玉ねぎ皮むき


家に隣接してる温室での作業。
ここなら吹雪でも暗くなっても作業ができます。
やらされる子どもは迷惑!?

今年は玉ねぎ、まだまだあります。

今日の引き売り


先週とメニュー変わらず。
太長ネギ、大人気でした。
寒い中、ありがとうございました。

ごちそうさん


今日はダンボール2箱同時に来ました。
一つは和歌山のみかん、もう一つは岐阜の富有柿。
北海道人にはどちらも嬉しい。
毎年ありがとうございます。

いよいよ


いよいよ根雪か?まだまだやりたい事たくさんあるのですが・・・
でも、もう11月も終わり。しょうがないか。

今日は上の畑と7町歩の放牧地の電牧降ろし、そして、冬前のし尿汲み取り
をしました。

養生


今晩から気温が下がるようでしっかり養生しました。
空気穴を作って、中で借りてきたジェットヒーターもたきます。
生コンは生き物と同じ、凍らしたらアウトです。

生コン打設


雨や雪が降ったりやんだりの中、強行作業。ミキサー車、2台来る。
突然の作業に駆けつけて来てくれたセージ君、つぼちゃん、むっちゃんかよちゃん、
本当に助かりました。ありがとう。
生コン、重かったね。

長い放牧


草を求めて遠くの草地まで行って食べている山羊、羊たち。
今年は例年より長い放牧期間です。
おかげで草地は短く刈られたようにきれいになりました。

シバレ朝


家の前の沢の周りの草に霜が着いてしばれています。
娘が撮っていました。

堆肥場作り


農場にあった資材をフルに使っています。
後は生コンクリートを流し込むのですが、今後の天気と気温が心配のたねです。

今日の引き売り


今日は白菜、キャベツ、大根、太ネギ、ジャガイモ2種、聖護院大根、人参、
カボチャ、玉ねぎ、ゴボウ、玉子、豚ジンギスカンを持っていきました。
皆様、ありがとうございました。

水源掃除


水源地の貯水槽からドロを抜くための管、排泥。
これが詰まると結構大変な事になります。
今日は順調にいきました。
今年最後の掃除でした。

鶏小屋冬支度


全面開放していた鶏小屋の壁を風や雪から守るため囲いました。
つぎはぎでかっこ悪いですが鶏は気にしません。

堆肥場作り


昨日より堆肥場作りにとりかかりました。山羊小屋横の笹薮を刈って、ブルで
整地、砂利を入れて枠にする木電柱を立てました。
根雪前まで何とかしたい。

ひき肉


昨日と畜場に引き取りに行ってきた豚肉をさばきました。
ひき肉も作って今夜はハンバーグです。

ゴボウ収穫


最後のゴボウを収穫。表土5センチほど凍結してました。
抜いたゴボウは人参と同じく玉ねぎネットに入れて埋けます。
今度の引き売りにゴボウ持って行きますね。
サラダゴボウ、今年の人気野菜でした。

今年最後?の小春日和


今年最後と思われる小春日和の日曜日。
朝から家族4人で戦闘態勢。
昨日掘った人参を埋けて、ビニールハウスの撤去、牧草ムロ仕上げ、
花豆、トラ豆片付け、はざかけ玉ねぎ温室へ移動、ゴボウ収穫、埋け、
その他農場内もろもろ片付け。
玉ねぎネット人参、45袋約400キロ、今年は埋けました。

ドロドロ人参


今年最後の人参抜き。毎朝土が凍って人参のドロは取れにくい。
土も固くなっていて子どもたちもブーブー言い出す。お疲れ!

11|15今日の引き売り


今日は大根、キャベツ、白菜、人参、カラー人参、長ネギ、カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、
玉子、豚ジンギスカンを売り歩きました。
今年は玉ねぎが豊作でまだまだたくさんあります。

牧草地堆肥撒き


朝から日没までマニアスプレッダーによる昼抜きノンストップ作業。
雪で滑りやすく少し危険な作業でしたが撒いたところがはっきりわかります。

11|8今日の引き売り


一日雪が降って寒い一日でした。
引き売り、品数少なくなりましたがもう少しがんばります。

玉ねぎ皮むき


学校から帰るとすぐに手伝わされる子どもたち。
発送用の玉ねぎの皮むきです。

箱詰め


秋の実りセットの箱詰め開始。例年より遅れています。
野菜凍らせる前に発送しなければなりません。
注文まだの方、お早めに!

家畜運搬


種付けの役目を終えたオス山羊君は十勝千年の森へ帰り、
丸々太った豚君はと畜場へ軽トラで連れていかれました。

人参埋け


人参を玉ねぎネットに入れてひもを支柱に結んで埋けました。
こうしておくと雪の中から出しやすいです。

キャベツ収穫


収穫したキャベツ、白菜を去年と同じく牧草ムロに入れて越冬させます。

大根埋け


大根約500本埋けました。

今日の引き売り


11月入りました。野菜の種類、ぐっと減りました。
スーパーにはほとんど行かないというKさん。
いつもありがとうございます。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR