
電柱の下のところに凍上防止の電柱を横に付けて埋めてみました。

木電柱立て


玄関の風除室を作り直すため掘っ立ての電柱を立てています。
土が凍り始めていて今年ぎりぎり最後の作業です。
電柱さえ立てば後は冬の間になんとかなるかな。

サフォーク


雪原で草を探す顔が黒い羊、サフォークです。
今日も穏やかで暖かい日でした。

風呂小屋


今日は一日久しぶりの快晴の外仕事日和。
しかし、3時を回ると太陽はもう西の山陰へ。
本当この時期は一日が短い。
子どもが学校から帰ると五右衛門風呂に火が入ります。

ゴトウくんせい


うちで2年8ヶ月過ごした鶏を燻製にしてもらうため、剣淵町のゴトウくんせいまで
今年も持って行きました。(山羊の肉も持って行きました。)
栗山町の平飼い養鶏の農家の方とも知り合うことができて、いろいろと鶏の話しも
することもできました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR