ニンニク植え付け終了


私が留守中、がんばっていた子どもたち。
お疲れさんでした。

災害図上訓練「DIG]


上富良野町で消防団の現地教育訓練。
今回は「DIG]といってDisaster(災害),Imagination(想像),Game(ゲーム)と
いう「災害意識を掘り起こす」という意味もかねられた訓練をしました。
占冠の地図上にみんなで色マジック、シール、付箋などをつけ、図上で実践を想定して
町の構造を確認していきました。

足踏み脱穀機


足踏み脱穀機によるイナキビの脱穀。
この後すぐに唐箕がけ。今年の収量は7キロ弱。自家用です。
はざがけ中かなり落ちてスズメが食べていました。
稲ワラは冬のウサギの良質な餌になります。

ニンニク植え付け


在来紫ニンニクの植え付けです。

昨日の引き売り


きのう、今日と朝、がっちり霜が降りました。トウキビ、ズッキーニ、キュウリなど
今回で終わりかな。トマト、ピーマン、ナスなども来週までもつかどうか?
ターサイ、白菜など出始めました。

チェロコンサート


チェロ奏者8人によるチェロ8本だけのコンサート。北海道初上陸!
隣町、日高町へ家族4人で行ってきました。
チェロがエレキギターのようにうなり、チェロがパーカッションになり、
ウッドベースになり、そしてチェロが唄っていました。
魔王、知床旅情、銀河鉄道999、マイケルジャクソンメドレー、老人ホームでできないという
ツエッペリンの有名曲、ルパン三世のテーマ、ソーラン節などなど見事にかっこいいアンサンブルでした。
とにかく楽しかったです。
元気をいただいて、明日も3時半起き、がんばるぞ~。

北海地鶏2


今年4月3日生まれの肉用種、北海地鶏2。
十分大きくなり今週お肉にする予定。

初卵


今年5月6日生まれのボリスブラウン。
一個、二個と毎日小さい初卵を生み始めています。

祝!開通!


まる2日間、我家で使っている沢水の水道管がつまりてんやわんや。
みんなで知恵をしぼりやっと解決。
山の水野さん、休み中に来てくれた地元水道屋さん、平和工業の皆様、本当にお疲れ様でした。
二日ぶりの五右衛門風呂、気持ちよかった~。
本当によかった、よかった。

今日の引き売り


今日は長ネギ、セロリ、キャベツ、レタス2種、玉ねぎ、大根2種、ジャガイモ2種、エダマメ、人参、
小松菜、春菊、水菜、ピーマン、カラーピーマン、ズッキーニ、サラダゴボウ、キュウリ、ミニトマト6種、
トマト、ニンニク、シシトウ、ナンバン、ナス2種、スイートコーン、オススメはブロッコリーでした。

島立て


一日、そば刈り、島立て。
つぼちゃん、たけしくん、モニカさん、ララちゃん援農ありがとう。
今年は2日間でいいところまで片付きました。

今朝の雲海


朝5時半。気温5度。

そば刈り開始


種まきが遅れた分、例年より10日ほど遅くソバ刈り開始。
カマ一本でひたすら刈っていきます。

カボチャキャッチボール


地元の小中学生6人が手伝ってくれてカボチャの収穫。
今年は不作のカボチャで、豊作だった去年の半分弱ぐらいの収量かな。
みんなありがとう。

いなきび収穫


数年ぶりに収穫できたいなきび。この後、はざがけをしました。

グッドラック!


2週間滞在したブライアン、ジェス夫婦。もう少し北海道を自転車で旅して
アメリカへ帰って農業を始めます。
もっともっと体動かしていい農場を作ってね!

今日の引き売り


今日も皆様ありがとうございました。

チェレステ楽団旅立つ


演奏しながら夫婦で日本中旅するチェレステ楽団のお二人。
この夏中、トマムに滞在してうちの野菜をたくさん食べてくれましたが今日でお別れ。
最後の野菜を買ってくれて旅立っていきました。
気をつけて。また来てくださいね。

2番草上がる


コンパクト320個上げました。みんなお疲れ様でした。

信州夜間瀬りんご


今シーズンお初、家族みんなで待っていた日本一おいしいりんご。
湯本さ~ん、届きましたよ~。ありがとうございます。
来年の春まで、どうぞよろしくお願いします。

2番草


トマムの町ではにわか雨が降ったそうですが、上の牧草地ではほとんど雨は
落ちませんでした。何とか明日あがればいいが・・・

玉ねぎ結束、運搬


玉ねぎを束にして結んで、軽トラいっぱいにして運んで軒下で吊るしました。

収穫祭


8日占冠道の駅横の広場で今年も収穫祭が行われ出店させてもらいました。
多くの地元の方、観光客の方に野菜を買っていただきました。

今日の引き売り


ゴボウデビュー。
3年間札幌の高校で英語教師をしていたブライアン、ジェス夫婦。
こらからアメリカに帰ってオーガニックファームを作るそう。
野菜の陳列を見て素敵と言ってくれたジェス。
引き売りも興味を示していました。

いも掘り


ブライアン、ジェスと3人でいもほり。手掘で3人で約300キロ今日のところ収穫。

玉ねぎ収穫


やっと天気が続きそうなので玉ねぎを抜いて天日干し。なかなか収量ありそう。

ぱっとしない天気


8月中旬以降、天気が完全にこじれています。スカッとした秋の空はまだ見ていません。
それでも山羊たちは冬に向けて青草をせっせと食べます。

冬野菜播種


たまねぎ、人参を収穫した後の畝に不耕起で冬菜、小松菜、ほうれん草、春菊
を播きました。

熊対策


隣の牧場に熊がくるみの木の実を食べに来るらしく頼まれて切り倒しました。
ウーファーのブライアン、ジェス夫婦と倒した木を運搬しました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR